※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコラ
子育て・グッズ

小2の娘がスマホ欲しいと言っていますが、まだ早いと感じています。ネットリテラシー未熟で必要性も曖昧なため、高学年や中学生になってからで十分だと考えています。

お子さんにスマホを持たせている方、何歳から持たせ始めましたか? 持たせる際に注意した事、お子さんとの約束等ありますか?
また差し支えなければ契約内容や機種を教えて頂きたいです。

小2の娘が今年のクリスマスにスマホが欲しいと言っていて...理由としては、クラスで持っている子もいる、仲良しの子が今年クリスマスにお願いすると言っていた、そうです😓

個人的にはまだ早い、必要ないと思っています...とりあえずうちは今年買おうとは思いません。
理由としては、必要な理由が曖昧(幼いので仕方ないですが...) だし、習い事等させていないため定時に家に帰ってくるし、登下校以外一人で出歩くというのもほぼ無いので、家のタブレットで十分ではという点と、ネットリテラシー等未熟、また理解徹底させるには難しい年齢だと思うからです...。
オンラインゲーム等もさせたことが無いため、リアル以外と繋がった事は今までありません。

私自身は小5で初めてパソコンというものに触れ、今にして思えばネットリテラシーがなってなかったな、と思う事も多々あるし、高学年や中高生になってからで十分では? と思うのですがどうなんでしょうか?

コメント

ママリ

我が家は上から下まで持たせた時期は様々ですが全員もっています。
上は中学
真ん中は高学年
下は今年からです。

末っ子はGPS代わりに使っているので
使うのも何時に帰るなどの連絡や
目覚ましくらいです。

登下校以外1人で出歩く機会がないのならば必要ないかなと
私も個人的には思います☺️

• ペコラ

ペコラ

お返事ありがとうございます!
    末っ子さんはスマホ、というよりはGPSの意味合いが強い感じなのですね...。
    学年が上がって一人で出歩く事が増えたら、検討してみます!

• 9月14日
ママリリス

小1です。
学童を辞めたので、暇潰しにと思ってスマホ契約しました。
ちょうどauの通信障害で仕事でスマホ使えなくて困っていたのもあって、SoftBankで契約しました。

同時にキッズケータイもauで契約しました。

子供にはキッズケータイを持たせています。
スマホはお出かけした時に写真撮ったり、ゲームしたり(1日30分の制限かけてます)、LINEしたり(身内のみ)、時々YouTube見たりで使わせています。
子供にはママのスマホと伝えています。
基本的に私がいる時だけしかスマホは触らせません。
持ってたら無限にいじってゲームしてしまうので。
うちはタブレットないです。

普段はキッズケータイのショートメールで身内とメールしたりです。
私も休憩中に電話したり。
キッズケータイで充分かなと思います。
まわりの小学生も高学年でもキッズケータイです。

• ペコラ

ペコラ

スマホがうちでいうとこのタブレットの役割を果たしてる感じなのですね。
    うちの娘が求めているスマホというのは多分、この部分を求めているような気がするので、キッズケータイで納得しそうにない気がする辺り、やはり持たせるのは早い気がしますね💦
    おいおい持たせる時がきたら、キッズケータイ検討しようと思います!

• 9月14日

年長ですが持ってます。
iPhoneSEです、キャンペーンで機種代1円だったので。

旦那とゲームする時に使ってることが多いですが、
習い事のオンラインレッスンに使ったり、
実家に預けた時のGPSとして持たせるくらいで、
お友だちとのやりとりはないです(持ってる子もたぶんいないかな笑)
小学生になってもおともだちの前ではなるべく出さない、使わないように言うつもりです。LINEの交換も様子見ながらだなぁと思ってます。
今はおばあちゃんと電話したりはしてます☺️

• ペコラ

ペコラ

なるほどオンラインレッスン等実用的に使われてるんですね!

そうですよね、LINEの交換辺りが私も懸念しているところです...現状でさえ私が、顔と名前が一致しないお友だちが多いので💦

• 9月14日
まま

うちは小4の時にGPS付きのキッズ携帯持たせ始めました!
習い事と遊びに行く時の所在確認の為です。

今は親のお下がりの携帯で小6の子がLINEもしてますが、長々とやる事もあり…。
無くても困らないので与えなくて良かったなーって思ってます😅
個人的には中高生からでいいと思います😊

• ペコラ

ペコラ

やはり一人で外を歩き出すくらいからでないとスマホ必要無さそうですよね、家で使うだけだし💦

• 9月15日