※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
家族・旦那

皆さんは、旦那さんの自由な時間をどの程度許せますか?主人が飲み会後、…

皆さんは、旦那さんの自由な時間をどの程度許せますか?

主人が飲み会後、終電を逃したのでと帰宅しませんでした。

今日、突然飲み会するから夕食いらないとのLINE。
先程、終電を逃したから帰らないとのLINE。

終電を逃すのはこれで何回目やら、、
突然の飲み会も何回目やら、、
という感じです。

主人は、週に2回、趣味でスポーツをしています。
帰宅しても毎日自主練で、夕食は共にしません。

そんな姿勢に、落胆する自分がいます。

そのくらい許しては?という意見や、
そう思って当たり前だよ!という意見、

様々です。

今、この投稿を読んでくださった方はどう思いますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさんはパパの自由な時間をどのくらい許容できますか?😊
「毎日お仕事を頑張っているから許しているよ」という方、「家族との時間をもっと大切にしてほしいな」いう方など、考えはさまざまかと思います✨

他の人の意見を聞くことで参考になることも多いのではないでしょうか😊
共感の気持ちや「我が家はこうしているよ」といった回答をしていただけるとうれしいです🍀

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

えまえま

私なら許せません。。。まず結婚してる身で終電逃すなってところと逃したとしてもタクシーで帰ってこいと思います。(もちろんタクシー代は小遣いから減らします)

正直毎日自主練で夕食共にしない状況で子供ができたら変わると言う保証はあるのでしょうか?(汗)因みにほとんどの男性は変わらないので。。。うちの旦那も子供に愛着が湧くまで(コミュニケーションが取れるようになるまで)変わりませんでした。。。

ですが主さんの旦那さんの様に帰宅しなかったや夕食共にしないと言うようなことじゃなくて夕飯の時間を19時にしたいのに筋トレしてて20時になると言う程度の話です(汗)

アメリ

自分も同じ自由な時間をもらえるなら、同じだけ許せます!

• バーバママ

バーバママ

私もそう思えるようになりたいです。もし私がアメリさんのように思えるようになったら、夫は喜ぶと思います。

私の夫は、私に自由時間を与える代わりに自分の自由時間を増やしたいと提案してきます。が、私は夫に子どもを預けて友だちや親戚に会いに行く気になれません。夫は時々飲み会に行き終電を逃してタクシーで帰ってきますが、私に遠慮して飲み会の回数は控えてると思います。

• 9月22日
  • アメリ

アメリ

うちは自由人同士の結婚したのと1人時間が大事と考えてるので、旦那が自由にした分は 私にもくれよって事で お互いに呑みまくってる夫婦です😂
    が子どもはあまりパパと2人で過ごすと楽しくないようで、ママあんまりお出かけしないでーと言われて困ってます。
    最近はコロナも気にしたら負けかなと、旦那の両親が快く見てくれるので預けて 旦那と2人で飲み歩いてます。笑

• 9月22日
  • バーバママ

バーバママ

わぁ!早速の返信ありがとうございます!見習いたいと思った方から詳しいお話を聞けて嬉しいです。

昔は私も自由人でした。彼氏と長期間会えなくても平気で、友だちと遊んだり1人で飲みに行ったり映画見たりしてました。でも今は、子どもを保育園以外に預けるのが不安で不安で・・・😥

旦那さまと2人で、なんてステキですね✨✨ うちは近くに親戚がいないので、下の子が3歳になったら子ども全員が保育園や小学校に行ってる時間に夫と飲みに行こうと思います。

• 9月22日
  • yunaa

yunaa

割り込み失礼します。
    自由時間は与えられるものではなく、それぞれが得るものだと思います。
    あゆ様のご主人がそのようなマインド(与えてやる)の持ち主でなければ良いのですが…

どうかご自身を大切にして下さいね。
    お節介すみません。

• 9月22日
  • アメリ

アメリ

保育園や学校に預けてる間に 旦那と仕事を昼からに合わせて カフェに行ったりもします!笑笑
    子どもがいても お互いに1人の時間 夫婦の時間があって息抜きしてたら 子どもにも悪影響はないと思ってます!笑

• 9月22日
  • バーバママ

バーバママ

アドバイスありがとうございます☺️
    下記、どう思いますか?

夫は「与える」という言い方はしません。「1人で泊まりに行ってもいいよ」「子どもおいて友だちとお茶してきてもいいよ」などです。(私はそういうとき、いつも子連れででかけます)
    夫のマインドでなく、それを「与える」と書いてしまった私のマインドが危ないのかもしれません💦

背景:
    我家は親戚が近くにいないため、子どもをみるのは夫と私と保育園の三択です。保育園は、3歳未満の子は仕事の直前〜直後のみ預かってもらえます。というわけで、私が自由時間を得られるのは夫が子どもをみるときだけです。
    仕事と美容院と病院のときのみ夫にみてもらって出かけますが、それ以外では夫に子どもを預ける気になれません。

• 9月22日
  • バーバママ

バーバママ

午前半休でカフェで夫婦時間✨✨いいですね〜🤩
    3年半後、下の子が3歳クラスに進級したら絶対します!(うちの保育園は、2歳児クラス以下はリフレッシュ目的の利用がNGなのです)

