※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m8010
家族・旦那

教えて下さい。夫が「お前の優しさは間違ってる」と言って来ます。内容…

教えて下さい。
夫が「お前の優しさは間違ってる」と言って来ます。

内容なんですが、
夫は趣味で夏になると友人などと船に乗りに行きます。
場所は自宅から車で高速使っても2時間半はかかります。
去年は私が妊娠中だったので行かず、今年は1度だけ行きました。
夫の実家の方がアパートより集合場所が近いからと、前日から実家に泊まり朝5時に出発です。
私と息子はアパートにいました。
朝7時息子が起きて抱っこすると、身体が熱く39℃の熱を出していました。
産まれて初めての発熱でしかも日曜日!明日も祝日!
とりあえず♯8000に電話し、近くの緊急病院に行って解熱剤などを貰って帰宅しました。

夫にも連絡しようかと思ったのですが、今年最初で最後の船遊びだし久しぶりの友人との息抜きだったので、何の心配もなく心から遊んで欲しいと思ったので、あえて連絡はしませんでした。
夫が帰って来たからと言って熱は下がる訳じゃないし、久しぶりの休日を邪魔したくないなと素直にそう思いました。

その日22時になっても帰宅しなかったので、寝る前にLINEで息子が熱を出したけど、緊急に行って解熱剤など呑ませてとりあえずは落ち着いてるよ。と連絡だけは入れて寝ました。

しかし、熱が高いので息子も熟睡出来なく夜中に何度も目を覚まし、その時に夫に「ってかさ、何でもっと早く言わないわけ?」と言われました。
私は「せっかくの遊びで心配かけたくなかった。気を遣ったんだけど。」と言ったら、
夫に「お前の優しさは間違ってる」と言われました。
その後も「普通なら朝一にすぐ俺に連絡を入れるべきじゃないの?それでお前が熱あっても1人で見れるから大丈夫だよってなったら、俺もそっか悪いね、よろしく頼むわ。ってなるじゃん!それを一言も言わないで、夜になってから連絡入れて来て何考えてんだよ」
って怒鳴りながら言われました。

私の優しさ間違ってますか?

夫は根に持つタイプなので、喧嘩の度にこの話が出てもう3.4回口論しています。

くだらない内容ですが、第三者の皆さんから見てどう思われますか?
アドバイスお願いします。

コメント

唐揚げ

うーん、間違っていると思います。気持ちは分かりますが、ご主人は頼られてないような、悲しい気持ちになってしまったのではないかなって思います。
でもご主人も喧嘩のたびにその話を持ち出すなんて女々しいですねー。

• m8010

m8010

コメントありがとうございます。

なるほど。
    夫の気持ちに気付いていませんでした。
    私がちゃんと言うべきでしたね(>_<)

そうなんですよね。
    もうずっとぶり返すんですよ。

• 12月13日
チビママ

色んな意見がありますね...
私がm8010さんの立場だったら正直、怒るツボめんどくせーわって思っちゃいます。w
旦那さん、お子さんを心配してだけの言葉なのか、自分が悪者になりたくないからの言葉なのか、文面からじゃ分からないですが...
えっ!1人で大変だったねごめんね。でも次からはそーゆう時連絡してくれて大丈夫だから!で終わらせればいいのになー

• m8010

m8010

いろんな意見ありますね。
    どれも間違ってないと思います。

怒るツボww
    言われてみると確かにと思って笑ってしまいました。笑
    元気出ました!
    ありがとうございます♡

• 12月13日

逆の旦那さんにそれをされたら
うーん、なんでもっと早く言わないの?
ってなるかもです( ; ; )
まして、初めての熱なのでね( ; ; )

いや、でもそれを掘り返すように
毎回出されると腹たちますね😑😑

• m8010

m8010

そうですね。
    私が夫の気持ちを理解していませんでした(>_<)

掘り出されないように、ちゃんと話をしようと思います。

• 12月13日
野口さんさん

うーん、私なら朝イチ連絡しますね。
楽しんでほしいけど優先順位は子供なので😅
間違っているとは思いませんが、
優しさの方向が違ってるのかもしれません😅🙏
ただ、居てもらっても役に立たないですからね、、
夜に連絡することがまずかったのでしょうか?

