※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
子育て・グッズ

3月出産予定のプレママです。布おむつと紙おむつを併用したいと考えています。布おむつはどれぐらい揃えれば良いでしょうか?オムツカバー・輪オムツ・オムツライナーは必要ですか?併用されていた方で必要数を教えてください。

こんにちは(^∇^)

3月出産予定のプレママです!

布おむつと紙おむつを併用しようと思ってます。

日中の余裕があるときは布おむつで、
それ以外は紙おむつを使おうと思っているのですが、
その場合、布おむつはどれぐらい揃えたら
良いのでしょうか??

オムツカバー・輪オムツ・オムツライナー(必要?)

併用されていた方で、それぞれどれぐらい
必要だったか教えて下さい(^-^)/

コメント

ぽこた

布と紙併用しています(^ ^)
お出掛けしない日の朝〜寝る前まで布おむつ、寝る時とお出掛け時に紙おむつです!
私は成型おむつ30.ライナー30.おむつカバーSサイズ6つ、Mサイズ5つを出産前に購入しました!
おむつカバーはまだM未使用ですが、Mに移行したらもう少し買い足す予定です!

今の所この数で特に問題なくやっておりますが、大きくなるとおむつ2枚重ねになるようなので、もしかしたら今後買い足すかもしれません。
洗濯を2日に一回やっているのですが、毎日されるようならもう少し少なくても最初は回せるかとは思います。
ですが、毎日だとオムツ、赤ちゃん服、大人服と3回洗濯機回すことになるので私は2日に1回の方が調度良いなと思いました。

ライナーは、サラサラになるものを使っているのでおしっこでおしりが冷えにくかったり、うんちした時にオムツまでうんちが到達しないのでライナーについたうんちをトイレに捨てて手洗いできるので、あった方が楽かと思います!

• なつき

なつき

ありがとうございます☺️
    やっぱりライナーはあった方がいいのですね(^-^)/
    参考になりました✨

• 12月13日
  • ぽこた

ぽこた

ちなみにライナーも使い捨てではなく布のものにしても手間はあまり変わりませんでした(^ ^)
    バケツは、ママリで無印のバケツをお勧めして頂いたので無印のものを用意しましたよ(o^^o)

• 12月13日
  • なつき

なつき

ありがとうございます!
    布も検討してみます!
    無印のバケツですね!見てみます☺️

• 12月13日
ぽちの助

ねんね期に布オムツ使ってました(*´∀`)
夜間とお出かけだけ紙オムツです(^q^)

・オムツカバー5枚くらい(洗濯や横漏れされた時の保険)
・布オムツ本体15枚くらいは欲しいです(新生児期等は頻繁に替えたりするので)
・オムツライナー1箱(100枚入なので、足らなければ買い足し)
・ウタマロ石鹸

オムツライナーですが、ウンチの時にそのままビニール袋に入れて捨てられるので、オムツ本体を洗う時に楽になります(*´ω`*)
他にもバケツやらウタマロ石鹸とかあった方が楽ですよ(♡´艸`)

• なつき

なつき

ありがとうございます☺️
    ウタマロ石鹸ですね!知らなかったです!
    準備しておきます✨

• 12月13日
陽菜湊(о´∀`о)

うちは始め布おむつ予定だったので輪おむつ60組、おむつカバーは小さいのと大きいの2枚ずつ用意しました。ライナーは今まで使ったことないです。
おむつカバーは足しましたね。スナップの4、5枚作りました。
うんちも新生児期はお風呂でシャワーで流して手洗いしてから酸素系漂白剤入れたバケツに浸けてました。

• なつき

なつき

ありがとうございます!
    参考になりました✨

• 12月13日
るたをちゃん

はじめまして(◍´◡`◍)こんにちは😊

私も3月に、はじめての出産をします👶

母が私を布おむつで育ててくれたので、我が子にも布おむつで育てようと考えています✨
まだ布おむつの買い物をしていないので、参考にしつつ、準備をさせていただきます☘

的外れなコメント失礼いたしました(。>ㅅ<。)💦