後半のお言葉、時々思い出せるようにメモしちゃいました。アメリさん
    すてき・・・

• 9月22日
rio

飲み会は頻度によるかも…
うちは主人の職場がお硬い職場なのでコロナ禍の今飲み会はほとんどなく、終電逃してもトボトボ(笑)歩いて帰ってくるので、あまり文句は言いません
ただ、仕事でもないのに家で自主練してお夕飯も一緒に食べてくれないのは嫌かも…
朝はバタバタしていて子供とのんびり食べる時間も取れないし一緒に食べるなら夕飯くらいなのに、その時間も持ってくれないのは私なら怒り案件です☹
仕事の繁忙期なら仕方ないけど、平日も週に1回位は一緒に食べてって約束してます。
最近守ってくれませんが…( ;∀;)
それでも、他のタイミングで子供との時間も作ってくれるので…
自由時間は取ればいいと思うけど、子供との時間も同じくらい大切にしてほしいなというのが素直な感想です😅

はじめてのママリ🔰

我が家は、夫婦は同等という考えが根底にあるので夫の自由時間と妻の自由時間に差異はあってならないとお互いに決めています。
月1くらいしかお互いに自由時間を過ごしていません。
旦那さんが独身のような暮らしをしているとしか思えません。

新米

私は夫には、子供が自立するまでは、自分の趣味は子供にしろと言ってます。巣立ってからやればいい。父親になった時点で、自分個人はなくなるんだ、今後の人生すべてを子供に捧げろ、それが出来ないない父親などいらないと。
きっと、この意見に批判的な人もいると思いますが、夫婦で共働きでしたら、休日は家族の日になるのは当たり前だと思いますよ。子供にとって、特に幼いうちは親が2人とも存在してるなら一緒に過ごした方がいいと思います。子供たちが親の干渉を必要としなくなったときに、自分の趣味の時間を作ってからでも遅くないと思います。
それでも趣味の時間がほしいのであれば、同じように週に2日、深夜まで遊ばせてもらいましょうよ。それでやっと平等です。夫婦間ではね。子供にとってはどうなんでしょう?

ジュエリー♡ボニー

子供いてそれならブチ切れ案件、、、
説教しても直さないなら離婚案件です、、、

ママリ

うちは突然の飲み会NGなので離婚案件です〜

あさみ

旦那さん失格!父親失格!

はじめてのママリ🔰

コロナ前の投稿ですね。
なんか、こんな時代もあったなと懐かしくなります‥

私はとりあえず許しませんね
趣味でスポーツは良いんですけどねー
うーん。飲み会で終電逃して帰らないはちょっと無しですね。

♡

夕食は普段から食べないので作ってないので、夕食いらない〜の件は経験がないのですが😅
突然とは困りますね💦
うちは会社関係でどうしてもで終電逃したとしてもタクシーで帰宅です🚖帰宅しないのは嫌です😖
趣味のスポーツ🏀は週1行ってますがこれは結婚前から知ってたことだしその代わり自分も土日のどっちか預けて出かけるのでお互い様にしてます✨

うびまる

いや、私は許せないです。
何で自分は自由でこっちは自由に出来ないの?ってなっちゃう。
独身気分が抜けてなさすぎ。
父親になった自覚なさすぎ。

私だったら許せないですね😢
もっと家族の時間、夫婦の時間を大事にしてほしいと思ってしまいます。

夕飯は一緒に、とか、休日は家族の時間にして仕事の電話も基本出ない、など、何かしらの家族時間を作ってくれるのであればその他の自由は許せますが、特に時間を作ろうとしない中で自由にされたら嫌です😭

Riimama♥︎

急な、今日ご飯いらない!は辞めてと言ってるのでお互いに前もって予定決めてます!終電逃して帰って来ないとか…私なら以ての外です😣タクシーでも帰ってこいと(笑)

月に1度、日曜日の2時間ほど草野球をしてますが、それ以外は家族サービスしてくれてます。平日も子供達をお風呂を入れ夕食後は遊んでくれてます。その代わりその間に家事は全て私がきて、寝かしつけも私です。子供が寝室に行ってから自分が寝るまでが主人の自由時間です😊

yunaa

夕食を共にしない?
ということは、お子さんを当たり前のように主さんに押し付けて自主練してるんですか?私的にはありえません。

・パパがママにしっかり感謝してそれを表している
・ママの自由時間がパパと同じくらい持てる、もしくは最低週一日は丸一日パパが子供を見てる
・夜自主練なら朝ごはんはパパが全面的に子供を見る、もしくは子供を寝かしてから自主練できる方法を考える、もしくは自主練を減らす

なら譲れるかも、です。
休みたいなら趣味を削るなりすればいい。
趣味を削れないならどこかの時間を削って自分の作った子供をみる。

なんで主さんが我慢しないといけないのか、パパに小一時間説教したい気分です(笑)

みんな厳しい~😱💦笑っ 

• はじめてのママリ💎❤︎

はじめてのママリ💎❤︎

思いました!
    わたしは別にいいかな〜と思う派です。
    平等平等ってわかるけど人それぞれだから、、それで旦那さんが嫌になって逃げ出しちゃったら意味ないし自分が限界迎えてないのでいってらっしゃい〜って感じだし急な飲み会、ご飯いらないってなったらラッキーてプラスに考える派かもしれないです!
    あんまり縛っても意味ないかな〜って。自分で考えて動けないと夫婦間がギクシャクするだけのような。

