※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maririn
妊娠・出産

妊娠中の授乳によるリスクが高まり、早めに卒乳を勧められたが、寂しくて悩んでいます。経験者のアドバイスが欲しいです。

年子で2人目を妊娠して今日産婦人科で胎動を確認出来たのですが、助産師さんの指導で出来れば今日から1週間くらいで卒乳させて完全ミルクにしろと言われました:;(∩´﹏`∩);:
助産師さんから妊娠中の授乳による胎児への影響など説明を受けて流産や早産のリスクが高くなると言われたので早く辞めなきゃなーとは思いましたが、完母だったので一度もミルクをあげたことがありません(T . T)🍼しかも突然卒乳させろと言われると寂しくて仕方なくて、、、😢(涙)もうおっぱいをあげている所が見れないのかと思うと悲しいです😭😭
出来ればもう少しあげていたいのですがやっぱり助産師さんの言われた通りにすぐおっぱいは辞めさせたほうがいいんでしょうか?💦

完母だった方で年子を妊娠した方や、妊娠中授乳していた方いらっしゃいますか?。゚(゚´Д`゚)゚。
よろしくお願いします!

コメント

ゆかちむmama

二人目妊娠中です(*^^*)
やはり卒乳は、したほうがいいですよ!
おっぱいをあげることで子宮収縮しそれこそ流産・早産になる確率をあげるので…(^_^;)
あげてる人はあげてるみたいですが、やはり助産師さんの言うことは聞いておいたほうがお腹の子にもいいですよ!

• maririn

maririn

そうですよね:;(∩´﹏`∩);:
    寂しいからといって流産や早産の確率を上げる方のが母親としてだめですよね!
    頑張って卒乳します(T . T)!

• 12月13日
  • ゆかちむmama

ゆかちむmama

寂しいのはわかります…😰私も寂しかったしおもった以上にミルクも終わるの速くて…😢
    けどお腹の赤ちゃんのため!頑張って卒乳してそのぶん赤ちゃんにこれまで以上の愛情を注いであげましょう💪

• 12月13日
ひろ♡ゆい

私も授乳中に妊娠しました!
特に何も言われなかったのでそのまま続けていたら出血し、切迫流産になりました(´・ω・`)
なので今日が最後だよ〜とかそういうことも言えず息子の断乳をし、ミルクにしました。
幸いすんなり受け入れてくれたのでよかったですがやっぱり淋しかったです(´・ω・`)
でも、赤ちゃんのことも大切ならやめた方がいいかなって思います…
というのも、やっぱり断乳したら出血も止まり子宮内にあった出血も綺麗になくなっていたのでやっぱり授乳の影響はあるんだな…って思ったので(´・ω・`)
もちろん、授乳してても大丈夫な人はたくさんいると思いますが(´・ω・`)
少しでも心配な気持ちがあるのならやめた方がいいかなと個人的には思います(・ω・)

• maririn

maririn

そうですね!助産師さんにも辞めるように説明受けたのでここでしっかり卒乳出来るように頑張ってみます。゚(゚´Д`゚)゚。
    何かあってからじゃ遅いですもんね!

• 12月13日
夏の風

私は娘が1歳1ヶ月の時に妊娠が分かりましたが、やっぱり断乳を言われました😅
私の場合は少し出血もあったのでその日からがいいと言われ、急遽断乳しました💦
先生によっては大丈夫と言う人もいるみたいですが、『この妊娠を継続したいのならすぐにでもやめてください。』と言われました。
6ヶ月ならまだ離乳食も始まったばかりなので大変ですね💦
でもせっかく授かった赤ちゃんなので仕方ないかもですね。
私も急遽だったので、心構えもなくかなり寂しかったですが、何かあった時に後悔したくなかったので受け入れました。頑張ってください😌

• maririn

maririn

いつかは辞める時が来ますもんね(T . T)それが6ヶ月の時だったって思えばいいですもんね!はい、助産師さんからも離乳食もどんどん進めてくださいと言われたので色々と大変そうです。゚(゚´Д`゚)゚。
    でも何かあってからじゃ遅いので卒乳出来るように頑張ります!

• 12月13日
♡samama♡

経験ないですが、うちも年子目指してます。。
新しく妊娠も嬉しいですが、やっぱり卒乳させるの、悲しいですよね。。
私の友達は大丈夫だったと言いますが、私も、もし妊娠したら、悲しいけれど卒乳するかもしれないです。。
大丈夫な方は、たまたま大丈夫やっただけで、自分も大丈夫かは分からないですもんね…😭

• maririn

maririn

私何も知らなくて普通に妊娠中も授乳出来るものだと思ってました(T . T)突然の卒乳となるとやっぱり寂しく思っちゃいました( ; ; )でも1番は赤ちゃんの為にやらなくちゃなので頑張って卒乳します!
    年子、授かれるといいですね!♡

• 12月13日
ironpony

私も母乳はすぐにやめてくださいと言われました!!

あげてる人はあげてますよね。
でも、病院で指導されるということは、母乳をあげることによる早産や流産のリスクは否定できないということだと思うし、それで大丈夫かどうかは結果論でしかないので、何もなかった方はたまたまラッキーな方なんだなと思うようにしています(^^;)。

• maririn

maririn

そうですよね:;(∩´﹏`∩);:
    あげてても大丈夫ってことじゃなくてたまたまあげてても大丈夫だったってことですよね(T . T)!
    赤ちゃんを第一に考えてしっかり卒乳出来るように頑張ります!

• 12月13日
すいしょう

中期まで授乳しても良い、と言われましたが、卒乳を選びました。

選んだものの、
結局流産し、心残りがある卒乳になってしまいました💦😨

難しい判断ですよね‼

• maririn

maririn

そうだったんですね。゚(゚´Д`゚)゚。
    何があるか分からない以上は助産師さんの言う通りにしておくべきですよね:;(∩´﹏`∩);:!
    寂しいですけどしっかり卒乳出来るように頑張ります!

• 12月13日