※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

情緒不安定で感情が抑えきれないのでぶつけさせて下さい。批判などは控…

情緒不安定で感情が抑えきれないのでぶつけさせて下さい。
批判などは控えて欲しいです。
上手く書けないと思いますがご了承ください。

元々私は鬱病でそれを旦那はわかった上で結婚しています。
子供ができてからこの子を産むために今まで生きてきたのかもしれないと思えるぐらいに回復しました。
ですが、最近になってまた死にたいと思うことが増えてきました。 さっきもまた腕を切ってしまって息子に対する罪悪感が凄くて泣いています。

旦那は酒飲みで仕事は真面目にしますが、酔っ払うとものを投げたり怒鳴ったり酷いです。
子供が産まれる前は机をひっくりがえされてお腹に当たったりしても、我慢できていましたが
産まれてから、新生児の頃に子供の前で食器を投げたり怒鳴ったりされ子供が怯えた表情をしたので
もう嫌だと言ったら、出ていけ子供もやるから出ていけと言われましたあったとき
もう無理だと思い実家へ逃げました。
息子のことはほとんど何もしない人でした。
母とは過去のことであまり仲が良くなかったですがそんなことは言ってられないと思い頼りました。
その時も、旦那に、「お前はじぶんのことばっかだ、子供のことを第1に考えろ。母親失格だ。夫婦は何があっても離れちゃいけないのが分からないのか」など言われ養育費も払う気がないと言われました。
酒を減らすと言う条件で戻りましたがその後同じような事がもう一度あり今一緒に暮らしています。
わたしは帰りたくなかったですが、酒を減らす自分が悪いことは謝る怒鳴らない物を投げない飲酒運転をしない息子のお風呂も入れる等色々あるのですが
ずる賢いので自分がいいように生活されます。
私がそれに対してキレると逆ギレしてきます。
私からしたら、旦那が帰ってきて欲しい子供と私と3人でやり直して幸せに暮らしたいと言ってきたから戻ったのに
なんで私がキレられなきゃいけないんだ。
と思ってしまいます。

酒を350を2本、焼酎水割りを1杯と言う条件なのに
500しか売ってなかったなど言い訳をしたり
焼酎の割合は決められてないなど言い訳をしたりされます
文句を言うと逆ギレです。
私がしんどい時などにしょうもないちょっかいをかけて来て私がキツくやめてって言っただけで不機嫌になったり
いつも、作業着を出してるのにそれを何日か忘れたり
子供の後追いが凄くてほとんど家のことができてない事をキレてきたりされます
さっきも、お前は何も出来てないくせに偉そうに言うな口だけ一丁前など言われ
私もムカついたので言い返し喧嘩になりました
お前がやってることなんて中学生でもできるなど言われたり
たしかに最近家のことはほとんど出来てません。
夜も眠いのに寝付けなかったり(前も不眠症になって寝れないことがあったのでそれかもしれません。)で疲れが取れてなく何もやる気が起きません。持病の腰痛も酷くなってきて抱っこすることさえ辛いです。
それでも息子の事はやっています。
洗い物などするときもおんぶでやったりしています。
ご飯作るときでもおんぶしたり、離乳食あげるのも私です、離乳食の後にあげるミルクも私です、能天気に横でゲームしてる旦那に腹が立っても何も言わず我慢しています。
旦那に寝かしつけを邪魔され、旦那と息子が寝た後に洗い物をしたり少し家の事をしたりして
その後に少し動画を見てるとそんなん見てるから眠たいんやろとか言われます。
わたしは永遠に家の事だけしとかないといけないのでしょうか?

訳が分からない文面のうえに長文すみません。
しんどくてどこかにかきたくなってしまったので。

コメント

🫶🏻

まずは毎日お疲れ様です。
この文を読んで本当に母親1人で子育てから家事など頑張ってるなと感じました。

ママリさんはこれからも旦那さんと暮らしていきたいと思ってますか..?

私がママリさんの立場なら耐えられなく、離婚してしまいます。子供のためにも。
口だけで言うのは簡単だと思われるかもしれませんが、このままでは本当に体調面など心配です。

ご実家に帰ることも許されないんでしょうか..?

