※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌅🌌
お仕事

厨房でパートをしている女性が、土日祝日は家族と過ごしたいため休んでいる。上司から子育て終えた人を希望され、負担感じている。転職も考えている。どうすべきか悩んでいる。

介護施設の厨房で調理補助のパートをしています。
週4日、平日のみ、9時から16時の勤務です。


主人が土日休みですが、家族の時間を優先したくて土日と、保育園が休みの祝日は必ずお休みを頂いています。
(面接では土日祝日休みが不可能でしたら他を探しますと伝え、承諾をいただき、今勤めています。)

社員はチーフだけしかいません。

今日、私と同じように幼いお子さんがいる方が面接にきていたのですが、昼休憩中その話題になり..

お世話になってる上司の方に「ごめんね、厳しいことを言うようだけど、本当は子育てを終えた人にきてもらいたいのよね。また土日祝日は休みたいとか言われたら皆んなも土日休みたかったりするのに、出なきゃいけなくなっちゃうんだから。」と言われてしまい、幼い子どもを育てながらのパートは、ご迷惑をおかけしてしまうことは重々分かっていながらも、直接言われてしまうと辛くなってしまいました😞

社員さんがチーフしかいないので、土日をカバーするのもパートさんで、パートの負担が大きいです。そのため私のような人材がシフトの中で1人とカウントしてしまうと、みなさんの負担が大きいです。

子どもがいるから仕方のないこと..と分かっていながらも、社員もいなく人手不足な職場で、皆さんに申し訳ない気持ちで思わず涙が出てしまいました。

その反面、わたしはパートなのに、土日祝日休みを承諾してもらったうえで働いてるのに、なんでこんなことを直接言われなきゃいけないのだろう。とも思います

いつも「若いし真面目だし居てくれて本当に助かるよ〜!!わたしたちのことは気にしないで、もう一人産みたかったら優先してね☺️」など、温かい言葉をかけてくださった方に今回のことを言われてしまい..😢

皆さんだったらどうしますか?

土日祝日休みのパートを探して、いっそのこと転職してしまおうか..と頭をよぎっています。😞

コメント

りんご

介護施設併設の病院で、フルタイムです。(土曜日も仕事です。)
夫は介護施設の方です。

どちらも本音だと思いますよ。
面接のときは、その条件で良いと思ったけど、実際毎日の仕事の中で、小さいお子さんのいない方が土日祝に出勤してることも事実ですしね💦

しかも、「家族の時間を優先したい」が理由なんですよね?
つまり、預ける人がいないわけではなく、働けるのに働かない状態に見えてるのかと。

土日祝は毎回休まないと家族の時間は取れないのでしょうか?
我が家は夫婦とも土曜日まで仕事で、夫はたまに日曜日も出勤だったりしますが、その週は「パパ今日お仕事だからね〜」くらいで終わりです。
毎週毎週家族でずっと過ごすってわけでもないですよね?

そしたら月1回とか土曜日とかに出れないですかね?😅

家族を優先したいのは他の方もそうかもしれないし、趣味を優先させたいとか、みんなが言い出したら上司の方的にはキリが無いんだと思います。