ただ何回も言われるとイラつきますね。

• m8010

m8010

そうですね。
    やっぱり子供を優先に考えるなら連絡はすべきでしたね(>_<)
    反省します。

確かに何度も何度も言われるのは勘弁して欲しいですね。

• 12月13日
ママ

私がm8010さんの立場だとしても同じように連絡はしないです。
したところですぐに帰ってくることはないだろうし、、、

優しさが間違ってるとは思わないですよ私は!
旦那さんぐちぐち言うとか女々しいなうるせーなと思っちゃいました(´・_・`)(旦那さんのこと悪く言ってすいません)

• m8010

m8010

確かにすぐに帰って来ることはないですよね。
    まさかの激怒だったので、納得が出来ず私もイライラしてしまっていました。
    暖かいお言葉ありがとうございます♡

いいんです。笑
    本当女々しい奴なんで。

• 12月13日
ゆほま

すぐに連絡入れてます。
仕事中でも何でも。
そのときは、発熱だけで良かったね。
で、終わりますが、もしそのまま精密検査して、入院になったら・・・
2時間半だろうが帰ってきて欲しいと思うと思います。
精密検査の時間があれば帰ってこれるし入院となれば荷物を持ってきてもらわないと行けないので。
船の趣味は分かりませんが、遠出しないとか?すぐ帰れるようにだけしてこまめに携帯を見るとか旦那さんがすべき配慮もあると思います。
これが発熱で自宅に帰れたからくだらない喧嘩で終わってますが、自宅に帰ってみたら痙攣を起こしたとか、脱水を起こしてまた再受診が必要になった・・・とか(これは我が家で実際にあったことです)子どもの病変は一瞬ですし、何か起きてから実は朝から熱があったと言われたら大激怒ものですよ・・・
朝イチに「発熱したから救急行ってくるね、必要だったら帰ってきて貰うかもしれないけど、今のところ大丈夫だから~」と一言入れれば良かったかと・・・

逆の立場ならどうですか?m8010さんが遊びに行ってお子さんの体調不良が起きた場合、連絡がきたら「旦那だけで乗り切れるなら連絡しないでよ」って思いますか?男の人だから、女の人だから、居ても治らないという問題じゃなくて「親」だから、子どものことは共有したほうがいいと私は思ってます。

まぁ3.4回はくどいですけどね😅
気遣いの方向が違うと思いますが、怒り方も間違えてると思います。
子どもが熱出してるのに22時過ぎても帰宅しなかった自分への憤りとかもないですかね。そばにいたかったんじゃないかな。
うち体調悪い時すぐ帰ってくるんで。居ても治らないし何もしないけど・・・😅

• m8010

m8010

そうですね。
    何かあってからは遅いので連絡は入れるべきでした(>_<)
    船は夫の所有で、夫の車に先輩や友人を7人ほど乗せて行くので、帰って来れないだろうと私が勝手に判断しました。
    夫はとにかく先輩を優先する性格で、過去によく振り回された事もあったので。
    でも、だからって言わないのもよくないですよね。

まず子供を預かってくれる夫ではないのですが、確かに何かあったら連絡は入れて欲しいですね。
    共有する事をこれからはやっていきたいと思います!

体調悪いとすぐに帰宅してくれるご主人羨ましいです!
    うちの場合は私が38℃の熱があっても、前からの予定だからと飲みに行くような男です。笑
    それもその先輩が絡んでいますw
    熱ある時の育児って辛いんですよねー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    それでも自分が37℃しか熱ないのにすぐ仕事休むし。泣

• 12月13日
  • ゆほま

ゆほま

全然・・・私がノロでも子ども丸投げで爆睡してるようなやつですよw
    37度で休むのも一緒ですw
    つわりでもおせちを要求された去年はぶち切れて実家に帰ってもらいましたよ?(笑)
    でも子どものことはすごーく細かい?うるさいです。逐一連絡しないと「なんでそれ今いうの?」と言われるので😅嫁にはさほど興味無さそうですが、娘のこととなると育児もしないくせにうるさいです。
    1度だけ友だちの結婚パーティーで夜預けた時なんて少し目を離したら転んで、初めてのたんこぶができて、私がマナーモードで気づかなくて30分ほどしてからかけ直してるうちに救急に駆け込んでいて😅なんとも無かったですが預けられない!と再確認したこともありましたよ・・・😅
    口だけ一人前なのが男の人ですから、私も気使ったのに!という気持ちも分かりますがこっちが大人の余裕を見せましょう!

先輩といるんだから帰宅してほしいわけじゃないなら連絡するな、というタイプももちろんいると思います。
    ただ、私たちの旦那にはそれは喜ばれなかったってだけですよ(´▽`*)
    船持ってるなんてすごいですね!
    無趣味なので羨ましいです。多趣味な旦那さんの奥様方は大変そうですが・・・
    幸い何ともなかったけど、入院だとか、手術・・・なんてなったら、周り引き連れて帰ってきてたかもしれませんね(笑)

• 12月13日
  • m8010

m8010

ノロなんて子供に移っちゃたりしたら大変だし、それに育児もってなったら地獄ですよね(>_<)
    大変でしたね。。。泣
    ああ、男はやっぱり弱いですよね。
    37℃くらいで仕事休むなって思います。笑
    つわりでおせちって、、、それはぶちキレポイントですね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

子供に対しては細かいとか、育児しないくせに口出すとかまったく同じです。笑
    たんこぶが出来たくらいで済んでよかったですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    怖い怖い。ちゃんと見ててくれないと。
    私も美容室の時に数時間預けたら、4時間子供が泣きっぱなしの時があってムリだなと思いました。笑

そうですね。
    大人の余裕見せます!
    ありがとうございます!

