※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こにたん
お金・保険

食費について相談です。旦那からの支給で残金が少ない。節約術を教えてください。

食費の事で相談です(>_<)

旦那と2人暮らしで食費・外食・旦那のお弁当の食材(冷凍食品)で毎月1日に5万渡してくれるにも関わらず今日13日の時点で残り7300円...。外食も今月1回しか行ってないし(2人で2800円)夕飯も贅沢してるつもりはないのに、私のやり繰り下手さに落ち込んでます💧

みなさんの食費、節約術、教えて下さい😢

コメント

えりんぎ

1週間に一万円と、目標を決めてみたらどうですか?

• こにたん

こにたん

なるほど、目標ですか!参考になります✨ありがとうございます!

• 12月13日
えーなん

うちの旦那はお弁当代が給料から天引き500円なので食費には含まず。
食費は外食も含めて月25000円って決めて使ってます!
だいたい1週間で5500円って決めて、その金額だけお財布に入れてます!
お肉とかは安いところで安い日に大量買いして、小分けにして冷凍しちゃってます!
あとにんじん・じゃがいも・たまねぎと今なら白菜は必ず冷蔵庫に置いてますね!
そうしとくとルーがあればカレーとシチュー、中華の素があれば野菜炒め、ダシがあれば肉じゃが、なんて家にある物でとりあえず作れちゃいますよ♪
あときのこ類の冷凍はオススメです!
お鍋とかもできるし(≧∀≦)
お弁当のおかずもこの際なので冷凍を買うんではなく、クックパッドとかで冷凍できるおかずを作り置きしてみてはどうでしょう( ^ω^ )
結婚前は料理なんてまったくな私でしたが、クックパッドで勉強して今では創作料理をしたり、味見しながらお気に入りのパスタを再現するのにハマってます(笑)

• こにたん

こにたん

もう、お金は使う分しか入れないのか勉強なります!!料理上手ですね〜✨冷凍できるおかず?考えた事もなかったです!!冷凍食品って地味に高いですもんね(>_<)クックパッド見てみます🎵ありがとうございます!

• 12月13日
  • えーなん

えーなん

家計簿つけられてますか?
    つけると色々見れて節約できますよー( ^ω^ )
    元々は旦那が呆れるほど手際も悪くて苦手だったので、人間成長できるもんだなと自分で驚いております(笑)
    あまりシビアにお金管理するとしんどくなるのである程度適当がいいですよ♪
    いまだに予算超えることもあるし、超えなければ貯金に回せてラッキーってことにしてます!

• 12月13日
  • こにたん

こにたん

10月から旦那と一緒に、住み始めて今月から家計簿をつけるようにしました!私も成長できるのかな...本当に自分に呆れて、へこんで、もう(>_<)昨日から色々考えてしまって1人落ち込んでます。でも、今月使ってしまった物は取り戻せないし、残りのお金で頑張らないと💦

色々ありがとうございます💕

• 12月13日
  • えーなん

えーなん

大丈夫!
    私は同棲から含めて2年かかりましたから!笑
    いまだに勉強中です( ̄∀ ̄)
    知り合いは月1万以内とか謎の領域に入ってる子もいます(笑)
    あんま思い詰めると足りない1円にやっきになったりするので気をつけてくださいね!
    こん詰め過ぎずに気楽にいきましょう♪
    ストレス溜めるとベビちゃんにも良くないですからね( ^ω^ )
    ふぁいとー♪

• 12月13日
  • こにたん

こにたん

日々勉強なんですね(>_<)

うわ〜もう昨日からへこんでる私の心に沁みる一言が、泣きそう😢ありがとうございます💕あまり思い詰めない事も大切ですよね!本当にありがとうございました🎵

• 12月13日
xzxz

冷凍食品だと高くつきますよ!
後は週に使えるお金はいくらまでって決めて買い物もしょっちゅう行かないで週に1、2回にすれば余計な物とか買わずにすむと思います!

• xzxz

xzxz

ちなみにうちはお弁当はないんですが食費月2万あれば足ります!

• 12月13日
  • こにたん

こにたん

2万?!すごいな〜本当すごい!やり繰り上手ですね✨2万で毎日の夕飯おかず何品作りますか?

• 12月13日
  • xzxz

xzxz

ご飯と汁物とおかず2品とサラダって感じです!

• 12月13日
  • こにたん

こにたん

うわーそんなに、おかずがあるのに2万か😢へこむ。ありがとうございます💕見習います!

• 12月13日
こにたん

冷凍食品は半額の日に買うようにしてるんですけど、それでも毎日消費するものだから高いんですかね、反省(>_<)

買い物の回数か、色々見直しができました✨ありがとうございます😃

あーか

お弁当込みで3万でやってますよ(・ω・)/

• こにたん

こにたん

お弁当込みで3万...ヘコミます。なんでそんな、やり繰り上手なんですか😢?私が下手すぎなんだろうけど...節約術あったら教えて下さい!!