• 9月22日

退会ユーザー

それくらいのほうが男は必ず帰ってきますし、愛されると思います(*^^*)うるさくしたら男は逃げますから(笑)
    たまーに遊びにいっといで、飲みにいっておいでって私から言ったほうがちゃんと早めに帰ってきます😂

• 9月22日
  • はじめてのママリ💎❤︎

はじめてのママリ💎❤︎

わかります!
    考えが似てるかもですね〜☺️
    結婚したんだから!家族なんだから!親なんだから!子供いるんだから!なんて言って愛想尽かされるのも嫌だしそんなん言わなくてもわかる旦那でいてね〜って感じなので
    毎回ルール、事前に!とかそんなん息がつまりそうで。
    やっぱり仕方ないけど女と男、母と父は違うんです。差別とかじゃなくて、全く平等は無理無理みたいな。

突然決まる飲み会の楽しさやノリもあるだろうし!
    縛ってたら外で家庭の愚痴ひゃくぱーいってますよ。

私だけで子供見てても飲み会ずるいーとか思いません。
    大変で毎日イライラしてても子供たちとずっといれて成長みれるのは母の特権だと思って私は満足しているので!!

• 9月22日

退会ユーザー

似てます❤️多分育った環境とかもありますよね😂(笑)
    旦那も頑張って働いてるし息抜きくらいはさせてあげなきゃですよね😃🎵

• 9月22日
  • aya

aya

私もそう思います😂

突然の飲み会なんてサラリーマンとかだったらあるあるじゃなですか😂💦

飲み会の付き合いって男性は大事だと思います、、、

• 9月25日

退会ユーザー

ですよねー😂男の人も付き合いは本当に大事です(>_<)❗
    私が男で結婚するなら絶対うるさくない寛大な人がいいのでそうしてるってのもありますが(笑)

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

夫婦だったら、片方が不満に感じてるなら、それは話し合ってお互い納得する方がいいと思います。

夫の趣味のせいで
毎日夕食一緒に食べれないとかわたしは嫌です。。
奥様が納得されてるなら、いいと思いますが。

はじめてのママリ🔰

話し合うのが1番です!!

1歳児双子の男の子+年子の女の子ママ

えええ、私、それは絶対許しません!!それくらい、じゃないです💦帰らないとか有り得ないです😨(私は厳しい方だと自覚はありますが、、)

うちは必ず終電で帰る、もし逃したら自費でタクシーで帰る、で約束させています。
もちろんお互いにですけど。

また、うちはまだ双子の0歳児というところもあり、子供のお風呂をいれる、などやることやってから、もお互い約束しています。

あとコロナも気になるので仕事で絶対必要な飲み会以外は断るようにしてもらっています。(子供がいて私も飲み会いけないので、もともと飲み会大好きな人でしたが主人はこの1年で2-3回しかいってないです)

夕食は夫婦のコミュニケーションの時間なので、私はお互いの仕事の忙しさや子供の状況共有のために必ず一緒に夕食をとるようにしています。(忙しい時はたまに難しい時もありますが、主人も私の意向に納得してなるべく食事は一緒にとろうとしてくれます)

もちろん各家庭仕事の都合はありますが、旦那さんせめてコミュニケーションとる時間をとるような姿勢を見せて欲しいですよね、、、
夫婦仲良くいるために努力は必要ですよね。。。

落胆する気持ちとても分かります。一度主さんの気持ちを伝えてみて話し合うのはどうでしょうか?

ᴋαι

子供ができるまではたまにの飲み会ぐらいは深夜までとかは普通にありましたが子供ができてからは一切許しません😊
そんな時間があるなら子供の為に使ってほしいですし

のん

とりあえずご飯は作らないかな。

飲み会も終電も別にいいかな。
好きにしてって感じです😅
でも、そんだけ遊ぶんだから休みの日はもちろん子供と過ごすのよね?と思います。

私が大変かどうかよりも子供と遊ばないと相手にされなくなるよ〜って感じです。

妊娠中でも、コロナ禍でも平気で飲み会に行ってました。終電逃したとラインが来るならまだマシ、飲み始めたら基本連絡はなく無断で昼帰りです。
ベロベロになるまで飲んで、二日酔いで次の日は一日中寝ているのも当たり前。酷い時は次の日仕事なのにベロベロになるまで飲んで、結局遅刻したりとかもあります。
子どもがいてもそれで、治らないので諦めて遅くなるなら帰って来なくていいと言いました。
そしたら飲む日は基本泊まりスタイルになってます。
もう頭おかしいですよね〜

はじめてのママリ🔰

遅めの反抗期?
子どもみたいに心配してほしい?
やってることが高校生!

わたしは自由に時間を使ってくれたらいいんだけど、母親のように扱われてたら、許さない!
ひとりの女性として見てほしいところがあるから、「このままなら夫婦の形が壊れるんじゃないかなって心配してるよ」って言いました。

年子ママ

私は許せません!私達妻がどんどん孤独感になってくると思います。1人で子育てしてるだけで大変なのに、帰らない、
せっかく家族が揃っても自主練でご飯も共にできない…一緒に暮らしてる意味が分からなかったりします。自分のことしか見えてない気がします。
確かに自分が許容範囲が狭い小さい妻なのか…と思いますが、子供が小さいうちなら尚更子供や家族の時間大事にして欲しい!モヤモヤするなら、伝えてみては?私みたいな思いしてほしくないから!

