※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
妊活

流産後、何回生理を経て妊活再開するか悩んでいます。手術前の指示と他の意見が違い、どうしたらいいか迷っています。

流産後の妊活についてです。

先週、初めての妊娠10wで流産しました。
手術前に渡された紙に「次回の妊娠は手術後2〜3回生理が来るのを確認してから可能になります。」と書いてありますが(口頭では何も言われてません)、他の方の投稿を見てると1回でいいと言われてる方が何人かいました。
焦っちゃダメなのはわかってますが、1回でいいなら私もそうしたいと思ってしまいます。
皆さんは流産後、何回生理を見送ってから妊活再開しましたか?

コメント

🍤

私の担当の先生も2.3回見送ってからっておっしゃってたのでその通りにしでした😊
流産後すぐ妊活だと体も整っていないし…ということでした。

ほんとに、先生によってバラバラですね😅

• めめ

めめ

バラバラ過ぎて今心が不安定な私はすぐ揺らいじゃいます…🥲
    私も理由を聞けばよかったとちょっと後悔中です☹️
    でも書いてある通りにすれば安全性が高いですよねきっと…

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

2回流産し2回とも手術しましたが、
やはり2周期生理は見送りました💦

年齢的に余裕もないですが、やはりきちんと子宮の状態を整えてからの方が良いと思ったので、、。

• めめ

めめ

やはり焦ってリスクをおかすよりも、2回見送って整えた方が何かあった時に後悔しないですよね…

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

産婦人科医には2.3回見送ってと言われましたが、妊娠前からかかっていた漢方内科の先生は半年見送ってと言われました😭

医師も考え方によってバラバラです💦

• めめ

めめ

半年も😳それは流石に長すぎますね😳
    自分の医師の言うことを聞くのが1番ですかね😩

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

私も先生に2、3回生理を見送ってと言われて、手術してから2ヶ月くらいお腹が痛くて
3回見送ってから妊活再開しました!

はじめてのママリ🔰

うちの病院は生理を待たずに妊娠して大丈夫と書かれていました。

チビズまま

生理は2.3回見送ったほうがいいですよ!
私、流産直後一度も見送らなずまた妊娠したらまたダメでした😅

ゆきんこ

私は3回手術をしていますが、全て2回見送るように言われて、そうしました。
先生には、見送って子宮の状態を整えないと次の時に胎盤がはがれやすくなったり出産の時に出血量が増えたりとハイリスクになる、というような説明をされました。

こればっかりは自己責任になると思うので、ご自身の現状を踏まえて判断されたらいいかなと思います。

はじめてのママリ🔰

手術した場合、また流産しやすいから2回見送ってと指示されました。

S

私は手術後の出血が終わった後、1回生理が来たら妊活再開しても良いよと言われました。
どれくらいで妊活再開したかは記憶が無いけど…紙に書いてあるなら2回見送った方が良いのでは?
もし1回で妊娠したらちょっと気まずくないですか?

ママリ

産婦人科医に2回見送ってと言われました。
1回見送りが良くて色々質問したところ、
「1回見送りでも妊娠しずらいとか着床しずらいとかは無い。
今まで自然妊娠ですぐに妊娠してきた場合。けど術後1回だと生理なのか不正出血なのか判断が難しい。妊娠してた場合の週数が分かりづらい。だから2回見送りが本当は良い。身体は1回見送りで妊娠できる状態に戻ってる。」って言われました😅

愛

稽留流産で術後、手術した産婦人科も、その後紹介された市民病院の産婦人科にも半年後と言われました💦

さすがに長すぎじゃない?!って思いましたが、生理不順になり結局生理がちゃんとくるまで半年かかりました😅💦
子宮の状態が綺麗になってからじゃないと、また流産しやすいと言われました。