• 12月13日
  • あーか

あーか

特に節約意識とかそこまでしてないですが、献立決めて買い物行くってよりは、スーパー行って安いものを買ってそれで献立決めるって方です!
    お弁当冷食は入れて1品くらいです(・ω・)/
    あとは物価が地域で違うのでそれもあるかもですね!!
    ちなみに都内です(*≧∇≦)

• 12月13日
  • こにたん

こにたん

安い物を買って献立を決める!なるほど勉強なります✨でも、私は料理が下手でお弁当も冷凍食品任せ...それも節約しないと💦私は神奈川です(>_<)都内の方が物価高いだろうに、すごいな〜

• 12月13日
  • あーか

あーか

私も料理あんまり得意じゃなかったです(´・ω・`;)
    でも旦那がグックドゥーとかの野菜切って炒めるだけでokとかのやつは料理じゃないよねって付き合ってた時にポロっと言ってたのでそっから頑張るようになりました!
    なので◯◯の素とかも買わないです(・ω・)/
    買わなくなるとあれも意外と高いことに気づきます笑

• 12月13日
  • こにたん

こにたん

私、グックドゥー好きだ...料理下手だから助かる物だったのに💦またまた見直しポイント見つかりました✨ありがとうございます💕

• 12月13日
チンアナゴさん

私は、週5000円と決めて、それぞれ封筒に分けていれてます(*´ω`*)
最後に1ヵ月余ったお金で外食に行く!!と目標決めてやってます(^^)

• こにたん

こにたん

週5千円か、やっぱり予算を決めて買い物しないと無駄遣いをしちゃいますもんね(>_<)封筒に私も分けてみよう✨いい案、ありがとうございます😃

• 12月13日
2児ママ♡

私も産前はしょっちゅう 買い物で出歩いてて出費多かったんですが 産後ってやっぱり 新生児連れて買い物に行けないので 自然と 買い物行く回数が週1くらいになったら 出費大分減りました〜(^-^)
あとは 冷凍食品は 買ってもあまり使わないようにして お弁当のおかずは 作ったものを 冷凍保存して レンジでチンで基本詰めるだけにしちゃってます。゚(゚´Д`゚)゚。
そおすると 朝の手間は 冷凍食品となんら変わらないので 出費減らせるかなと思います😃👍

• こにたん

こにたん

今は散歩がてら買い物へ行ってしまうですよ💧産後だと私も回数減るからしら😢

冷凍食品を減らして節約!冷凍保存やってみます🎵ありがとうございます💕

• 12月13日

うちは2人のときは週1まとめ買い、1回5000円でした!
5000円以外の現金とカードは家に置いて行ってました(*^^*)
(今は1回8000円だけ持って行ってます)
冷凍食品はまとめ買いのときに1回1つだけ、寝坊したとき用に買ってます。
野菜のおつとめ品も買って、その日や次の日におつとめ品でいくつかの常備菜を作ってます!

• こにたん

こにたん

週一の買い物、まず買い物回数を減らしてみます!そしてお財布には必要の現金しか持ち歩かない!勉強なります✨

やはり冷凍食品って高いだ...そして、おつとめ品?みた事なかった!今度見てみます🎵

• 12月13日
ろりん

冷凍食品買わないでしたら
2万いかなかったです♡
旦那がすごい食べる人なんですが大丈夫でした!

• こにたん

こにたん

冷凍食品って地味に高いんですね〜ココで知りました!料理下手ですが頑張って作って保存してみようも思います🎵ありがとうございます💕

• 12月13日
ろりん

冷凍食品買わないでしたら
2万いかなかったです♡
旦那がすごい食べる人なんですが大丈夫でした!

うさぴょん🐰

お家の近くに業務スーパーってありますか??❤︎
普通のスーパーから業務スーパーに変えると
だいぶお値段安上がりになりますよ❤︎❤︎

冷凍食品も業務スーパーは
量が沢山入っていて安いですよ!!

こにたん

業務スーパー安いですよね!実家住みの時は近くにあったんですけど、こっちにはないみたいです(>_<)ガッカリ😢いい案を出してくれたのに、すみません。ありがとうございます💕

ひなママ

うちもそんな感じです(*꒦ິ³꒦ີ)
10日が給料日なので食費と雑費で4万を分けて買い物に行ってたら、もぉすでに残高2万です(╥﹏╥)
まだ3日しか経ってないのにって毎月これぐらい最初に思ってる気がします😅

• こにたん

こにたん

ですよねー(>_<)本当に難しいですよね😢私も毎月ヘコミまくりです💔お互い頑張りましょうね!

• 12月13日