マーマまま

私は気にしませんかね。残った夕飯は、明日にまわすから食べてねーくらいです。

はじめてのママリ🔰

なんか不倫してるって思っちゃいます🥺

はじめてのママリ🔰

一回家に帰らない日を作ったらどうですか?同じ態度とってみたら?

私は絶対許さない。

maaaa。

大人なんだから時間考えて行動しろと思います。
週2でスポーツ、他に急な飲み会、ご飯も別って自由すぎかなと😅
もし同じくらい自分も自由な時間あるなら許せますかねー。

もーさん

私は嫌だな…
まるで独身の時みたいな時間の過ごし方ですものね💦

子無しの頃ならお互い同じように自由をもらってお互いOKな事も、今は違う訳ですし奥さんが我慢してるんじゃ、それは旦那さんダメだと思います。

にゃこれん

子どもさんがいらっしゃるなら、子育てに携わらないのは無責任だなと思いますし、奥様はいつ休憩したら良いのでしょうか。
飲み会というのは会社の付き合いでしょうか。
昭和ならそういうのもあったそうですが、令和の時代にそれは無しですね。
終電逃したらお小遣いでタクシーで帰ってこいって言いますね。
帰ってこないし趣味でいないなら、ATM扱いされても文句は言えないし、呆れて実家に帰っても良いのでは。
私なら義両親に言いつけますね。

いつまで独身気分なのか、、、代わりに殴って差し上げたい。

れんくんママ

離婚案件です。
旦那、父親の勤めをしない奴に
嫁の勤めはしません。
わたしなら…。

はじめてのママリ🔰

これを独身病といいます(^O^)

はじめてのママリ🔰

ご主人はアスリートですか?笑
アスリートなら許しますけど、飲み会の上に趣味って許せません!
趣味が副業になってお金でも多少稼げるなら別ですが、その間もこちらは家事育児と場合によっては仕事もある人もいるわけですからね〜

m.mama

家庭が一番と思っていれば
忙しかったり周りとの付き合いがあってもどんな形であれ行動で示せるはずです。
終電逃したらタクシーで帰ってくるのも一つですが!

終電逃して帰らないのは理解不能なので許せません。

何も考えず平気で子供預けて
るんだと思いますが
じゃあいざ自分がみるとなると自分は出来ない、長時間見れないから早く帰って来てとか言い出すんでしょうね😤

Riicha

うちも頻繁に飲みにいって帰って来ませんよ😵‍💫
毎回毎回朝帰り。
一応毎回怒ってます😐ムカつくので笑笑
私も落胆と共にイラつきがやってくるので我慢しません

私は一生許しません

まめ

絶対NGです。それならママの時間もちょうだい!

はじめてのマリ🔰

なしですね。ありえない

うに

趣味とか終電がとかじゃなく、その背景にあるないがしろにされてる感、リスペクトの無さが許せなくなりそう。。

私や子供をないがしろにせずリスペクトをしてくれてる上で 、彼にとって必要な時間ならその時間を工面してくれればいいと思うし協力すらしようと思える。

はじめてのママリ🔰zこお

(இ(エ)இ`)xx

ちいまま

独身のような生活したいなら結婚するなって思うタイプなので私は絶対許せないです。
夫も家族が一番というタイプなので私からの強制ではなく結婚後は飲み会は忘年会の年一回ぐらい(子供産まれたからはコロナ禍でナシ)で趣味は1人でできるものから2人でできるもの、子供ができてからは子供と遊ぶことが趣味になってるんじゃないかな?って私は思ってます。

突然飲みに行く〜って連絡を母親がして尚且つ終電逃して帰れないなんて言われたら困りますよね?父親がそれやってもこっちも困るんですよ..それで全然困らない、むしろ居ない方がいいって父親はいる意味ないと私は思います..妻からATMって思われている世の旦那さんはATMに自らなってるんだなって感じます。

ゆっこ

とりあえず浮気を疑います!
けど、身なり気にしてなかったりしまら白ですよね。
終電逃すは一度もないかな

飲み会は出世の為に行ってるとも言われたし実際それなりに収入あって役もついてるのであまり文句を言わないようにしてます。

はじめてのママリ🔰

突然の飲み会、朝帰り絶対許せない🥺それされたら1週間は口聞かないし、12時過ぎたらどんな理由であれ内鍵しめて絶対家に入れません!

KN

飲み会の前に週2回の趣味がもう許せません😂笑
その間ワンオペってことですよね🙂
奥さんも同じだけ自由な時間を作ってもらえているなら素敵な関係だと思うんですけど、旦那さんだけなら不公平だなと思います。

まちゃん

許せませんね。
同じだけ奥様にも自由な時間があるのなら別ですが、そうではないですよね?

