※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぴママ
家族・旦那

働かない旦那と離婚したいです文が長くなってます結婚して約5年になり、…

働かない旦那と離婚したいです

文が長くなってます

結婚して約5年になり、子どもは年子の娘が2人いてまだ未就学児です
結婚当初はデキ婚で私は2年ほど就職から遠のいていましが、旦那が会社経営をしていてそれなりに収入はありましたが、従業員の横領や、事務所火災(放火??)、また新たに立て直したところで、別従業員が会社の貯金を持ち出し逃げられるなど、本当に現実なのかと思えるような出来事が立て続けに起こって今に至るのですが…

2度目の会社のお金を持ち出された際に、ほんとに人間不信になり落ち込んでいた旦那を支えようと私なりに励ましたり、詳細を知らない私が出しゃばる場面ではないのかなと思い仕事面に関しては余り強く言うこともしませんでした。
弁護士や警察からのアドバイス?で、元従業員が詐欺事件に関与している可能性がある関係から、旦那名義で会社を建てるとまた嫌がらせ行為等があり、危険だと言われたのと、事務所火災の保険金で仕事の立て直しを考えていたところその事件と関係してなのか貰えないと言う事態になり

当初は保険金が降りるまでの短期間だけ生活保護の生活をする予定でしたが、未だに生活保護です。

保険金に頼らず、新たに仕事を探したりして欲しかったのですが、そのうちすぐに保険金が入るだろうと踏んでいたのか
3年弱旦那は無職です

下の子が産まれて半年ほどで私は社会復帰に向けて
職業訓練校に通ったり、子ども達の保育園探しをしたり
今もパートですが働いてはいます。
ただ、生活保護なので、いくら働いても毎月の収入が増えるわけではありません
繁忙期になると家の事も子どもの事も仕事の事もと手一杯なのですが、

旦那は「なんでそんなにシフト入ってるの?いくら繁忙期だからって出勤多過ぎない?(会社が)シフト管理出来てないんじゃない?」と仕事にまで文句を言ってきます。

正直、働いてない奴が何言ったんだよ
って思ってます。

新たに一応旦那なりに再就職を検討していたようですがコロナの影響もあってかうまくいかず
ましてや、私の知らない所で上手くいくと儲け話を振られたようで
まんまと数十万円騙し取られていました…

さらには、去年家にいるだけの生活で目に留まりやすかったのか、ギャンブルに手を出して
毎月10万以上の金額を携帯代と合算で使い込んでいました

携帯は私名義で契約しているので、その金額を支払わないと私も携帯を使えなくなるので、毎月遅滞しながらも支払い続けていました

旦那自身から自分がギャンブル依存症だと思う旨のLINEが送られてきて離婚も視野に入れた内容と、辞めたいのにうまい汁を吸った感覚が忘れられなくてまた当たるかもしれないと賭けてしまう事、責任を感じて自殺未遂を繰り返しているというような事が書いてありました

この時は、旦那が死ぬ事が怖くなり離婚せずに支えていこうとしてました

その後は、あまり責めた事を言うとまた自殺しようとしかねない状況が今も続いていて
突っ込んだことは言い出せない状態です

そのLINEが送られて来て数ヶ月経過しても尚
ギャンブルにつぎ込む金額が変わらず、生活していけない日々が続き
携帯代と合算しての支払いをできなくしたり、今年から職業訓練に通い始め今のところギャンブルからは遠のいた生活をしています…が

正直、自殺するかもしれない、またいつギャンブルに手を出すかもわからない人との生活に疲れ
旦那の顔も見たくない、なんでこの人のせいでお金のない生活なんだろうと怒りが込み上げ
旦那への態度にも出ていました
私から公正証書や、協議書を元に書類を作成して離婚したい思いをぶつけました

