※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義父の孫(私の息子)に対する言動どう思いますか?※愚痴も含まれてるので…

義父の孫(私の息子)に対する言動どう思いますか?
※愚痴も含まれてるので、不快に思われる方スルーでお願いします

私の長男は両家初孫で、生まれて直後、義両親も孫フィーバーでした。
アポ無し早朝訪問は日常茶飯事、月1で会わせてても「全然連れてこない」などブーブー言われる、毎日のようにテレビ電話かかってきて、今ご飯中だから〜とか今からお風呂だから〜と言っても「それはいいから早く顔見せて、喋らせて」とこちらの都合はドスルーでとにかく自己中です🤯(これはほぼ義父です)
極め付けは、長男を産んで1ヶ月経ったくらいに義実家に連れて行った際に「女の子がよかった」と言われて、私はその時から義父が本当に生理的に無理になりました😇

夫の家族は義父が絶対的存在で、夫も義母も義父には従えません。

そんな中、週末台風が直撃するため昨日早めに敬老の日のプレゼントを義実家に持って行きました。
長男はイヤイヤ期やプチ反抗期もあり(もともと義父には懐いてない)早く帰りたがって機嫌が悪かったです💭
義父は長男と遊びたくて手を引っ張ったりこちょこちょしたりとしつこいほどちょっかいを出し、息子は明らかに嫌がっていました。
このままいくとギャン泣きするだろうな〜と思っていた矢先、夫が「あんまりすると泣くからそれくらいにしといて」と義父に注意すると、案の定長男は嫌がって大泣き💦
しないで!!と義父のことを何度も何度も叩いて泣いてました😓

そうすると義父は、夫から注意されたことと孫から叩かれたことに腹を立て、まずは夫に怒り始めました(笑)
「お前(夫)が泣くって言うから泣いたじゃねーか!お前が泣くて言わんかったら泣かんかったわ!」など、意味のわからない説教を5回くらい言い続けてました(笑)

その次には、長男に「もうお前とは遊ばん!」と逆ギレして不貞腐れて携帯ばかりいじり始め、長男のことはあからさまに無視し始めました。

義母が慌てて長男に話しかけたり抱っこしたりとフォローしてくれましたが、どうせなら義父に言ってほしかったです。
帰る間際も次男にばかり話しかけたり、義弟(夫の弟)の娘の話を誰も聞いてないのに永遠と喋り出したり、昨日の件で絶縁したいと改めて思いました。

夫に伝えるとわかった。と承諾してくれて、しばらくは義父と距離を置くことにしました。

皆さんだったらどうしますか?
文章ぐちゃくちゃでわかりにくかったらすみません😓

コメント

より

アホかって言いたくなりますね。うちの義父も自分が正しい、自分が一番なので、似たようなところあります。
うちの長男は初孫でかわいがってもらってはいるものの、義父がそんな感じなので、中学生になった今は冷めた目で義父を見てますね。自業自得です。
旦那様が距離を置くことに理解があるなら、そのままでいいんじゃないですかね。

• ママリ

ママリ

精神疾患でもあるのかな?と思うほど豹変し出したのでこちらもドン引きでした💭
    確かにこのままじゃ大きくなったら寄り付きもしなくなるでしょうね、、😂
    やっぱり距離を置くのが息子たちにも私たちにも1番ですよね。

• 9月16日
  • より

より

それ相応のことされたんで、距離置いたままでいいですよ。私もいい嫁キャンペーンは終了して、行きたくない!を全面に出してます🤣幸い周りが理解あるので何も言われないです。

• 9月16日
きりかなママ315

このまましばらく(できれば永遠に)距離置きましょう。多分義父さんは何を誰に言われても変わらない人だと思います。

しつこく催促されても、息子達があれ以来じいじを怖がって嫌がって行きたがらない、とでも言ってやりましょう。
軟弱な孫だ!とか逆ギレされたら、今の世代、同じようにされたらどこのお宅の子供もみんなこうなると思いますよ~!とにかくイヤイヤ連れて行ってもお互い良い事無いので連れてきません!くらい言い返して良いと思います。

• ママリ

ママリ

かなり参考になる言い回しです🥺✨
    同じようなことを言い続けて(できれば永遠に)距離を置き続けたいと思います🙇🏻‍♀️!!

• 9月16日
  • きりかなママ315

きりかなママ315

遠回しに、お前の価値観が世間とズレてんだよ!ってことを上手く言えると良いですね😊
    お子さんたちには、誰かの顔色伺ってご機嫌とったりビクビクしたり忖度したりするような子にはなって欲しくないですもんね!そんな周りの人を自分の都合良くコントロールしようとする裸の王様の老害なら、会わせるほうが酷ですから!!親のコメ主さんや旦那さんも、コントロールされないように頑張って!!いま旦那さんは少し目が覚めかけてると思うのでチャンスです🌟

• 9月16日
ずぼらまま

自分勝手な義父ですね。
会わなくていいと思います!
孫を自分の思うように可愛がりたいだけですよね。そういうのも見抜かれてるから子どもに懐かれないんですよ😅