まず、家に帰らないのは話にならないです。
許しては?との意見があることに驚きなのですが…

ミカエル

夕飯いらない、帰らないなんて言われたら私だったら喜びますけどね(笑)
帰ってこないならご飯は好きな物食べれるし、夜遊びもできる(子供がいなければ)
子供いてもそれだったらATMと割り切るのでお金さえもらえればそれでいいです。

もふもふ

元旦那がそうでした。
付き合いだの立場だのと言い、突然の飲み会ばかりでした。プライドなのでしょうか..。私に対してもいつでも行っていいよとは言う物の、地元ではなく知り合いが居ない(地元に帰った時は自由に行けますが)、子供を預けてまで飲みに行きたいとも思えない状態でした。
開放された今は楽しくやってます‼️

• ママリ

ママリ

私の元夫と全く同じでコメントせずにはいられませんでした😅

付き合いだビジネスだが口癖でしたが🤣🤣
    実際は全然仕事に関係のないところで飲み代を大盤振る舞いしたり、合コン参加したり、浮気もしてました😓

やってる事が気持ち悪すぎて子供ができる前に離婚しました。

今は再婚して今の旦那さんにはある程度の縛りを設けてます。

再婚前に私自身もいろんな男見てましたが、やっぱり独身のように自由に飲み歩いてる既婚男性はチャンスがあれば浮気してました。そして奥さんのこと馬鹿にしてる人が多かった💔
    私も昔元旦那からこういう扱いだったんだろうなぁと勉強にもなりましたが、その男性の性格だから防ぎようのない離婚だったと理解もできました🤭

モラルのある人はしないけど、やはり自由すぎると男はとんでもないことしますww

• 9月23日
まりんり

私は許せません。
事情は違いますが、我が家の夫も帰宅後や休日に突然出かけたり、出先からなかなか帰って来ない事が多々あります。
以前は勝手に予定を入れないでと何度かお願いしましたが、「なにか用事があるなら言って。無いなら別によくない?」と言われました。
結局同じ事を繰り返し、あんまり言うと機嫌が悪くなるのでもう放置しています。
私が24時間育児と家事で大変だから家にいて欲しいというのもありますが、一緒に遊んだり食事をしたり、そういった団欒の時間を夫が蔑ろにしている事が一番悲しいです。

• 年子ママ

年子ママ

分かります!怒りの裏には「家族」が感じられない寂しさがあるからですよね…
    男はほんっと何にも分からない生き物です!💢

• 9月23日
・*🌸彩🌸*・

飲み会OK

終電逃すNG

自主練で夕食共にしないNG

スポーツやるのは構わないけど、自主練で一緒に食べないだなんて‼️

そのスポーツで10億20億ぐらいの大金稼いでるなら許すけど?

夫、父親の自覚しましょう!

はじめてのママリ🔰

すみません、自分の夫だったら、浮気してるの?って思います😅

えーぽん

私の夫は、飲み会の日は必ずってくらい朝帰りです。
前もって飲み会を数日前に伝えてくれますが、その日が来ると私は不機嫌になります😅
朝帰りが嫌で……💦
朝帰りが嫌だと伝えた事もありますが、仕事の付き合いだから仕方ないと言われスルーです。

仕事の付き合いなら
なんでも許されると思ってる旦那に呆れるし、自由で
ムカつきますが、もう諦めてます。

特に罰は与えてませんが
わたしの不機嫌オーラ、態度全開で次の日対応してます😊
それくらいしないと
私もパンクしちゃうので(笑)

はじめてのママリ🔰

許さないかな
終電なくしたならタクシーで帰ってこい、ですね
突然の飲み会が本当に突然なら仕方ないけど頻度による。
妻子ある身で何度も「突然の飲み会」に「誘われてる」時点で会社で舐めたこと言ってんだろーなーって思います

ピノコ

旦那さんは結婚してる自覚なく、投稿主さんを勝手に母親扱い?してないか気になりますね。突然、友達とご飯食べてくる、終電逃したらから帰らない…なんてのは、それこそ実家暮らしの大学生が母親に連絡するような内容とも取れます。投稿主さんはもしかして、ワンオペで育児中ですか?もしくは妊娠中ですか?
いずれにせよ、一度ご主人と話し合いの機会を設けてはいかがでしょう?今のままモヤモヤしてると心身に障ります。
私としちゃ、仕事で帰りが遅くなるのは致し方ないとしても、趣味や遊びに夢中になって好き勝手やられると…ならば私も1日お休みをいただきます、子供の世話と家事は「あなたに」任せますね、と笑いながらスマホをマナーモードか電源切って美容院なり友達とランチなり映画なり…思うままに過ごします。
投稿主さんがお母さんなら、ご主人はお父さんです。父親の自覚もなく好き勝手遊んでる人には、自分がやってるのがどういうことか一度思い知らせるのも大事ですよ。

はじめてのママリ🔰

わたしなら、許せない範囲というか、態度です!

話を聞く感じ、価値観特殊とかじゃないなら、その旦那さんの言動を許せる人いないと思いますよ!

奥さんも奥さんでなぜ弱い立場かのようになっているのかわたしは疑問です!

夫婦は対等です!!もう諦めてるとかなら、しょうがないと思うのですが、一緒に生活している以上諦めようと思っても無理じゃないですか?だから旦那の行動にイライラしたり、呆れ足りするんだと思うんです。

それなら、もーいっそのこと思ってること全部言った方がよくありません?ストレスはよくないです!

