※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

育休手当や出産手当が出ない2学年差か、出る3学年差か迷っています。現在育休中で、妊娠時の体調や子供の保育園も考慮しながら、正社員転職も検討中です。家を建てるためにも早急な判断が必要です。

みなさんならどちらにしますか?どちらがいいとおもいますか?
育休手当や出産手当は出ないけど2学年差(歳の差は3歳くらいあきます)
or
育休手当や出産手当は出るけど入学被る3学年差

下記のことを考えて、どうすればいいか、アドバイスください( ; ; )

ちなみに現在育休中ですが雇用保険のみの扶養内パートです。
復帰したら社保に加入し月12万ほどで働きます。
損する収入ではありますが、
私は子宮に持病があり、妊娠中絶対切迫になる体質なので妊娠したら働けません。傷病手当、出産手当、育休手当のことを考えると扶養抜けようと思っています。

上記の切迫体質のこともあるので、
ちゃんと上の子の保育園も決まっておかないと自宅保育しながら安静は無理だよなぁと思っています、、

でも、上の子が小学生までにマイホーム欲しくて、(
義両親に同居迫られてるので急いでます)そうなると主人の年収350万では建てられないので(土地1400〜1900万の地域です)早く正社員に転職しないといけない というのもあります😭

色々ありすぎて頭がこんがらがってます(;_;)
ちなみに23歳夫婦です💦
文章ぐじゃぐじゃですが、アドバイスください、、

コメント

ママリ

個人的な意見でも大丈夫ですかね?💦

ご夫婦の収入を考えると、子どもより先にマイホームの為の資金作りかなぁと思います(>_<)ママさんも正社員で働いて貯蓄を増やして家購入→子作りかなぁと思いました!
年収350万でも購入されてる方もいらっしゃると思いますが、ご年齢も考えると稼ぐ方が先決じゃないかなぁと😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなると子供は5.6学年差になってしまうかなと思って、私が5学年差の妹いるのですが、子供たちのことを考えると避けたくて💦

マイホームの件は専門の人に相談したら、マイホームのための貯蓄を貯めるのに3〜5年ほどかかることを考えたら、頭金は500万出さない限り得しないから、その間の賃貸代(現在家賃7.4万)も無駄だしそれならフルローンにして諸費用分の貯蓄だけ貯めて、マイホーム進めたほうが賢いと言われたのですが💦

でもマイホーム→子供のほうが子育てしやすい環境ではありますよね!

正社員という荷が重くて、妊娠中働けなくてそのまま育休入るとなると休みすぎてしまうので本当に申し訳ないというかうまく言えませんがパートのほうがいいのかなと思ったのですが…

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

なるほどです🧐

あくまで個人的な意見で、私の場合は貯蓄がしっかりしてないと不安だし余裕もって生活したい派なので上記の事をお伝えしただけですので、気になさらず💦

持病があるからこそ、正社員で働くべきかな?と思います💦
    休む事は仕方ないですし、手当も充実させた方が良いかなぁと。産後、復帰後の事も考えてそこは割り切りる気持ちも大事ですよ!復帰したら必死に働けば良いですし。
    マイホームの件が問題なければ正社員で働きながら子作りですかね🍀✨

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯蓄はあるに越したことはないですよね!

なるほど、そっちの考えでは考えたことがなかったのでとても参考になります。
    いただいたご意見をもとに主人とも話し合ってみます!ありがとうございます😭

• 9月16日
ママリ🔰

二人目かマイホームどちらの優先順位が高いかですね😥
もし、二人目優先であれば、手当が出て保育園も確保できる3学年差が良いと思います!

しかし、小学校までにどうしてもマイホームが必須となると、一人目の保育園を確保して正社員への転職を優先して働き、それがきちんと決まってから二人目を考えます。
また、絶対に切迫になるということを考えると、上のお子さんがある程度大きくなったほうが色々理解できて良いのかなとも思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしても小学校までに までは思っていなくて、小学校までに建てれたらいいな…くらいに思っています💦

確かに今息子がかなり私にべったりでパパ拒否なので、もし切迫で入院とかになる可能性があることも考えると息子にとっても旦那は2人目はもう少し先がいいんじゃないかと言っています💦

3学年差にして、2人目の育休復帰後に正社員に転職してマイホーム は時すでに遅しですかね💦

• 9月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね!
    子どもが産まれると、小学校の校区や子育てしやすい環境などもあり、マイホームのことも考えますよね💧

まずは年齢の近いきょうだいを作ってあげたいというのであれば、やはり3学年差が良いと思いました!
    上のお子さんがママっ子であれば、もし管理入院になった際には、ママが家にいないこ理由がしっかり理解できず、情緒面が心配ですよね😥
    あと、2学年差だとイヤイヤ期真っ只中ですし、もし自宅安静の場合でも、保育園に通えていない場合はゆっくり過ごすことはほぼ不可能、日中保育園に通えていても、旦那さんや家族の協力がなければ帰宅後はかなり大変かなと思います。

まずは3学年差で二人目を産み、育休復帰後に正社員に転職できるのであれば、そこからマイホームでも全く遅くないと思います!!
    むしろそのタイミングが良いと思いました。

月々の家賃支払いもなかなか大きいですし、今は住宅ローン控除もあるので、貯金とは別に引越し費用や契約に必要な諸経費が用意でき、月々のローン支払いをしても家計が今とそれほど変わらず回せるのであれば、正社員に転職できたら早めにマイホーム購入して、今まで賃貸で支払っていたお金をローン返済にあてるのが良いのかなと個人的に思いました😊

• 9月16日
S (22)

おうちはあった方が良いかなと思います。
今マイホーム建設中で、子供いるなら早くおうちあっていいなって思ったからです💦
見た感じ家計がカツカツ?ぽいので、3学年差が無難なのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問から回答ずれてますよ💦
    あと、貯金できてるので家計はカツカツではないです、、失礼ですよ

• 9月16日