※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳について悩んでいます。搾乳で80g出るので母乳だけでも大丈夫か、搾乳を続けたいと考えています。搾乳と直接授乳、どちらがいいでしょうか?

生後7日目の新生児を育てています。

昨日退院したばかりなのですが、病院で飲ませてた時 母乳は左右5分×2セットして赤ちゃんが飲めてる量は20ぐらいでした。元々、混合で母乳+ミルク40作って全部飲みます。

20ぐらい飲めてるなら母乳だけでいいと言われていましたが、退院日に体重が前日より-100g減っており、1週間後にまた病院に行き体重が増えているのか診てもらうことになりました。


それで、本題なのですが、
退院する前にミルクを飲ませました。
ミルクを飲むと3時間過ぎてもなかなか起きません。

私もその日昼間ではありましたが疲れて寝てしまい5時間ぐらい空いてしまいました。
そのせいか、胸がパンパンになり赤ちゃんもうまく吸いつけなく泣いて母乳を全然飲めていません。

夜に胸が痛く急遽、搾乳機を購入し計ったら80gは出まして、そのまま哺乳瓶であげています。

この場合、1回の授乳が80gならミルクも足さなくて大丈夫ですか?
母乳80gだけでも3時間は寝てくれてうんちもおしっこもいつも通り出ています。

搾乳を哺乳瓶であげるのと、直接母乳をあげるのとどちらがいいですか?

母乳には変わりないから搾乳でも問題ないなら量も測れるし授乳時間も短縮出来、寝る時間も長くなりました!
なので、搾乳で続けたいと思っていますが、大丈夫でしょうか??

コメント

deleted user

いや搾乳してとれる量と赤ちゃん吸って飲んでる量ってちがうので吸って20しか飲めてないならミルクは足さなきゃダメですね😭😭母乳増やしたいなら吸わせる一択です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます✨

    入院中に体重が減ってしまって、病院からは母乳は欲しがるだけあげて一日にミルク40gをどこかで4回足して下さいって言われていました。

    ↑この方法でするか、

    またはミルク足さずに搾乳した80gを寝てたら3時間置きか時間内なら泣いた時に毎回あげようかなと思っていました。💦(量も分かりやすいし直接おっぱいで吸わせると吸い付くまで時間がかかってしまい…)

    搾乳だと母乳は増えないんですか??💦

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    どちらでもいいとおもいますが今後母乳でやっていきたいなら直接吸わせないと搾乳だけではなかなか増えてこないです😭なので母乳でいきたいなら母乳+ミルクがいいとおもいます!ミルクが嫌なら搾乳80飲ませてそのあとにでも必ず吸わせる練習をしたほうがいいですよ!

    • 9月14日
もも

5時間あいてたから80貯まってたんじゃないですかね?
分からないけど3時間おきになると足りなくなるのでは?💦
搾乳機と赤ちゃんの吸い付きは乳首への刺激が違うので 搾乳するなら 搾乳機ではなく 乳首を刺激して出す手搾りのほうがいいと思います🥺
ただ時間がかかるし 慣れるまで上手にできないです😂