※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

最近の親の怒り方について相談したいです。子供の行動に対しての親のスタンスや、自分たちが子供であることによる迷惑について気になります。自分たちの家庭では厳しくしつけていますが、それが子供の成長に影響しているのか心配です。同じように怒るご家庭はありますか?怒らない育児が主流なのでしょうか?

最近怒らない親多くないですか?😅
子供なんだから泣いたり突拍子もないことして
当たり前だとは思いますけど
親自体が子供だから迷惑かけて仕方ないでしょ?って
スタンスが多いような気がします。

この間は外食先で子供泣きっぱなしで親スマホとか
椅子に立ったり走り回っても注意しないとか
駐車場で走り回ってる子にダメよーくらいだったり
買い物の時商品1人でベタベタ触ってる子だったり
カートで走ってる子だったり。

子供が泣く年齢の時は外食とかはしなかったので
今は子供1人だから余計そう思うのかもしれないですが😅

何人もいたら大変なのもわかるんですが
周りに見てもらって当たり前!私はこんなに大変なんだからいいでしょ!みたいなスタンスが分からないです。

挨拶しない、ご飯残す、買い物とかで走り回る、
人様に迷惑かけるような事は基本外でも怒ります。
結構これ以外にも我が家は厳しい方だと思います。
最初は諭すように言いますが結局ドカーン!です。

が、厳しすぎると子供らしくのびのびできないのかな?とふと思うこともあります。

同じように怒るご家庭ありますか??

今は怒らない育児が主流なんでしょうか?🤔

コメント

なり

人それぞれ育児の仕方は違うと思います。
私も最終的にはドカーン派です。

私が本気で怒ったら怖いの知ってるから、子供たちも、そろそろやめておこうみたいに思ってるみたいです😂

  • ママリ

    ママリ

    結局ママが一番怖かったりしますよね。笑
    私も最初はなるべく声を荒げないようにするけど結局ドカーンと言ってしまいます😵‍💫

    • 9月15日
tatara

うちも常に小言的な感じで怒ってるのでこれでいいのかなって悩んでます🥺多分同じです。しかもそれがうちは3人分なので本当常になんかしら怒ってるというか、注意してます😅💦

  • tatara

    tatara

    怒らない育児にしたい!と思うのにどうしたら怒らないで居られるかがわかりません😭何してても命にかかわらないなら注意しないってこと?ってなって無理です😭

    • 9月15日
  • ママリ

    ママリ

    3人だと本当に1人に怒ってまた1人に怒ってって感じでエンドレスですよね💦うちも常に小言言っちゃいます。伸び伸びしてる子見るとそれはそれで子供らしくていいのか?とおもいながらも、じゃあ急に今日からこうしなさい!っていうのも難しいのかな?と思ったり😵‍💫💦うちはうち、よそはよそなんですけどね。

    • 9月15日
くまくま

怒らない育児が主流ということは無いと思います!
育児って決まりはないし、それぞれの価値観、それぞれが思う常識を教えていくものかと💡
我が家もお店では走らない、駐車場では手を離さない、ご飯中に立ち上がらない、挨拶はきちんとする、などいろいろしっかり教えてますよ〜
度が過ぎればもちろん叱ります。
ただ自分が正しいとも思ってないし、人に押し付けるのも違うかなぁと🥺
でもそういう家族に出くわすと、どんな家庭なんだろうな〜とは思います(笑)(笑)

  • ママリ

    ママリ

    そういう親にはなりたくないなとは思ってしまいますよね。。😂
    息子からしたらなんで周りはしてるのに?って思うらしく。うちが厳しすぎるのか?と思ってしまい、友人とかの付き合いも色々考えてしまいます。😩叱るご家庭があって安心しました😮‍💨

    • 9月15日