※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
お仕事

妊娠中に徳島県で免許合宿を考えていますが、危険でしょうか?産後は行けないため、今のうちに取得したいと思っています。就活後は取得が難しいと考えています。ご意見ください。

免許について質問です‼️

今現在妊娠17週5日の
21歳で大阪市内住みです
妊娠中に車の免許を合宿で行こうと思うのですが
どう思いますか?
徳島県が安いと聞いて徳島県に合宿で行きたいのですが
危険ですかね🥲🥲

産まれてからは絶対行けないし
シングルなので半年~1年後には就活して職に就く予定です
なので仕事が決まってから始まってからも取れないと思うので
お腹の中に居てる間に行きたいと思っています

ご意見下さい!!

コメント

ゆい

妊娠中はボーッとしやすいのでやめておいた方が良いかと😵💦
合宿中に何かあっても産婦人科は近いんですかね??

  • 新米ママ

    新米ママ

    やっぱりそこの問題ですよね😫
    産婦人科は近くないです、、、

    • 9月15日
  • ゆい

    ゆい

    合宿なら2週間くらいでとれちゃうし、産後どうにか親御さんにみてもらって就活前に取るとかは出来ないですかね?😭

    • 9月15日
  • 新米ママ

    新米ママ

    私の家も母子家庭で親は平日毎日仕事なので厳しいです、、

    • 9月15日
  • ゆい

    ゆい

    頼れるひとがいないと難しそうですね💦
    そうなると、産婦人科の先生に相談して、許可出たら通う教習所にも確認してって感じですかね?

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ勉強して最短コースで一発合学だけを目指すとか?あともしものために車校から最寄りの産婦人科を紹介してもらうとかですかね?

  • 新米ママ

    新米ママ

    最寄りの産婦人科✍️
    ありがとうございます!

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が住んでいるところは車校から徒歩5〜10分に産婦人科があります!車で10分に市立病院もあります笑
    田舎なので車校の送迎車の運ちゃんめっちゃ融通がききます笑

    • 9月15日
  • 新米ママ

    新米ママ

    めちゃくちゃ環境いいですね😂
    もう一度よく調べてみようと思います!

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    合宿ですけど日本は広いのでせっかくなのでちょっとした旅行気分で…笑
    無事免許が取れますように、、、🫶

    • 9月15日
  • 新米ママ

    新米ママ

    ありがとうございます🤝

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

やめておいたほうが、、、
とは思いますが、

その前に一度自動車学校に確認したほうが良いと思いますよ、受け入れてくれないところもあるかと思います💦


通えるとなったら近くの産婦人科を調べておいたほうが良いと思いますし、免許合宿って田舎が多いので、合宿所から産婦人科まで行く交通機関があるか、なども前もって調べてほうが良いと思います!

  • 新米ママ

    新米ママ

    ですよね、、、私もやめとこうかめちゃくちゃ迷ってます。

    そうですね!
    もう一度よく調べてみようと思います!

    • 9月15日
スポンジ

絶対やめた方が良いと思います。
合宿中に具合悪くなったらどうするつもりなんですか?
いくら安定期といえど何があるかわかりません。
記憶力も判断力も落ちます。
転院でない限り他の病院通ってる妊婦は見ない病院もたくさんありますよ😓

はちみつ

妊娠中で0歳児を託児に預けながら今教習所通ってます。

入校してから妊娠がわかったので継続できてますが、妊娠中は入校できない所が多いと思います💦
あと教官が合宿で免許取った子は大阪市内では運転できない子が多いからペーパードライバー教習受講する子が多いと言っていました。
大阪市内は車線も多いしスピードも早いし、割り込みあおり、大型トラック等めちゃくちゃ多いので市内で運転するなら市内で取得した方がいいと思います。
大阪は託児所付きの教習所も結構ありますよ〜

  • 新米ママ

    新米ママ

    通いなら行けるところもあるらしいです!
    あ、そーなんですね!
    なら、大阪近辺で出産後探してみます!

    • 9月15日
ユウ

この春普通に免許取りました。守口住みで都島ドライビングスクール卒です。
近辺の数件問い合わせしましたが、通うタイプのスクールすら妊婦受け入れ不可のところもあります。合宿となると万が一の場合危険度も大変さも増すと思いますのでおすすめしないです。

あと、徳島と大阪って全然道路状況違いますよ😅墓参りでよく四国行ってたので道は見てます😅
教官が「合宿免許は田舎道が多いし短期間で集中して取るから、大阪に戻ってきてからのギャップが激しすぎて戸惑う人が多い」と言ってました。そりゃ御堂筋とか中央大通りとかみたいな片側5車線とか見ないですしね😅路駐を避けないといけない頻度も全然違うと思うので、普段通る道で練習した方がいいと思いますよ😊

私は教習所時代こそビビってましたが……取得して今3ヶ月目ですけど普通に阪神高速とか国道とか走りまくってますよ👌🏻

  • 新米ママ

    新米ママ

    ですよね、、、やっぱり危険ですよね
    赤ちゃんの事も考えて今の時期は一旦諦めることにします!

    ご意見ありがとうございます😊

    • 9月15日
ハコ

徳島県民です🙂
安い合宿と言えば阿北自動車教習所でしょうか?ここだと県外からの妊婦さんの受け入れはしていません🥲

  • 新米ママ

    新米ママ

    今日電話してみたところ断られました😭
    妊婦はどこも合宿は無理らしいです😢

    • 9月15日