すると、
ギャンブルから立ち直ろうとしているのにそれは酷い
職業訓練校通ったらまた変わって仕事もうまくいけるかもしれない
訓練校へ行く交通費を求めたらくれなかった(旦那の使用した支払いで消えてしまい渡すお金がなかったら)
お金が無い、無いと子ども達の前で言うし、旦那へ不機嫌な態度をとって威圧して来ている
子どもたちも旦那も今の私に怯えている、これはDVにあたる
親権は俺が貰う。譲らない。むしろ私といた方が子どもたちが可哀想だ
どんな手を使っても弁護士同士での争いになっても子どもは渡さない

などなど

関係修復に努めているのに反省して頑張ろうとしているのに
私の態度がおかしいという旨の事を言われました
お義母さんにもこの事は旦那からすぐ伝えられて
私がおかしいと。人は変われるものだからと。
義母も義父が昔ギャンブル依存症で、家にもお金を入れて貰えず苦しい時があったけど今はちゃんとした仕事をしているエピソードを語られ

疲れてしまったのと、今調停云々でかかる費用の事を考え
私が折れました。
今もとりあえず、表面上は夫婦やってますが
内心、触られるのも嫌です。
先月末に訓練校の受講が終わった旦那ですが、
こんな事がやりたい!と夢は持てたようですが、
未だに就職先を見つけて来ていません

年内に就職先を見つけないと子どもの保育園が
切られてしまう事を昨日改めて伝えましたが、
前の会社自体は潰れたわけではないので
そこに属していることにすれば大丈夫  と。

仕事見つける気が無いんだなぁと思ってしまいました。

最近では、子どもとやる【猫が戦争を起こす】携帯ゲームにハマったのか
「みてみてー、このキャラ凄くね?」
「ランクここまであがった」
とか言ってます。

コメント

しな

なんていうか、義実家含めて最低ですね😄
なんで感謝もされずに文句タラタラ言われてるんでしょう…びっくりです。
1度弁護士の無料相談行ってみてください…
お母さんがそうやって頑張ってるのに罵られたりとかしてるのを見てる子どもも可哀想ですし、悪影響だと思います🥲
でっかい子どもは、義実家に返していいと思います。
結婚しても他人には変わりないです😃

ちなみに自殺をほのめかして別れなくさせる行為はDVです。私も昔されて、自分が自殺未遂するくらいまでには追い詰められてました。
共依存の手口ですね。😄

• まぴママ

まぴママ

コメントありがとうございます😭
    なんか一方的に私がおかしいだの言われて考えるのを放棄してました…義母から子どもから親を引き離すなんてとか、離婚したら子どもが可哀想とも言われ、私は子どもは元より、旦那の事も全て受け入れて我慢しなければいけないのか…とも考えてました

自殺のほのめかしもDVになるんですね
    初めて知りました💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月14日
  • しな

しな

義母も頭おかしいですし、そんなヒモ要ります?😅って思います。
    自分のご両親がいたら、1度この質問文章見せて相談して見て欲しいです、、
    普通ですから大丈夫です!
    むしろ向こうが自信満々にお前がおかしい!っていうから、もしかして私がダメなのか…って思ってませんか?
    いやいや優しすぎです。
    そういう人ほど追い詰められて、自分さえ我慢すれば…とか思うんですよ…
    誰が子供守るんですか?お母さんしか居ませんよ?
    子どもの未来のために、子どもに使ってあげるお金のために、その人要りますか?働いてもないのにギャンブルに上手い話乗って、って、ただのバカだと思います。
    自殺ほのめかしたらやり直してくれた、って向こうが覚えてしまうと、別れ話する度に何回も急に目の前で首吊ろうとかしてきますからね。
    こちらの味方になってくれそうな第三者交えて話さないとなあなあにさせられるような御相手だと思いますので、離婚にしても話する時は家で話するよりも、誰かいるような個室のあるファミレスや喫茶店で、味方つけてお話してくださいね💦
    辛いのは今だけだと思って頑張ってください💪🏻

• 9月14日