※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
妊娠・出産

初の体外受精で6w7dの妊娠中。胎嚢成長が遅いか心配。同じ経験の方の経過やアドバイスが欲しい。前回の流産経験もあり、心が苦しい。

出産経験のない30代前半、初の体外(顕微)受精で現在6w7dです。
同じ経験された方がいたら経過など教えて欲しいです。

・4w1d:血中hcgは80弱、妊娠継続は半々と言われる。
・5w1d: hcg1400強に上がり2.5ミリ程の胎嚢が見える。
・6w2d:胎嚢は8ミリほどで胎芽…?卵黄嚢?くらいの・が画像の真ん中にあり、次週心拍確認出来なければ厳しいかもと言われる。
・6w7d:体のダルさがなくなり、かかりつけが休診のため近所で超音波してもらうと胎嚢13.5ミリに成長していたものの
「ぼやっとしてるのが胎芽かなー?んーわからない。赤ちゃんの成長が遅いのかな」
と言われました。

大きさ的に1週遅れで育ってるように思うのですが、同じような経験された方はいらっしゃいませんか?

前回は6月に自然妊娠で胎嚢確認前に流産しており、心が苦しいです…。

コメント

ママリ

下のエコー写真の右側に卵黄嚢のようなものも見えるような気がしますが、あと1週間もすれば見えてくるのではないですかね?
ただ、排卵日確定してらっしゃいますのでほぼ7wで胎嚢しか見えないって言うのは少し心配になるお気持ちは分かります(>_<)

• たろ

たろ

コメントいただきありがとうございます😭💕

右側のぼんやりしてる箇所ですよね!!
    私もそう思うのですがお医者さんは微妙な反応で初投稿してしまいました💦

ご存知だったら教えていただきたいのですが、不妊クリニックにと普通の産婦人科でエコーの精度?粒度?が違うとかはあるのでしょうか?

産婦人科ではあまり鮮明にみえなかったので、あれ、なくなった?と最初思いました🥲

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦お医者様が悩むのであれば、微妙なところですよねぇ😰排卵が遅れたとかはないと思うので、ただ成長がゆっくりさんなのですかね!
    ただ、5日で胎嚢が5ミリも成長しているのは大きいかなぁと思います!

エコーはどこも大体一緒だと思いますよ!相当古い機械使ってない限り変わらないんじゃないですかね?💦あとはお医者様の腕もあると思います☺️

• 9月15日
  • たろ

たろ

そうなんです😢
    これかもしれないけど…ピコピコしてないからなぁ…💦って感じでした。。

体外受精なので排卵は影響ないですよね…着床が遅かったとかだといいですけど…。

5日で5ミリはいい感じなのですか?
    少し元気出ました、ありがとうございます😭✨

エコーそうですよね…明日またかかりつけの受診なので、少し覚悟しつつ赤ちゃんを信じて待ちます🥺

ままりさんも、赤ちゃんがグングン成長するよう祈ってます😊💕

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

成長してるということは、生きてるって事ですからね^ ^✨
    心配になるお気持ちとっても分かりますよ💦

明日、また成長してる姿るが見えると良いですね😌🍀

• 9月15日