※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
星空散歩
ココロ・悩み

5歳の女の子の園生活について悩みがあります。対応に不満があり、療育園と幼稚園の選択に迷っています。どう思われますか?

超低出生体重児で生まれやや発達遅滞のある、5歳の女の子がいます。
年少時は療育園に通い、今年度から途中入園で年中に入園しました。
入ってから、園に障害児補助金申請を園に頼まれ提出しました。

ですが、幾つか園の対応にモヤモヤしております。

①2年間以上トイトレを教えていますが、尿意が未だ分からず、発達遅滞の為オムツ外れが小学生になる子もいると医師に聞いています。
トレーニングの一環か先生の手間で、面倒なのか、1日パンツで過ごしております。春に娘は一度おしっこを教室で洩らしてしまい、漏らす不安からか水分を殆どとっていないようです(その為パンツには漏らしはしませんがおしっこも出ておらず)
「帰りに療育の日はオムツでお願いしますと」先生に言ったのにも関わらず忘れたのか守られておらず、仕方ないのでコンビニ駐車場でオムツに替えています。

②園で出来ないことがあり、春に特性や性格を先生に話していたのですが、今頃になって「○○ちゃんは困った事があっても言えなくて〜言ってくれたらこちらは全然やるよ」と娘にも話して下さっていました。改めて娘にも教室で話していたようです。
正直、今更?と思ってしまいました。

③春から一緒に過ごしてくれていた女の子がいましたが、やはり定型児同士で過ごす方が楽しいようで1人2人と娘から離れ、別の子らと過ごすようになったようで今は娘は一人で過ごしているようです(一人でも寂しくないと言ってはいます)
行動は他の子を見て行動していますが、少し遅れてしまうようです。
又、アトピーの為、服薬申請書を園に出しましたが、娘から先生に塗ってと言った事は殆ど無い為、たまに家に帰ってから「園で痒かった」と言っており、正直申請した意味は?とも思います。

入園した際は、療育園に通い続けるか迷いましたが並行通園できない療育園と、旦那や同居している義母の希望の為、幼稚園にしました。(療育園の先生は、大人しい為、幼稚園で放っておかれないか心配はされました。正に今そんな状態です)
このまま幼稚園にするか、日中過ごせる療育園+幼稚園にするか‥迷っております。
園自体は宗教系、大人しめ(どろんこ系ではない)といった雰囲気です。
どう思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今の幼稚園ってマンモスですか?マンモスなら多分お子さんに合っていないのかなぁって思います!もう少し少人数で見てくれる幼稚園がいいのかなって思います😊

• 星空散歩

星空散歩

コメントありがとうございます。
    幼稚園は、1学年2クラスで1クラスは28人です。
    マンモスですかね?確かに少人数の所が理想ですが市内、隣町にこれ以下の所はなくて💦やはり日中も療育がいいのか‥検討してみます🙇‍♀

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

補助金申請してるのなら加配はついてるんですよね🤔
お友達との関係は加配の先生が間に入ってやりとりなどしてくれるといいですよね🙄
パンツと薬の件はもう一度園や担任と話す機会をつくっても良いと思います。
トイトレをどうしていくのか、どうして欲しいのかきちんと伝えた方がいいです。薬も娘さんの訴えがあった時に塗るのか、毎回、塗った方がいいのか…決めてありますか?

幼稚園に不信感があったり、娘さんのためにならないと思ったのなら療育園に戻るのもありかと思います。

• 星空散歩

星空散歩

コメントありがとうございます。
    補助金は申請していますが、当初より「加配はつきません」という園なので、私立幼稚園(こども園)ですが加配は付いてないんです。副担任はいるんですが。
    なので補助金が何に使われてるのか分からずで💦

薬は、申請書にて、娘からの訴えがあったら塗ると申請したんですが、そもそも痒くても言うのを我慢してるところがあるようです
    尿意が分からない、まだオムツであるという点も診断書も含め担任とも前に話してあるんですが再度伝えてみます

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😥
    娘が通った幼稚園は療育手帳提出して補助金が出るからそれで加配の先生一人で雇えると言われてました。元々1クラスごとに担任と補助の先生がいる園でしたので。

話だけきくと、こちらの園は娘さんのためにはならないような気がしますが😥
    どうしても幼稚園ということでしたら、担任とのコミュニケ一ションをもっと密にしてお母さんからの要望、幼稚園の考えなど一度お互いが理解し、娘さんのためにどうした方がいいのか…園での生活の見直しをした方が良いと思います。
    薬の件は娘さんが言い出せないなら定期的に塗る時間を決めた方が先生も気にかけてくれるかなと思います🤔

• 9月16日
  • 星空散歩

星空散歩

そうですよね、親身にお答え頂きありがとうございます🙇‍♀
    はじめてのママリさんのお子さんは加配の先生が付けられたんですね🌸
    うちは副担任居るから大丈夫かな?と思いきやこんな様子で💦

うちの園は連絡帳もないので毎日何をしてるのか不明な事も多くて😥
    やはり療育園ではないし、園と細かく連携していかなきゃになるな‥と当初より思っていましたが、園の様子を見ると、こちらから何度もお願いしていく必要がありますよね‥😓
    こちらの要望より
    、園の効率性を重視してるようにしか感じられないんですよね💦
    娘の為にはならないし不安になります😓

おしっこ、水分補給、薬ととりあえず再度お願いしてみます
    それで改善がなかったら転園を視野に考えようと思います🙇‍♀具体的に本当にありがとうございました✨

• 9月16日
星空散歩

本日担任の先生にトイレ、水分補給の件聞いてみました。
トイレは、「園で行っています」との事→ですがおしっこが出ているのか聞いたところ、「全て見ていないので分からないです‥」と。(ちなみに娘は出なかったと言い未だトイレで出ていません)
療育の為、帰りにオムツにしてほしいと再度言ったところ、連絡帳で連絡してほしいとの事。

水分補給が少なくなりがちでそれで尿が少ないのかもと聞いたところ
「一斉に皆で水分補給する時間があります」との事。
声掛けを促してくださいとはなかなか言えず💦

クラスの人数も多いので、なかなか先生の目が行き届かないのかもしれませんが‥ですが副担任もおり補助金も申請していてモヤモヤしはします😓
また様子を見て度々担任の先生に伝えていこうと思います。。
同時に並行通園先の療育(保育所等訪問支援先も近隣にもなかなかないのでそれも)も再度探します。。