旦那の行動が『お金稼いでたらいいんだろ』感で腹立つので、わたしなら思ってること全部言って喧嘩してとことんはらわってはなしするか、それでも相手が理解しないなら『それなら、お金は今まで通りください☺️けど、旦那独り暮らししたら?その方がわたしに気兼ねなく自由になれていいでしょ☺️』と家から旦那追い出す作戦するかもです😂
わたしは、そんなにイラつかせる人ならいない方がマシ!となりそうです

INA

主人の仕事が忙しく、自分の時間がないのを分かっているのでモヤモヤしながらも休みに出掛けるのも許していますが…
正直家族の時間を大切にしてほしいと思っているのでとても共感しました😭😭
だったら独身でいたらよかったじゃんって思ってしまう自分がいます。
なのでありきたりですが、何も期待しなくなりました😓
心は軽くなりますが、これでいいものか…という疑問は常にありますよ😞
寂しい!などのアピールをしてみてはいかがですか??

はじめてのママリ🔰

うちは、帰宅しないくらい飲み会にいるなんてことされたら発狂します。
なので、旦那は帰るようにしてくれます。
相談者さんが家のことを頑張っているのに、ご主人はラインだけの連絡ですませてるのが許せません。
自分だけの時間なら週末の1日を交代で気分転換するくらいじゃないと世の中のお母さん大変ですよ…
子供が小さいうちは気を遣ってほしいですね。

なかしー

色んな意見あると思うんですが、
この状況に、主様が落胆されているのなら、ご主人が本当に変わらなければいけないと思います!

生チョコ

うちも飲み会とかは結構ある会社です。
別に飲み会はかまいません。
私も旦那に気を使わなくて済むし笑
むしろ気が楽^ ^
でもさすがに
終電逃すのは無いです。
それは許せないしあり得ないけどなぁ。
こっちは毎日子供といて飲み会なんて行けてないし、自由過ぎて腹が立つなぁ!

はじめてのママリ🔰

私の夫もだいぶ自分勝手で、話し合いをしようものなら、「旦那に向かって口答えするな!」ですよ笑
子どもがいないときは、しょっちゅうケンカが絶えませんでした。
子どもが生まれてからも生活は変わらず、ずーっと独身のまま💦挙句の果てに1年近く浮気はするわで(妊娠中に発覚!)、生まれるまでは大人しくしてたけど、生まれてからは元通り。。
2人目ができても変わらず、2人育児で少し病みそうでしたが、子どもたちを第一に考えたら旦那のわがままは気にならなくなりました。というか、子どもがママ1択になると思います😅
自分が1番の父親を好きになる子どもいないですよ笑
意外と子どもは頑張ってるママも見てくれてると思うので🥰
ストレスが溜まったり、言いたいことがある場合はやんわり言って、あとは自分も好きなことを見つけて隙間時間に楽しむことかなぁ。
といっても、子育ては私がメインなので自由な時間もだいぶ誤差ありますけどね笑

あしっど

夜中の3時頃に車での迎えの要求(子供熟睡中でも、さすがにひとり家に置いては行けない)からの、ゲロ🤮まみれでの帰宅(旦那と子供の寝かしつけ🤣笑からの旦那の衣服、鞄を洗う)等の作業がないなら、どうぞ泊まってきてくれ…と思ってしまった頃もあります…。
ど田舎に住んでたので、終電も早かったし…。
都内に引っ越してからはなくなったので、あまり気にしていませんでしたが、たしかに、よくよく考えれば、ありえないですね!😓

あの頃は、隙間時間でも自分の睡眠時間、休息時間を確保するのに必死だったので…。

aya

飲み会は何度でも許しますが
朝帰りだけは許したことないです🥺

ちびまま

ごめんなさいかなり長文です😖💦💦
私は無理ですね…
家族、言ってしまえば団体、組織です(男でもわかる様に言うとw)
仕事で単独行動したり協調性のない行動する事は良くないと分かるのに
それが「家族」と言う名前が変わっただけなのに急に分からなくなりますよね男の人って。

一緒に暮らしている以上、そう言った勝手な行動はどうなのだろうと思います🤔
確で週2日も自分の時間がある訳ですよね?
なのに「自分の時間くらいいだろ」と言わんばかりの行動。。。
それ言ってしまえばお母さんどうなるんですかね?w
友達と食事や趣味どころか1人時間すらまともに取れません
旦那に任せられる程旦那が頼りになる人ってそう居ないと思いますし
家に居るのが窮屈なのは【頼りない旦那】【何もしない旦那】だからでは?ってよく思います😇
貴方さえ少しでも手伝う意思があれば、その姿勢が見られれば、有言実行出来れば、少しでも頼れるなら
お母さんが殺気立って家に居づらいと言う事もないと思うよと自分の旦那見ててよく思います😂
自分の所含めて周りの旦那さん見てると一概に言えるのは
本当の意味で家族を理解してないと
子供を授かると言う責任の大きさを
真の意味で理解してないと思います
子供ができたなら、その瞬間から、妊娠期の10ヶ月を含め短くとも5年は外に出れない、自分時間なんて無いと思えとよく思います😂(5年でも足りないと思ってます正直ww)

こちとら1年近く自分の免疫下げて
お腹で子供守り育てて
妊娠期それぞれの苦痛を乗り越え
妊娠期が終わって出産する時でさえ
男は耐え難い痛みを伴いつつ命懸けで出産し、産後は交通事故並のダメージを追って
傷も癒えぬうちに子育てスタート
精神も身体もガッタガタで手探りで子育て、2人目以降なんて上の子もみながら新生児育てて家の事までやる

