※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

パートから正社員になり、育休中の女性が早めに復帰を考えているが、旦那から育休手当がもらえないので心配されている。職場の変化や人間関係への不安もあり、お金の面でも不安がある。

愚痴です。

パートで2年働き、3年目で正社員になりました!
正社員になって、5ヶ月目ぐらいで妊娠がわかり、出産しました。
産休手当は貰えたのですが、育休は社会保険に入って1年未満だったため、手当はもらえず、休みだけもらってます。
育休が来年の3月までなんですが、早めに復帰しよーかなーては思っていて、私的に、下の子が8.9ヶ月になる、1月中旬から復帰かな?と思ってました。

昨日旦那から、いつ復帰するの?育休手当もらえてないから、お前は今ニートだからね!と言われました。
たしかに、最近生理が始まり、全然朝起きれず、弁当も作ってあげれなかったし、体がきつすぎて、家事も適当になってしまっていて、旦那も私に言いたかったんだと思います。
私は来年1月ぐらいに復帰しよーと思ってる!と言ったら、
来月から復帰しても1月に復帰しても、同じことだろ。まぁ生活ができるなら、いいけど、、、、お金大丈夫なん?と言われました。
まぁ貯金を切り崩しているのですが、毎月カツカツです。
旦那はお小遣い制で、私が支払い等全部管理してます。

私は正直、戻りたくない。職場の友達と連絡とってると、電子化になってるよーで、ついていけるか?ほんと不安です。
戻ったとしても、同じ部署ではなく、人手不足の部署に行くと思うので、また、人間関係も築かないといけません。

旦那が言いたいことはわかるけど、私にだって、
考えてんだよーーーーーーーーーーー。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの言ってることはわかりますが、ニートだから発言許せません🤬
育休手当もらえないタイミングで妊娠したことは旦那さんの責任でもありますよねー。。。
グダグダニートとかいうなよなって感じですね。腹立ちますね💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    ほんとニート発言許せません。
    帰ってきたら、携帯ゲームに夢中で家事育児手伝ってくれないくせに!!!!と思ってしまいます。

わかってくださる方がいてよかった☺️

• 9月14日

パートのときに雇用保険掛けてなかったんですか?
出産手当金は社保ですが育児休業給付金は雇用保険です。

すんごい他人事な旦那様なんですね🍀*゜子どもが増えるってことはお金もかかるって分からないのかなーと思いました😅
お弁当だってなんでこっちゃんさんが作らなければならないのでしょう?大人なんだから自分で作れますよね。

わたしはそんなこと言われたら小遣い減らすしお前が私の分まで稼げばって言い切ります。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    パートの時は旦那の扶養内で働いてました!!

ほんとすごい他人事です。
    ほんと自分で作る気がないとゆーか、ほんと昭和の人間みたいで、座ってれば、ご飯が出てくると思ってるところもあり、、、ます。🥲

• 9月14日

退会ユーザー

扶養内で週の所定労働時間20h超えてなかったですかね

家事育児もしない人間にご飯は出さないし、お小遣いがほしいなら休みの日にでもバイトしてくださいって感じです(*^^*)

うちもそんな感じだったんですがやるようになりました( *ˊ ˋ*)oOというかやらざるを得なくなったってのが正しいかもです😂

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

はい!20時間超えてなかったです!

すごい!私がいなければ、多分やるんだと思います!!
    出産の入院中ちゃんと上の子の面倒も家事育児やってくれてたので!
    やればできるのにやってくれないのが、嫌で、、、言ったところで、ニートてまた言われるのがわかってるので、もー諦めてます😂

• 9月14日