自分の子供なのに、離乳食もあげなければ、家事してる最中面倒も見てくれない、それなのにママリさんには上からズバズバ喋るってほんとどういう神経してるんでしょうか。父親だも思えない酷さです。

言い返しても怒鳴られてばかりで話を聞いてくれないんだと、我慢することしか出来ず、当たるとこもストレス発散するとこもなく苦しむ一方ですよね、、

そういう人は何しても何喋っても多分話通じないんだと思いますし、今から手伝ってくれる希望もなく感じちゃいます。。

ママリさんもやっぱり子供のためにそれでも一緒に3人で暮らしたい感じでしょうか🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

私は、まだ20代なので母親としても女としても愛してもらえる男性と一緒にいたいと考えています。
    離婚も考えたりしますが養育費親権などで揉めて話し合いにもなりません。

実家に帰ることも許されません。
    月に一日ならいいとは前言ってましたが。

ご飯を作る時はたまに見てくれたりはしますが
    いつも息子が眠い時間帯で
    旦那じゃ手に負えないので見かねて私がおんぶしながらになってしまいます。
    一緒にいてもすぐ携帯をいじったりして息子が可哀想なのもありますが。。。
    自分優先の人なのでお酒を飲み終えてからお風呂に入りご飯を食べるというルーティンを曲げないので困っています。

私も切れ返し怒鳴り合いになったりしますが子供に悪影響なので違う部屋に行くとかになって私が負けたみたいになってしまい向こうが調子に乗ります。

旦那は自分が手伝っている感覚なので話が通じないんだと思います。
    俺は働いてる、ゴミが玄関にあれば持っていく、オムツだって変えてミルクだってあげてる(一日に1回やるからやからないかです)

私は離婚も考えていますがそれが無理なら家庭内別居でもいいかなと思っています

• 9月15日
  • 🫶🏻

🫶🏻

そうなんですね。
    私も今20歳なので母親としてだけではなく女性としてもまだまだ見られたいし愛されたいって思うのでその気持ち物凄く分かります。

確かに離婚も簡単には出来る訳もなく、様々ぶつかる壁があるのですんなりいくことではないですよね🥲

実家に帰ることを止められてる理由って具体的に何故なんでしょう😖

まだまだ女性として愛してくれてる人と一緒にいたい気持ちは物凄く分かりますが、はたしてそんな態度ばかりする旦那さんは本当に心の底から愛してくれているのでしょうか?😢

家庭内別居、今すぐではなくても出来るなら絶対した方がいいと思います。

お子さんが今7ヶ月とまだ小さいですが、これが後々大きくなってきた時に家族3人同じルーティンで過ごせないとなると寂しい気もします。。

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり愛されたいと思うのは普通のことですよね。

多分またそのまま帰ってこない不安があるんだと思います。

旦那は愛してくれてはいないと思います。
    私も愛してはいません。

今度相談してみます。

いつも私たちに合わせてばっかで申し訳ないし
    寝ようとしてるのに旦那が邪魔するのが凄くむかつきます。
    なるべく子供と一緒にご飯食べるように心がけているのでそこは頑張っていこうと思います。

• 9月15日
ママりり

今すぐ離れた方がいいです。
お子さんにもその環境は悪いです。

離れましょう。

• ママりり

ママりり

上のコメント見ましたが、基本的には親権は母親になるそうですよ。大丈夫です。
    お子さんは絶対に渡しませんよ!

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

向こうに弁護士など雇われた場合はどうなってしまうんでしょうか。
    専業主婦で弁護士も雇えなくて。
    前に実家に逃げた時も、誘拐だとか騒がれたのでトラウマで…

• 9月15日
  • ママりり

ママりり

実母は弁護士を雇う場合援助は厳しいですか?
    実家に逃げて誘拐だなんて、完全にdvです。とんでもないです。
    私もあまりくわしくないですが、警察とか介入させるとまた厄介ですかね?
    少しでも旦那さんとの隔てができるなら…と思ったのですが。とにかく一つ屋根の下からは逃げて、ご実家へ、そのまま帰らないのは出来ませんか?旦那さん、おしかけてくる感じですか?もしそうなら私なら警察呼びます。
    あとは「dv相談+」という電話やチャット相談もあるようです。調べてみたらやはり、警察でもdv専門の相談員がいるようなので、接近禁止令の手配、避難シェルターなどの支援ができる可能性もあるそうです。外部機関を使う手も考えた方が良い気がします。ママリさんには、ずっと生きててほしいです。ここでしかお話できませんが、お子さんの成長を一緒に感じていきたです。心穏やかに過ごしてほしいです。