もっといたわれや糞以下がとよく思いますね😇その足りないおつむフル回転させて焼き切れるくらい考えろ、ただでさえ役立たずなんだから自分時間なくて当然何言ってんの?😇とまで最近思いました😋
それくらいなりふり構ってられないんですよねw

旦那の数倍我慢してるお母さん沢山いると思います、
なのに横でそんな事されれば誰だって不愉快ですよ!
立場置き換えて考えられないデリカシー皆無、頭ん中お花畑でさぞかし幸せでしょうね🌷🌹🌻🌼

• ママリ

ママリ

それが許せる女性は惚れたもん負けとしか思えないですよね🤣

• 9月23日
  • ちびまま

ちびまま

確かにそうですね🤣
    私には到底受け入れ難いので
    旦那にやられた瞬間八つ当たりのサンドバッグにします🤣

• 9月23日
さかなやさ

こんなん許せる嫁さん聖母だろ。

チンカス野郎。ママのお腹の中からやり直してこい。

と思いました。

最近はむしろ「うちの夫最高すぎマウント」が主流なのに…こんなネタみたいな古臭いタイプの旦那さん…ほんと奥さんの辛さを思うと泣ける。奥さんに宝くじ当たれ。

退会ユーザー

面白い😂(笑)

• 9月22日
ガチャピン🔰

お子さんがいらっしゃるなら、私は、許しません。
急な飲み会、終電逃したなんてありえません。

うちは、不倫するならあたしの見えないところでやれと言ってありますが、不倫を疑われてもしょうがないレベルだと私は判断してしまいます。

旦那さんと話し合いしたほうがよいのでは??

かどな

嫁子供残して一晩家を空けるのが只事ではないと、教えてあげないと分かってないですよ。いつまで独身気分なんだと。同じことした旦那に教えましたよ。

しらす

結婚したての時はうるさくガミガミ言ってましたが今となってはいない方が楽〜って思います(笑)

お小遣いの範囲であれば飲みに行こうとほっといてます。
朝帰りは流石にどうかと思いますがうちは連絡ありの朝帰りは許しますが無断外泊したらお小遣いから焼肉などの外食奢ってもらうようにしてます(笑)

はじめてのママリ🔰

うちも飲み会については同じような感じで突然あり終電逃しありなんですけど、仕事の付き合いで必要な飲み会だったって言われちゃったらもう何も言えません。
みなさんなんて言いますか?

トラちゃん

このご時世に…終電逃すまで飲む夫はありえませーん!

というか、奥様がモヤモヤするならちゃんと伝えるべきでは?ご飯も一緒に食べたいし、飲みに行くのはたまににしてほしいと。何を大切にするべきなのか。夫婦間の話し合いが必要だと思います!飲みたいだけなら家で飲めば良いし!

こはる

うちはもう諦めました。
旦那はお金を稼いでくる長男だと思っています。期待してません。
子ども3人いて11年経ってようやくパパ1歳くらいです。
自分に余裕がある時しか子どもの相手しないし、家事は全くしません。
平日は朝早く夜遅く、土日は寝てるかスマホいじってます。
今は歳のせいかあまりないけど、二人目妊娠中くらいの時はよく連絡無しの朝帰りとかしてました。

独身か‼️って何回突っ込んだか。。
でも、そういう人を選んだのも3人子ども産んだのも自分だから。
私は私で旦那には頼らず自分の楽しみを見つけてます。
人は変わらないので、何か変えたいなら自分が変わった方が楽かと思います。

• 亜季子

亜季子

横入り申し訳ないです。
    思わずコメントしてしまいました。

そのような環境で3人の子どもさんを望んだのことには理由はありますか?

失礼なコメントだったら申し訳ありません。

2人目を迷っているのでコメントさせて頂きました。

• 9月23日
  • こはる

こはる

うちの場合は逆に言えばお金だけはちゃんと稼いで来てくれるので、私は家事と育児に集中できたことですかね😂
    あと、周りの環境が良かったからというのもあります。(旦那以外のママ友やじじばばが助けてくれた)

なにより私が子育てが好きってことですかね❗旦那いなくても子供といると楽しいです✨

3人目生まれてすぐに旦那が単身赴任になり、2年半家にいなかった時もありましたが逆に楽でした😂
    今は帰ってきて家にいますが、お世話する人が1人増えたという感じ。

旦那無しでの自分のキャパを考えて3人までならいける、と思ったので3人産みました☺️
    答えになってますかね?😂

• 9月24日
h.s.mama♡

同じように自由時間をくれるのはもちろんですが、突然夕食いらないの連絡、終電逃したから帰らないの連絡は🆖ですね…しかも何度もやってるなら余計に😓

そもそもなんで男側(旦那)はそれが許されるんだろう😡💢って、毎回旦那と喧嘩になります…。
私が同じことやってみ?あなた絶対困るし怒るでしょ?って。

やったことないし、子どものこと考えると、やろうと思わないし出来ません〜😩
(予定立ててのおひとりさま時間は作りますが)

