※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実母の態度に疲れた産後の女性が、旦那や実母との関係に悩んでいます。里帰り中の辛い状況と、実家との距離を置くことを考えています。

2人目里帰り中で、実母の性格の悪さに疲れました。
産後でいつもより敏感なのもあるかとは思うのですが、
旦那の事が嫌いみたいで、妊娠中はコロナが怖いからと
里帰りしてからいきなり言われたのですが産まれるまでくるなといわれ、出産してからは一度きてくれたのですが
また連休にきたいってと実母に言ったところ、は?なんで?こないでよ!!疲れて私具合悪くなって倒れる!!と言われました、、。

里帰りも本当はしない予定だったのに、
産後1週間私の家に手伝いにきて旦那と過ごすのが
嫌だといわれ、里帰りにしなさいといわれたので
仕方なく里帰りにしました。
いざ、してみるとまさかの旦那は産まれるまでくるなといわれ、事前にわかっていたら里帰りはしなかったのに、
いきなりいわれて騙された気分で、旦那も上の子にいきなりずっと会えなくなってしまってとてもかわいそうでした。 産まれたらなんぼでもきていいって実母にいわれていたので、産まれたらいまよりたくさん会えるねと過ごしていたのにあんまりだとおもいませんか?!

そして産後だから安静にしてなさいというわりに、
お皿いつになったらあらうの?とか、私料理嫌いなの知ってる?とかいわれて泣きそうになりました。

そんなこといわれるので産後腰も傷も痛いし、
上の子はコロナで里帰り中保育園はいれてないので
一緒にあそびながら、産まれたての下の子授乳して家事してと睡眠不足なのに、私が弱音を吐かないからかズバズバ言ってきてつらいです。
ちなみに母はパートで日中働いています。

安静しにきたのに、しかも産後なのにもう少し気を使ってほしいです。
旦那が産まれてから来る時も、私の父にお酒を買ってきたりお菓子を買ってきてくれたり、上の子とよく遊んでくれて私を寝させてくれたり、とても優しいです。

でも実母は、出産おめでとうって言ったのにありがとうございますもいわないのかとか、旦那に後から聞いたらえっ言ったはずだけど、、と言ってました。

沐浴の時に片付けみてるだけで手伝わなかったとか、
なかなか会えなくて、初めて会えた我が子の沐浴、見たくてたまらないの当然じゃないですか?!

しまいには、旦那は帰って実母がでかけて帰宅して言った一言が、お皿洗ってってくれなかったんだね、、、

は??私の旦那婿じゃないんですけど!!
なんで、嫁みたいな扱いしてんの?!

思い返しただけでイライラ、、。
そもそも、いつもそんなにしなくていいといっているのに自分でいろいろ勝手にもてなして、疲れてわたしに旦那の悪口を言ってくるのがもういやで、
みなさんの旦那さんと実母の関係はどうですか?
なにか気をつけてることとかはありますか??
また、こんなに旦那に求めるものですか?

私はこの里帰りを機に実家とは距離をおこうと作戦中です。ただ、上の子は楽しいみたいでそれだけがちょっとかわいそいだなとおもうので悩んでます。
旦那はもう、私の実家には行かないと言っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっと毒親気質なんじゃないですかね…、
実家と距離置くのは正解だと思います。

上の子は…、まぁ自分に余裕がある時だけ会うか…、はたまた一切の関係を切るか、ママさん次第だとは思いますが、祖父母いないとか会わせないって人も珍しく無いと思うので、よく考えてみてって感じですかね?
旦那さんの実家の方はマトモなんですかね?

白

親しき中にも礼儀あり!!!!

私も母の言う事を信じていましたが、行動や態度が反対だったり、あまりにもキツい言葉に傷ついてきました。
でももうバシッと言ってやりました。
母はそんなつもりじゃなかったとか喧嘩?にはなりましたけどね。
産後の恨みは一生ってやつです🤣

嫌な事もたーくさんあるんですけど、私の場合やっぱり親なので縁は切れなかったです。
近すぎず遠すぎず。孫も大切にしてくれるし、子供にとってもおばあちゃんがいるのは良い事でした。
いまはほどよく良い関係です。

いまは距離をおいてみるのがありだと思います!!
産後お体大事になさって下さいね😌

ねこ

ご主人に色々求め過ぎというか、とにかく粗探ししたいんでしょうね。何かと文句を言ってストレス発散してるのか…。文句言ったら言った分、逆にストレス増えそうですが💧

ご主人もかわいそうだし、はじめてのママリ🔰さん自身もお母様に嫌気がさしているようですし、これを機に距離を置くのが良いと思います。ご実家が近ければ、全く会わないというのも難しいかもしれませんが、遠方なら年一回で十分ですね。私も母がそんなふうだったら、帰りたくないです。

🍣💕

私なら実母にブチ切れて荷物まとめて、1ヶ月検診待たずに帰るかもです😭
距離を置かれても仕方ないですし、旦那さんのことをもっと大切にして欲しいですよね💦