※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子を混合で育てています。最近吐き戻しや母乳の増加があり、様子を見ているが、意見を聞きたいです。

生後3ヶ月の息子を、ミルク寄りの混合で育てています。(元は完母か、母乳よりの混合を目指していました)もともと母乳の出が良くなかったので、最近は母乳左右5分の2セット+毎回ミルクを80から100追加。このセットを1日6回と、その他欲しがったときに母乳を飲ませています。体重増加は標準で問題ないと言われていて、排泄回数も特に変わりはありません。
ですが、昨日から今までほとんどなかったのに、1日に1、2回吐き戻すようになりました。また、授乳の時最近は授乳中もう片方のおっぱいから母乳が滲むことはほとんどなかったのですが、今日はじんわりと滲み、そして初めて急にピューっと母乳が数秒間勝手に出続けるという現象が起きました。
これは母乳が増えているんでしょうか?今までこんな現象なく、出にくいおっぱいだとずっと悩んできました。 
ミルクはこのまま様子見たほうがよいのか、80で様子見てみて、足りなそうなら出す感じが良いのか、皆さんならどうされるか意見をお聞きしたいです。

コメント

みは

私もそのような感じでした!
知らずにミルクを飲ませすぎてしまい、すごい体重増加してしまいました…
少し減らしてみて、機嫌や吐き戻しの様子を見つつ、体重も定期的に確認されると良いかもです!

• はち

はち

コメントありがとうございます😌なんせ今までの状況から母乳あまり出てない、100日過ぎたし、増えないんだろうなと思っていたので、驚きで。笑 状況見ながらやってみようと思います😊ありがとうございました🍀

• 9月14日
まる🐣

母乳がよく出てみえるのではないでしょうか☺️?
体重増加と排泄に問題がないのならミルクを60に減らしてそれでも吐き戻しがあったりしたら40に減らして、お子さんが満足していそうならミルクを足す回数を徐々に減らして完母目指せるのではないでしょうか🤔

• はち

はち

コメントありがとうございます😊そうだと嬉しいのですが、、、。もう少し希望を持って、ミルクの量調節してみようと思います。ありがとうございました😌🍀

• 9月14日
  • まる🐣

まる🐣

私も完母になったの3ヶ月すぎてからなのでまだまだ希望はあります☺️
    ぼちぼち頑張りましょ〜〜

• 9月14日
  • はち

はち

ありがとうございます☺️がんばります!ちなみに完母になるまでは、ミルクどれくらい追加されていましたか?

• 9月14日
  • まる🐣

まる🐣

私も一番多くて80足してました!
    そこから徐々に減らしました☺️

• 9月14日
  • はち

はち

そうなんですね!私も頑張ってみます😊ありがとうございました😌

• 9月14日