※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後一ヶ月と一週間の赤ちゃんを縦抱きするのは良くないでしょうか?横抱きで首すわりまで過ごしていたが、抱っこ紐は横抱き専用です。赤ちゃんに悪影響でしょうか?

生後一ヶ月と一週間、首すわり前の赤ちゃんを抱っこ紐で縦抱きにするのは良くないでしょうか?

抱っこ時には必ず、抱っこ紐専用の新生児インサートを使用しています。

背骨が〜とか、首が〜とか、娘(義理姉)は横抱きで首すわりまで過ごしてた〜とか言われると、使うことが悪いことのように感じてきました。

やはり赤ちゃんには悪影響でしょうか😣

※持っている抱っこ紐はミアミリーで、横抱きできる物ではありません。

コメント

まい

助産師です。

正しく縦抱き出来ていないと、軌道が塞がれたり、頭の重みで斜頸になったり、側弯症になるリスクが少し上がると言われています。

しっかり首が支えられて、正しく抱っこ紐を使用すれば短時間なら縦抱きでも大丈夫ですよ☺️