※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦健診での体重測定について。母子手帳に記載される体重が実際よりもマイナスになることがあるのは、服や体内の液体の重さが考慮されているためかもしれません。他の病院でも同様の対応をしているかどうか、不明な点があるので体重管理が難しいと感じています。

妊婦健診の体重測定。
母子手帳にはそのままの体重を記載されますか?

うちの病院は最近気付いたんですが
週数によって体重がマイナスされてました。
6ヶ月の時は500gマイナス。
7ヶ月に入って900gもマイナスで書かれています。
なので実際家で測るよりもだいぶマイナスになってて
前回2週間足らずで0.8キロ太ったのですが
記載されている体重だと0.3キロのプラスになってました。

服はまだ薄いものなので100グラムしかありません。
中の人とか羊水とかその分のマイナスなんですかね?

皆さんの病院はどんな感じですか?
うちが特殊なだけでしょうか…?
毎回どれくらいマイナスされるか分からないので
体重管理がややこしいです😂

コメント

deleted user

その場で測って、はい降りて下さい〜でそのままの体重書かれてます!
服の重さも引いてくれません笑
なので毎回少しお腹凹ませてましたwww

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりマイナスされてませんよね。うちだけなのかもしれません💦

    • 9月14日
ミニみに

私の通っていた産院は測ったそのままを記載されていますよ!
赤ちゃんとか用水の増加も込みの体重管理なのでその分を引いたら意味無いと思います💦
病院で何を基準に引かれているか確認してみてはどうでしょう🤔?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なかなか聞く勇気がなくてなんでこんなに減らされてるんだろうって思ってるんですが…。聞けたら聞いてみます!

    • 9月14日
Huis

私が通っていた病院では、夏は500gマイナス、冬は1キロマイナスでした!服の分ですね。10月くらいから切り替わったかな?と思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    服だけでそんなに引かれるんですね!なぜなのか不思議でしょうがないです🤣

    • 9月14日
  • Huis

    Huis

    意外と服の重量ってありますからね!デニムとか冬はニットだったりでもっと重い人もいますし、軽く出て文句言う人はいないけど、家より重くて文句言う人はいると思うので、ちょっと余分に引いてるんじゃないですかね🤔

    • 9月14日
deleted user

私の通ってたところは
人によって違いました😂
あまりにも増えてたら
うーん、、まあ洋服着てるしね!
少し引いておくね!って言う人もいたし、え!増えたね!気をつけないと!!と言ってそのまま書く人もいたり😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人によって違うんですね〜!
    うちは誰が記入してるかも分からなくて😂不思議ですね笑

    • 9月14日
えるさちゃん🍊

うちは測ったのがそのまま書かれてました🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    • 9月14日
miyabi

上の三姉妹達の病院は毎回500g引いてくれてました⑅︎◡̈︎*
4人目の長男から通ってる病院は自己申告制で、出た体重をそのまま記入してます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    他の方が確認して下さったのですが、やはり洋服分でした!

    • 9月14日