私たちの旦那ww
    笑ってしまいましたw
    そうですね、気をつけないと!
    子供が産まれても自分の趣味を優先するので困ってます( ; ; )
    たまには育児やってよと思ってしまうんですよね。。

• 12月13日
NUK

うーん(´Д` )
m8010さんの心配させず楽しんで欲しい気持ち分かります。優しいですね☺️
旦那さんも気を使わせてごめんね。が、あってもいいのかなーって思いました。
熱あるの分かったら楽しめないですよね💦
熱ある連絡あったら旦那さんどうしてたかな?熱あるの分かっても帰ってくる訳でもないし、熱だけなら様子見るしかないし、、、

• m8010

m8010

夫からは罵声と暴言しか言われなかったので、NUKさんの暖かい言葉がとても嬉しいです(>_<)!
    夫は連絡あっても帰って来ないです。笑
    それだけはハッキリ言えますね。笑
    船は夫の所有だし、夫の車に7人乗って行ったし、先輩もいたので、夫の性格上は絶対にムリですね。笑

• 12月13日

いやー…
ご主人からしてみれば、自分が出掛けてる間に何か有ったら直ぐに連絡欲しいと思いますよ。
直ぐに戻れる距離でなくても…
m8010さんとご主人、2人のお子さんですよ。
自分が出掛けてても、家族の心配はしますよ、普通。
うちは出張で居なくて、戻れない事が分かってても逐一連絡ですよ!
しなかったら、ぶん殴られると思います…

ただ、次に口に出すなら、何か条件つけますね。

• m8010

m8010

そうですね。
    これからはキッチリ連絡入れようと思います!
    気をつけないといけないですね(>_<)

条件つけても、約束を守るようなタイプではないので、難しそうです。

• 12月13日
たち

優しさは間違っては無いですが、旦那様からしたら、そんなとこで気をつかってほしく無かったんじゃないですかね?
何も知らないで、楽しく遊んでるときに、大切な子供と妻が大変な思いをしてたって考えたらショックだったんじゃないですかね?
お互いがお互いを大事にしてる証拠ですね(^^)
これを気に、子供が急な病気や怪我をしたときの連絡ルールを決めてはどうですか?

• m8010

m8010

コメントありがとうございます!

そうですね。
    おっしゃる通りだと思います!
    これからは気をつけます(>_<)
    ルールを決めるのいいと思いました!
    参考にさせて頂きます!

• 12月13日
ブイ

m8010さんの優しさも分かるし旦那さんの意見もわかります…

私は逐一報告するので何かあれば常にとりあえずLINEします。
仕事中も見れる時に見て連絡くれるし…

子供のパパなんだから連絡した方がよかったですね(^^;;
もし急変とかしても知らせていればお酒飲んでて帰れないとかないだろうし、携帯は常に持っておく等配慮が出来ると思うので…

その後の喧嘩で何度も持ち出すのはどうかと思いますが…

• m8010

m8010

やはり連絡は大切ですよね。
    これからは気をつけます!
    もっと夫を信じないといけないですね(>_<)

もう何度も言われないように、話をしたいと思います!

• 12月13日
まなぽむ

朝言ってたらなにが変わったんでしょう?
言っても結局遊びに行くなら
夜言っても変わらないですよね?
言った、言わなかっただけの違いで
状況は変わらないのに、
なぜそこまで怒るかわかりません🤔

• m8010

m8010

コメントありがとうございます!

夫は結局遊びに行く派なので、特に変わらなかったと思います。
    確かに私も皆さんの意見を聞くまでは、どうしてそこまで激怒するのか分かりませんでした。
    今も短期な性格は分かりません。笑

• 12月13日
ゆまま

今頃になってしまってしまってごめんなさい💦
めちゃめちゃわかります。
私もそうしてしまうタイプで旦那に何回も怒られたことあります。私もそうなったら同じことしてしまうと思います。
でも、旦那の話を聞いて確かに間違ってたなと気づくことばかりです。
多分優先順位が違うと思います。第一は遊んでる旦那より熱がでてる子供の状態が優先だから、本当に子供のことを心配してるからだと思います。しかもそれが初めての熱なら余計心配になるとおもいます。確かにm8010さんの優しさはわかりますが、優しさの使う方向を間違えただけだと思います。