※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳を与えることにイライラしており、混合にしたい気持ちもある。子供が母乳を拒否し、ストレスを感じている。母乳を続けるか悩んでいる。

母乳を与える事に嫌気が差しています。が、母乳メインの混合にしたい気持ちもあり、イライラしています。

D-MERではありませんが、乳頭の形状が子供が咥え難く、キチンとケアしないとダメだと助産師に言われました。
飲む前にかならず2〜3分、乳頭マッサージをする様にと言われています。がいつ泣くか分からないし、待たせてマッサージしても、ギャン泣きして、キレて母乳断固拒否になるし、何のためにこんな無駄な時間を使うのかと、ストレスでしかありません。

元々、母乳多めの混合にしたいと考えていました。
(夜はミルク、昼間は母乳)
が、母乳を与えても、子供は楽に飲めるミルクが欲しいので、ワザとスグに寝たふりをして拒否するし、そのまま寝かせたらお腹が空いて、キレてギャン泣きして母乳断固拒否の無限ループです。

お金も勿体無いし、母乳をメインにしたい気持ちもあり、実母からも「金銭的にもったいないから完母にした方が良い」とも言われていますが、ここ数日、母乳を全く与えなくても胸は全然、張らないし、どうせ出ないし、子供も拒否するなら、頑張るだけ無駄では?という思いが強くなってきています。

そもそも、授乳の5分ずつ2回の拘束時間が苦痛でしかないし、子ども自体が母乳拒否なので、2〜3分ほどだけ飲んだふりをする。10〜15分して空腹過ぎてキレるから、どう頑張っても5分ずつ2回を出来る時が皆無なのですどんどん嫌気が差すのと、子供に泣かれる事に嫌悪感しか感じず、泣かれたくないから、ミルクを与えてとにかく寝かしてしまおうと思ってしまいます。(夜はワガママの夜泣きで寝ないので。昼間くらいは泣き声を聞きたくない)

どうやって我慢するべきか…困っています

コメント

ゆあぐ

何ヶ月まで頑張る、と線引きをしてそこまで頑張ろう、と決めるのはいかがですか?

お子さんが母乳拒否する中
授乳するのはすごく大変ですよね…。
でも母乳をあげ続けたい気持ちもわかります。

うちは3ヶ月くらいから安定して母乳分泌+吸うのも上手になりました。

母乳続けるのであれば
分泌をとにかく止めないことは意識した方がいいと思います🥲

Mi

ミルクだけにして我慢しなくていいんじゃないですか?

あとまだ1ヶ月なので飲んだフリではなく、お腹すいて乳首咥えて母乳が出ると思って吸ってるけど出てないから2.3分たって泣いてるんだと思います…

ミルクたしかにお金かかりますがそれよりお母さんのストレスが少しでも減るならミルクにしてもいいと思います!

ちなみに私は二人とも母乳はあげず、ミルクだけで育てました。

はじめてのママリ🔰

わたしも似たような事で悩んでました😭

ギャン泣きの中マッサージして、吸わす練習して、無限るーぷで、結局ミルクあげてって結構ストレスですよね😵
毎回吸わせなくてもいいんじゃないですか🥺❓
日中どこかでミルクあげて、泣く前の大体三時間くらい経つ時にマッサージして、くわさせてでもいいと思います‼️
日中ミルクあげた時でも、手で搾乳などはして分泌を止めないようにしていってもいいと思います😊
赤ちゃんもお母さんも、ゆっくりやっていきましょう!
そこでうまく吸ってくれるようになるかもしれないし、お母さん自身、ミルクにしよう‼️と決断出来る時期が来ると思います😣

はる🔰

私も同じでした。
夜は完全に諦めてミルク。
日中は頑張ってみても上手く咥えられず、1日2回くらい搾乳して20mlずつ飲ませてました。でも母乳どんどん減っていくし里帰り終了50日くらいでミルクにしました。
はじめは母乳育児できないことに落ち込んでましたが、ストレスは減りました。
友達は形状悪いけど桶谷式に通って完母にしたらしいです。頑張れるなら母乳外来通うのもありだと思います。