※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわり中の食事について、初期段階での食事や体重増減について相談したいです。他にアドバイスがあれば教えてください。

つわり中の食事などについてお伺いしたいです。

現在6w後半で、昨日から何となく気持ち悪いような気がしていて、今日には明らかに気持ち悪いぞとなっています。
ただ吐くほどではなく、軽度の二日酔いレベルの胃の不快感です。
食欲が湧かないのですが、食べることは出来るだろうなと思います。ただ食べる気がしないです。食べずに済むならその方が楽だと感じます。また食べたいものが全く思い浮かびません。

この程度でつわりが済めば万々歳なのですが本格的なつわりはこれからだと思いますし、今のうちに頑張って食べて栄養つけておいた方がよいのだろうと頭では考えます。
BMIも18.7くらいで、あと数百グラム減ったら18.5切って痩せに入ってしまう(背が高めなので体重自体はしっかり400ml献血できる水準以上あるんですが…)のであまり体重落としたくないとも思っているのですが、いかんせん微妙なこの不快感…🤨
減るかもしれない体重より目先の気分の悪さに傾いてしまいます。

そこで以下の3点お伺いしたいです。
・この初期の軽度の段階なら、頑張って食べておいた方がいいと思うか
・このくらいの症状の時によく食べていたもの
・つわりの期間と体重がどのくらい増減したか

また他にアドバイスありましたらぜひ頂戴したく、宜しくお願いいたします。

コメント

さーちゃん

私は妊娠に気づいて次の日にはつわりが始まったので、食べられる時に食べたいものを食べてましたよ!
先生からは無理に食べなくても平気だよと言われてました!
比較的食べていたのは味が濃いものですかね?マックとかオイキムチとか🤔コンソメスープは吐く時楽でした!
4週〜15週まで続いて4キロ減って、最終的にそこから14キロ増えました!
始めは食べられなくても、つわりが落ち着いてくると段々食べられるようになるので、今は無理してまで食べなくても大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    冷ました〜冷やしたくらいのコンソメスープ、いいかもしれません!美味しそう食べたいと思えました💕
    あまり食べられない分には体重気にしすぎず、食べやすいもの探してみます😊

• 9月15日
ma

わたしは5wの終わりごろ〜13wごろまで症状の強弱はありますが、つわりで苦しんでました😅

元々むちむちしているので、質問者さんとは状況が違いはしますが、つわり期間で5〜6キロほど痩せました😅

最初は同じく軽い吐き気とあまり食べたく無いな、、だったのが、食事はもちろん、飲み物も無理になりました😱
この時期は無理して食べるというよりも、なにかしら少量でも口にできるものがきっと見つかるので、それだけでいいので口にするというのが大事だと思います☺️

わたしは苺が比較的食べれました!
食事&水分補給はほぼ苺のみ🤣
毎日旦那が苺を買ってきてくれてました🤣

そのうち、原液を水で溶かすタイプのカルピスを、めちゃくちゃ薄く作ったものであれば少し飲めるようになり、水分は激薄カルピスという期間に突入しました🤣

一般的に言われているようなつわりの時期にこれは食べれたよー!というものがわたしにはほぼ当てはまらなかったので、探すのが大変でしたが、必ず何かしらあるはずなので、とにかく無理して食べようと頑張らず、摂れる時に摂れる物だけで良いと思います☺️

それであまりにも体重が減ってしまったり、衰弱してしまう時には点滴も受けられますので(わたしも一度だけ受けました)その時は我慢せず相談してみてください😌

妊娠、おめでとうございます🥰
まだまだ先は長く、今から少しキツイですが愛しい我が子に会えるのを楽しみに一緒にがんばりましょうね🥰💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    最後のコメントが特に嬉しいです😭私も誰かの質問にコメントする時、おめでとうと優しいコメント添えるようにしようと思います😭
    無事妊娠生活が終わるよう祈りながら頑張ります。がんばりましょう〜!
    つわりない時から16週の安定期すら遠く果てしなくて、本当にもうどうしたもんかと思ってましたが、愛しい子のための日々でした!!

初めての妊娠生活、色んなもの試しながら、医者と夫に頼りながら、乗り越えていきたいと思います♪

• 9月15日