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母親も金銭的に余裕がなく歳が結構行ってるので難しいです。
    1度警察沙汰になり介入してもらいました。
    何かあればまた言ってきてくださいと言われたので助けてくれるとは思います。
    実家の市のDV相談の人とも1度話をしているので
    また何かあった時はこっちを頼ってといわれています。
    シェルターも考えましたが携帯電話など使えないからデメリットになるから最終的策として置いといた方がいいといわれました。
    こんな母親が生きていていいのかと思ったりもしますが。息子のためにも頑張っていきたいとおもいます。
    ありがとうございます。

• 9月15日
  • ママりり

ママりり

警察は複数回相談していた方が、動く時しっかり動いてくれます。
    警察=聞いてくれる人、相談できる人と位置付けて、こまめに連絡しておいた方が身のためな気がします。

こんな母親だなんて言わないでください。
    絶対に生きてください。息子さんはあなたを愛しています。大好きなママです。

側から一連の話を聞いていると、かなり深刻ですよ。
    まず少しでも旦那様から離れられるように具体策を。
    ご実家に戻られるている時も旦那様からLINEがきてたと上でおっしゃっておられましたがそれは甘い言葉ですか?それとも脅迫まがいな言葉ですか?屈せず今のお家には戻らずご実家にいられませんか?

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

複数回相談した方がいいんですね。
    迷惑になると思ってあんまり相談してませんでした。

頑張って生きます。
    ありがとうございます。

色々と先のことを考えてみます。
    最初は暴言を吐いてきて、私がテキトーに流して無視すると次は甘い言葉を言ってきて
    それも私は屈せずに返してました
    それからまた暴言の繰り返しでした。
    段々、母親が私しかいないように父親は旦那しかいないのかこの子から父親を奪っていいのか等色々考えるようになり私が精神的に落ちていったり、母親の収入も少なく金銭的に迷惑をかける形になってしまい帰ることになりました。

• 9月15日
  • ママりり

ママりり

迷惑ではないですよ!相談できるために警察や、相談窓口があるのですから!
    複数回が良いです。一度既に電話しているなら話も早いと思いますよ。友人に刑事がいるのでもし必要で有れば詳しく聞いておきますよ?

絶対に生きてください。

暴言の後に甘い言葉を言うのはdvの典型です。ママリさんはお優しいんですね。息子さんからお父さんを奪っていいのか(私は「奪って」はいないと思います。むしろ離すべきだと思います。)、実母へ迷惑をかけてしまわないかの心配。
    でも私は今はもう、ママリさん自身の身の安全と息子さんの身の安全を1番に考えるべきレベルまできていると思います。
    実母様には、今は少しご迷惑をおかけしてしまうとは思いますが、旦那様と離れて穏やかに過ごせればママリさん自身も仕事復帰も視野にいれることはできるのではないでしょうか?(もちろん実現までに時間はかかるとは思いますが。)
    シングルになると国からの支援もあります。

私の願いはとにかく旦那様からどうにか離れられないか、です。離婚するかなどはそこから考えるのでもいいと思います。
    とにかく離れられる術が…。

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    もしよろしければきいていただけますか?

色々、具体的なことを調べて策を考えていきます。

• 9月15日
  • ママりり

ママりり

遅くなりました😭
    今連絡が来ました。

「まず前提として、警察が出来ることって言うのはかなり限定的。

一つ目は、刑法に抵触する行為(殴る、脅す)を捉えて逮捕すること。(基本的に家の中で起こることだし目撃者とかいないから相手が否認した場合は逮捕も厳しいから、怪我とかの写真、物の破損状況、録音、そういった証拠は出来るだけ残したほうがいい)
    これについては、根本的な解決にはならないと思う。離婚を前提とするならば手っ取り早い。

二つ目は、喧嘩になった時に警察が入って相手を警告すること。
    これについては、一時的には効くと思うけども、根底はどうなるか。

三つ目は、他の機関(市役所や既に相談済みなようなdv相談など)を案内すること。

警察の対応については、初回でもしっかり対応はしてくれる。

厳しいかもだけど、金銭的に夫に依存していて相手と離れるのが厳しいのであれば、市役所が言うようにシェルターに入るしかないと思う。
    後は実家などに援助をしてもらいつつ、働いて稼ぐしかないんじゃないかな。」

とのことです。😭
    実際私も話を聞いてみて、警察はその時限定的な対処か、逮捕か、みたいな1か0かみたいな対応になるんだなという感想です。

なので本気で今後離れるようにするにはシェルターか、ご実家に援助していただきながら自分も少しでも仕事をして稼ぐ、と言った方法しかなさそうですね…

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しいのにありがとうございます!
    シェルターに行くか実家に行くか慎重に色々と考えてみます。
    ほんとうにありがとうございました。

• 9月15日
  • ママりり

ママりり

またしんどくなったらこちらで吐き出してくださいね😭

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

育児のノイローゼも重なっているかもしれませんが
読んだ限りだと
完全にDVだと思います🤔

一度ご実家に戻ったときの
環境とはじめてのママリさんの心境はどうでしたか?