マカロン

うちは普段から泊まり勤務もあるし、ここだけの話、子供もパパ泊まりの日の方が嬉しがります。
普段から子供と関わってないし、家でもソファ陣取って寝てるだけのパパなので。
今コロナで飲み会ないけど、飲み会で終電逃して帰ってこなかろーが、趣味でいなかろーがもう興味もないのでどーでも良い。
その分、旦那いないときは近所の実家へ夜ご飯食べに行ったりじーじばーばと外食に連れて行ってもらったり、そっちのほうが子供も喜んでる笑

たろ

夫婦である以上対等の立場なはず
だから趣味に費やす時間はお互い文句はありません

夕飯の準備とかあるから急に夕飯要らないとかイラッともしますけど、明日の自分のお弁当にしてしまいます(その場合旦那のお弁当はありません(笑))
終電逃しは…うちは飲み歩かないから起こり得ないからなんとも言えませんね💦子供がいない又は子供がある程度自立して手があまりかからないならバカだなぁー位にしか思いませんが、まだまだ手のかかる子がいるんならふざけんな、二度と帰ってくんかと言うと思います。というか、言ったことあります。朝帰りではありませんが何回言っても約束の時間に帰ってこなかったので言いました

これに関しては本当、家庭の状態しだいで意見が割れるんじゃないかなぁ?

はじめてのママリ💎❤︎

許さないとして許さないからどーなるのでしょうか?
もう結婚してるし許さない=離婚?
許す許さないとかじゃない気がします。
自分で考えて行動できるようにならないと許さないとか言ったって守れないんだから何も変わらないと思います。

BOYSママ

我が家は逆に飲みに行くとか趣味に没頭するがないので、たまには帰って来なくてもいいよって思いますが。
主さんの旦那さんみたいに毎回そんな感じだと許せないですね。
場所にもよりますが、2駅3駅ぐらいなら歩いて帰って来いって言うと思います。笑
子供が出来ても旦那さんは飲み会に参加して帰って来ないは以前よりは減るかもですが、直らないでしょうね。
終電逃して帰って来れなくなるなら、最初から飲み会に行くな。行くなら離婚も考えるって言い続けるしかないですね。
ちゃんと離婚届けも用意して
今のうちから分からせるしかない。笑

あぽ

許せないですよ〜。

お酒飲まないけど会社の人とご飯はたまにあります。
突然は滅多にないけどいついつご飯食べに行っていいとか、いついつツーリングとか、ご飯食べ終わってキッチンでタバコ吸って1時間以上戻ってこないとか、トイレに行ったら1時間以上出てこないとか、ゲームするのに娘が邪魔するからって言って戻ってこない。
お前も予定入れればいいって言うけど別に用事ないしあなたが子供連れて遊びに行くってくれればいいのよって思います。

おむつ替えとかしなくなるから最近おむつ替えしてないとか今日はパパ歯磨きお願いねと言ってやってもらいます。

ままり

みなさんのコメントを読んで、色んな家庭があるんだなーと。
それくらい…って思える人もいるのですね😵
自分も友達と遊びに行きたい人はそういう旦那さんと合いそうですね😊

私は無理です!
そういう人とは結婚もできません。

独身のときは、家にほとんどいないくらい友達と遊んでましたが、
私の両親が家族中心が当たり前で、そういう環境で育ったので、家族ってそういうものだと思ってしまいます。

特に子供が大きくなってくると、
子供がやりたいこと、行きたいところがたくさんあるので、
家族の時間がどれだけあっても足りないなーという感じです。

えみり

なんて身勝手な自由人すぎる‼︎
じゃぁなんで結婚したの?て感じ。😨
まぁたくさん稼いでくれるとかなら話は別ですが😬
帰らない日もあるって?浮気はしてるとか⁉️

ぴーちゃん姫🔰

最初は許せませんでしたが
今は諦めてますw

うちの旦那は毎週日曜日に趣味の野球、毎回ではないですが、休み前になると、夏場はクワガタ取り、今はエビを取りに夜になると出かけます。

飲み会も月1は必ず行って
ほぼ毎回へべれけになって帰ってきます。

旦那33歳です。独身気分というよりもはや彼は少年です。わたしは少年と結婚してしまいました。

こないだはソロキャンプしたいとほざいていました。

あーだこーだ言うと口答えしてきて余計腹が立つのでよっぽどなことがない限り私は何も言わなくなりました。

うちも自由に遊びたいわ。と言うと
子供見るし遊びに行ったらええん。と言いますが 
旦那は、あやして泣き止まないと
すぐイラつき始めるので
この人に長時間の世話は持たないと思うので安心して預けれません。

幸い実家も近く、昔から仲のいい友達も近くにいるので
旦那が仕事いってるときに子供もつれて行って愚痴吐いてスッキリしに行ってます😅
それが、今のところストレス発散かな?
あとよくピザとかファストフード頼んで一人で食べるのもストレス発散です。
生活費でw

自分が頑張りすぎてるから
相手にも同じように求めてしまってイライラするっていうのを
どこかの記事でみて
自分なりに力抜けるとこは抜こうっておもって今に至ります。

育休が明けて
わたしも仕事してるのに夜自由に出かけられたら爆発するかもしれないですが。。。

はじめてのママリ🔰

子供の状況によるかなぁ。

夫に一回預けて外へでてみたら大変さがわかるんじゃないかな?

それでも協力する気がなかったら、相談話し合いして改善なければ諦めて夫以外の人に協力得られるようにします。

1人では育てられない。
体力的にも、精神的にも。