※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食後の吐き戻しについて、食べ過ぎが原因か悩んでいます。摂取量を制限したり、母乳の時間を調整するべきか迷っています。成長は問題ないが、2回食にする時期が心配です。

離乳食食べた後の吐き戻しが多いのですが、食べさせすぎなのでしょうか。
生後6ヶ月、1回食で60gくらいと麦茶を20mlくらい摂取しています。その後母乳を好きなだけ飲んでもらっています。食後はバウンサーなどで10分ほど食休みして、その後は元気に遊んでいるのですが、とにかく吐き戻しが多いです。ずり這い、お座りができるようになって、腹圧がかかるのか…食べたものの殆どが出ているのではと心配になります😅
離乳食後の母乳の時間をずらしたり、摂取量を制限したりする方良いのでしょうか?体重は増えてますし、成長には問題ないようですが、2回食にする時期を悩みます🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

食物アレルギーの可能性もありますね
義妹の子が離乳食はじまって吐き戻してばかりなので検査したら、鶏と白米以外はアレルギー陽性の結果がでました
少し前に経口負荷試験のために入院すると言ってました
不安にさせたらごめんなさい
でもアレルギー専門医のいる小児科で調べてもらった方がいいです
特にお子さんの両親にアレルギーやアトピー、ぜんそくがあるなら可能性高くなります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんのアレルギーは皮膚症状にも出やすいと聞いたことかあったので、食べ物アレルギーの可能性について考えていませんでした😳
    そのようなケースもあるんですね…
    今度小児科かかるタイミングで聞いてみることにします😊

• 9月16日
さゆお

うちは離乳食後のおっぱいは時間あけてますよ★
特に欲しがる様子もなければしばらくあげないこともあります!
母乳の時間ずらしてみてもいいかもですね🤔

せっかく上手に食べられてるみたいなので、吐き戻し減るといいですね🥺💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!離乳食からの栄養吸収は殆ど期待できないから、しっかりと授乳してねと言われたことがあって、直ぐに母乳あげてました…🥺
    じゃあ、母乳の時間をずらして様子を見てみようかなと思います😊
    ありがとうございます☀️

• 9月16日