元々の鬱病を受け入れてる旦那さんだとは思えません。
言葉だけ知ってるレベルじゃないですか?💦

鬱病だったからといって
下手にでること無いんですよ。
まずは自分で受け入れて
旦那さんと出会ったはずなのに
そんなんじゃ再発するに決まっています。

ふとしたときに
死んでしまいますよ?😢
もしかするとその時の落ち具合では
息子さんを手にかけるかもしれないです。
そんなんじゃ良くないって分かっていますよね?

不思議な事に
子供の笑顔や成長を見れると
子供と一緒に自分も成長出来る気がしますよね☺️

子育てだけでも大変、
それに鬱病まで抱えてたらもっと大変、
それにDV旦那は
もうキャパオーバーだと思います😢
旦那さんの大好きなところもいっぱいあると思いますが、
まずは自分を大切にしてくださいね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりDVですよね。

戻った時はすごく楽でした時間におわれず息子に集中できるので。
    でも、旦那と離れてる時もLINEなので色々と送られてきていて途中で精神的にしんどくなってしまって。

その場しのぎの口だけうまいやつなんです。。。

自分が原因と思っていないし
    喧嘩の原因はお前やとしか思ってないと思います。

たまに息子と一緒になんて最低な考えが浮かびますがなんとかすぐに正気に戻り死ぬのは辞めているような状態がなんかいかあります。
    その後に自分なんて母親じゃない方がいいこの子を置いて出ていこうか等という考えが浮かんできます。
    良くないってわかってます。

いつも息子が笑顔を向けてくれたり、すぐ私を呼んだり
    私のところに寄ってきたり
    色々成長を見せてくれて私はこの子に愛されてるんだなと実感します。
    たまに、わたしの笑顔がない時に寂しそうな顔をする時もあるので申し訳ない気持ちになります。

自分を大切に出来るようにがんばります。
    ありがとうございます。

• 9月15日
ママリ

辛いですね😢
ママになったんだし、小さくて弱い立場にある可愛い自分の子供を何としてでも優先するのは当たり前だと思います。
悪く言って申し訳ないけど、旦那さん自己中で幼稚っていうか、DVモラハラ、アル中です。
酷すぎる😡
私なら自分と子供の為に離婚考えます。
育児ノイローゼとかじゃないです!

鬱を知ってて結婚したといっても、そういうのを逆に弱みを握る感じで奥さんを言いなりにさせようとしたり、横暴になる男性もいます。
病気があるのならば、ちゃんと理解、配慮してくれる優しい性格の男性じゃないと辛いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね。

うちの旦那は年上なので余計に横暴で理解しない人なので
    すごくしんどいです

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

年上のやなとこばっか出るの辛いですね🥲
    年上なら奥さんにもっと優しくしたらって思っちゃいます💦

• 9月15日

母親に精神疾患がある場合、母親をサポートしてくれる環境が親権の条件となります。もし母親が体調不良などで倒れたとき、こどもの世話をする人が必要だと家庭裁判所で言われたことがあります。

主様のご実家は頼れそうですか?
離婚や親権など話し合いで解決できなければ、家庭裁判所で調停を起こされたほうがいいです。

帰省するためにご主人の許可が必要なら、何も言わずに実家に帰るか、警察経由でシェルターに避難されたほうがいいかなと思います。警察経由で避難するときは、警察官2名が安全確保のために付き添ってくれます。

退会ユーザー

ちなみに、ご主人はアルコール依存症(手前)ですか?もしそうなら、脳の病気なのでますます話し合いは難しくなるかと思います。

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実母も少しボケて来ていて鬱なので難しそうですを
    調停なども来る人では無いのですが
    来なかった場合はなくなりますよね?

旦那はアル中かどうかは分からないのですが
    手が震えていた事があります。
    毎日欠かさずお酒も飲みますし
    酒に対する執着が凄いです
    前までは休みの日は起きたらすぐに飲んでました。

• 9月15日