※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食進め方に悩んでいます。食いつきが悪く、集中力も続かずストレスを感じています。どう進めるべきか、アドバイスをお願いします。

離乳食がうまくいきません😂

5ヶ月半から離乳食開始してもうすぐ1ヶ月経とうとしてます。ステップ離乳食を参考に進めているのですが、基本食いつきが悪いのでどう進めていいか悩んでいます。色々とご相談させてください🙇‍♀

①最初のお粥の1週間はスプーンを押し返すこともなく順調に食べてましたが最近はスプーンごと押し返すことが増えました。
じゃがいも、バナナ、りんごなどブレンダーでトロトロにしたり裏ごししても多少食感がザラザラもったり残る食材は全て吐き出してしまいます。
ほうれん草(和光堂のBF)、ブロッコリーなどサラッサラになったほぼ緑の白湯みたいなのは好きで食べてくれます😂

②集中力が続かなくて、シリコンビブはかじってしまうのでタオルを首に巻いてあげてるのですが、数分でとってしまったりスプーンではなく指を吸い始めたりしてしまいます。ハイローチェアであげてるんですが、付属のテーブルをガンガン蹴ります😂(でもテーブルがないと足が飛んでくるのでガードの意味でつけています😅)

③麦茶をスプーンであげているのですが、哺乳瓶のときみたいに舌を出してぺろぺろしてほとんど飲めていません。ストローマグならゴクゴク飲むのですが、コップ飲みを先にできるようになった方がいいと聞きました💦
スプーン飲み慣れるまでストローマグは使用控えた方がいいのでしょうか。

好きな物苦手なもの関係なく今はほとんど予定通り進めているのですが、嫌がることが増えてきたのでお休みしたり好きな物だけあげたりしたほうがいいでしょうか?毎回全然だめというわけではないのですが、グズグズの日が増えてきて、本人にとってストレスなのかな、と思っています😭

コメント

おもち

好きな物は食べてくれるなら、好きな物だけあげたり、好きな物に混ぜてあげるのもいいと思いますし、一旦お休みしてもいいと思います!まだまだ、ミルクや母乳から栄養を取ってる時期ですし!アプリ通りにやらなくても、こんな食材が食べれるのか〜って参考程度に☺️

私の娘は、テーブルがあると音が鳴るのが楽しくてハイローチェアのテーブルを蹴っていたのでテーブル取ったら蹴らなくなりましたが、テーブル取るとか試してますよね😂

コップ飲みは、画像のやつを使って練習させました!今は離乳食の時はコップであげて、その他の水分補給はマグであげてます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!☺️お返事遅くなりすみません💦

読んでとても楽になりました🥹混ぜるのいいですね!焦りもあってちょっと自分の方が離乳食に後ろ向きになってる部分がありましたが、好きなもの中心に機嫌のいい時にたのしくあげるように心がけようと思います😊

テーブル外すと足を掴んで舐めようとしたりスプーンを持ってる手を蹴られたりしてしまうので、制御目的でテーブルつけてます😂😂

こちらのコップさっそく買ってきました!100均なのに使いやすくて練習しやすかったです✨✨まだまだこぼしますが、一番しっくりきてそのうちコツ掴めそうな予感がします!教えてくださりありがとうございました☺️♡

• 9月18日