※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo🔰
ココロ・悩み

義姉がRSウイルスとヘルパンギーナが流行っている地域から帰省するが、息子に会わせるのが不安。お宮参りも控えており、感染リスクを避けたいと悩んでいる。神経質すぎるか悩んでいる。皆さんはどう思いますか?

RSウイルス、ヘルパンギーナについて。

生後28日の息子のママです。
来週の連休に県外に住む保育士の義姉が帰省し1週間滞在するそうなのですが、義姉の保育園では今RSウイルスとヘルパンギーナが流行っているそうです。
前から帰省する事は決めていたらしく、息子に会いたいそうですが、RSウイルスやヘルパンギーナがうつるかもしれない可能性があるのに会わせるのが不安です。
夫も義両親も今回の帰省は見送って欲しいとは言えないそうです。

また月末にお宮参りに行くのですが、もし義両親にRSウイルスやヘルパンギーナがうつっていたら…と考えると更に不安でしょうがありません。(考えすぎかもしれませんが💦)
いつどこで感染するか分からないものですが、可能性がある人とあえて会わすのもどうなのか…と考えてしまいます。
まだ生後間もない息子が感染する可能性がある事はできるだけ避けたいし、私もまだまだ慣れない育児で肉体的にも精神的にも不安定であり、精神疾患で投薬中なのでリスクがある事は避けたいのですが…。
ただでさえコロナ禍で不安なのに、余計な不安で考えすぎてずっとモヤモヤしています💦

神経質すぎでしょうか💦
皆さんはどう思いますか?

コメント

ママリ

まだ生後28日でしたら不安になると思います。3ヶ月くらいまでは特に。
義姉には会いたくないです😖
お宮参りも心配でしたらコロナ禍なので主人と2人でするって言ってもいいのではないでしょうか?
momoさんが心配で不安なのに無理する事ないと思います。
産後は気分落ちたりしますし赤ちゃん、momoさん大事にしてください😖

• momo🔰

momo🔰

お返事ありがとうございます!
    やっぱり3ヶ月くらいまでは不安ですよね😥
    私も義姉が苦手で出来れば会いたくないです💦
    そうですね!コロナ禍なので2人でするよう言ってみます!
    お気遣いありがとうございます😭
    気持ちが少し楽になりました😌
    ありがとうございました🙏

• 9月14日
苹果🐱

文面を見る限りそこまで会いたくないのかな?と思うので私なら会わないです!
ちなみにうちの子保育園の友達からRS貰いました
下の子は熱なかったけど咳と鼻水で可哀想でした

• momo🔰

momo🔰

義姉が苦手なので出来れば会いたくないのが文面にも出てしまったみたいです💦
    そうなんですね😣
    ご意見聞かせていただきありがとうございました🙏

• 9月14日
ゆず

小児科で働いてます。
義姉さんに症状がなければ会っても大丈夫だと思いますよ🤔RSもヘルパンギーナも子どもの頃にかかって免疫を持ってる大人がほとんどですし、まして保育士さんなら尚更免疫がついてるので、他人に感染させることはないかと😅義姉さんに症状があれば会わないですが💦私は毎日コロナ含む色々な感染症の子どもたちと接していますが、基本的な感染対策をしてるので、私経由で自分の子どもを感染させたことはないです。momoさんの文面を読むと、“じゃあ毎日RSやヘルパンギーナの子と接している私は感染者扱いなのか?”と保育者や医療者差別にも感じました😔

• ゆず

ゆず

義姉さんが県外在住ということなので、コロナが心配…ならわかります💦私が言いたかったのは、あくまでもRSやヘルパンギーナといった子どもの感染症についての話です。コロナに関しては陰性確認してからでないと私も会わせるのは心配です💦

• 9月14日
  • momo🔰

momo🔰

不安が強く思いついたままの言葉で投稿してしまったので、差別的な文面だと認識せずにいました💦
    嫌な気持ちにさせてしまいすみませんでした💦
    私事ではありますが、現在強迫性障害の不潔恐怖症で治療中であり、汚れや菌・感染症に強い不安・恐怖があります。
    物事を過剰に不安に感じてしまうので、色々考えすぎてしまいました💦
    もちろんコロナも心配で陰性確認はしてもらいますが、子どもの感染症は大人を介してうつるものなのか分からなくて😥
    でも、小児科で働く方から大人のほとんどが免疫を持っているため他人に感染させる事はないと教えていただき、私の考えすぎだと分かりました。
    本当に嫌な気持ちにさせてすみません💦
    教えていただきありがとうございました!

• 9月14日

危険要因は避けるに限ります!
こんな時期ですし、、、義姉には会わなくていいと思います。
お宮参りも夫婦だけで義両親には遠慮してもらっては??

• momo🔰

momo🔰

やっぱり避けれる危険要因は避けるに限りますよね💦
    義姉には会わず、お宮参りも再度検討する事にしました!
    ご意見聞かせていただきありがとうございました😊

• 9月14日
りー

保育士していて、結婚前は甥姪と一緒に住んでいました(^^)
自分の園で何か流行っていても、甥姪や自分の子どもに一度も移ったことはありませんよ😄‼︎
もちろん義姉に何か症状があれば別ですが💦
他の方も言われていますが、今はコロナのこともあるのでお宮参り含め同居以外は会うのが怖いと断っても良いのかなと思います(^^)

• momo🔰

momo🔰

そうなんですね!
    コロナも不安で同居以外の人と会うのはまだ怖いので、会うのはお断りして、お宮参りも再度検討する事にしました!

• 9月14日
優さん(37)

どこでもらうか分からないですよね~💦3人とも赤ちゃんの頃RSやってますが感染してほしくない第1位ですね笑。咳で🤮が酷くて。
次女が保育園でもらってきてしっかり長男に移りました、シナジス打ってても😅でも私が緊急外来でひろったインフルを次女に移しました💦
ほんと分からないです。
義姉にそこまで会いたくないなら私は行かないです(>_<)

• momo🔰

momo🔰

本当にどこでもらうか分からないですよね💦
    咳で🤮大変ですね😣
    コロナも不安だし、やっぱり回避できるリスクは回避したいので、義姉に会わせるのはお断りさせてもらう事にしました!

• 9月14日
  • 優さん(37)

優さん(37)

私ならコロナを理由に回避します( *3* )まだ新生児なんですね、尚更色々心配ですよ!(>_<)

• 9月14日
  • momo🔰

momo🔰

そうですね!
    私もコロナを理由に回避する事にします😌
    そうなんです💦
    まだ新生児なので色々心配で不安で😣💦

• 9月14日