※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お仕事

2月生まれの子供を育て、2月に職場復帰予定です。保育園の入所時期について悩んでいます。皆さんの経験を聞かせてください。

現在、生後7ヶ月の子をもつママです。
子供が2月生まれで2月職場復帰予定なのですが、
2ヶ月(2月と3月)職場の託児所に預け、4月から上の子と同園に入所できたらいいなぁと考えています。
しかし、今になって物凄く悩んできてしまい…

2月生まれの赤ちゃんを育ててあり、今後職場復帰予定の方は保育園どうされる予定ですか?
職場復帰早めて途中入所したよ〜とか育休2ヶ月延長して4月入所予定だよ〜とか教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️😭💦

コメント

rety ''

私は明日から職場復帰というか
初出勤です!
保育園入れなかったので
上も下もとりあえず託児所に
お願いすることになってます!
ですが全然お友達もいなくて
上の娘が可哀想かなと思ってるので
保育園探しながらと考えてました😭
4月からの方が入りやすいとは言われてるので
同園だったら尚更かなと💦
ほんとに同園難しいですしね💦

• みぃ

みぃ

明日から出勤なのに、こんな時間に私の質問に答えていただきありがとうございます🙇‍♀️😭💦💦
    やはり同園がいいですよね…4月入所でもし同園じゃなかったり、落ちてしまったりしても託児に預けてるのでとりあえずは、希望の園が決まるまで安心だったりしますよね😊

• 9月14日
  • rety ''

rety ''

用意に追われたり緊張で
    目がバッキバキなのです🥺笑

そうなんです😊
    下の子小さいと尚更通勤退勤一緒なので
    安心感は大きいです🙌
    あとは保育園もじっくり考えられるので
    そこも大きいなと思ってます😊

• 9月14日
  • みぃ

みぃ

初出勤は緊張しますよね😭💦
    子供2人いると尚更朝はバタバタしてしまうだろうし💦
    応援してます😭😭💓!!

ですよねですよね〜😭✨
    安心感はありますよね〜😭✨

• 9月14日
  • rety ''

rety ''

応援までしていただいて
    ありがとうございます😭♡

共働きとなると点数も上がるでしょうし
    途中入園できたら1番ですが
    遅く生まれれば生まれるほど
    入りにくいので😱
    上の娘は3月だったので
    一歳で入ってもおチビですし
    途中入園難しかったです😩

色々選択肢はあると思うので
    無理せずに頑張ってくださいね✨

• 9月14日
tanon

私は4月まで育休取りました😉4月から上の子と同じ保育園に入れるように申込みます☺️

• みぃ

みぃ

私も最近それがいいのかな〜と思い始めたところです!😭✨
    そして、tanonさんとウチの子が上の子3歳8ヶ月、下の子生後7ヶ月で子供2人とも全く同じ月齢で驚いてます😳💓✨!!

• 9月14日
  • tanon

tanon

ほんとですね〜😳!真冬の出産って寒いのに湯船には入れないし夜間授乳は凍えるしなかなか辛かったですよね😂
    ちなみに上の子のときも4月まで育休取りました😉

• 9月14日
ばに

3人とも2月、3月産まれですが、
職場の育休1年、
2月、3月と誕生月に保育園申請しました!
落ちるので、落ちた証明を職場に出して育休延長して、
4月に申し込み、4月入所してます🥺同じ保育園です☺️
下の子も落ちると勝手に想定して、4月入所予定です🙋‍♀️笑

申し込み期間が同じ時期なので…来月には市役所行かなきゃ〜と腰が重いです😳

• みぃ

みぃ

2月や3月途中入所となると、前月に空き状況をみて希望する園に空き状況があるなら願書提出という形ですか?
    それで空きがないなら、4月入所の第2次選考に願書提出?となるのですかね?😭無知でごめんなさい😭💦💦

• 9月14日
  • ばに

ばに

いえ、私のところは空き状況関係なしに、願書みたいなのを提出します!
    11月頃なのですが、4月入所の願書もその時期に出すようなので、一緒に出します。
    もし2月に受かれば2月から、
    2月が落ちると4月の願書も受理?されるという感じです🙆‍♀️

• 9月14日
ママリ

私も今生後7ヶ月で2月生まれの子供がいます👶🏻💕
2月生まれなので1歳になる2月に復帰予定ですが、ほとんどの確率で2月には家の近くの希望の園には空きが無さそうなので、4月入園を目指す予定です!
職場の人にも多分途中入園難しいだろうから、その時は落ちた証明書を提出して育休延長して4月に復帰してね!と言われました☺️✨

• みぃ

みぃ

理解ある職場で羨ましいです😳🥺💓!
    みなさんそのようなやり方が多いようで参考になります😳✨
    いつからどのように動いたらいいのかイマイチ分かってないので市役所に詳しく聞きに行こうと思います(*´`)♡

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

管理職の方が理解ある方で助かってます🥲
    早生まれは0歳児入園が大変と良く聞いていたのと、育休延長には証明書が必要とも言われていたので初めてで色々わからないことだらけだったので、私も先日役所で詳しく教えてもらいました☺️💕
    他の方も言っているように、早生まれだと同じ月齢の子達より発達加減に差が出たり保育園に入るのが市や区によっては大変だったりもしますが、早生まれだからこそ出産経ているママさん達には、延長するのは仕方ないね!って理解はされやすいとおもいます🥳

• 9月14日
ママリ

同じく二月です!
絶対二月は入れないと思って希望を出して空きがなければ4月入園目指します😁

ある意味、わかってるママさんたちには2月だから難しいよねー!って理解してくれる方多いので、延長取りやすいです☺️

• みぃ

みぃ

やはり2月途中入所は限りなく難しいんですね〜😭💦

そうやって職場などにも理解していただけるとすごく安心ですよね(*´`)♡

• 9月14日

娘は1月産まれなのですが、4月入園予定です☺️☀️
激戦区なので落ちたら落ちたでもう1年一緒にいようと思っています!!

• みぃ

みぃ

やはりみなさん4月入園が多いみたいですね😊💓
    それもいいですね💕

• 9月14日
りこ

うちも2月生まれです。
ここで皆さんの意見がとても参考になり助かりました😌
私も2月復帰予定ですが、確実に入れたい保育園は空きがないので小規模にでも入れればいいかなと思っています。うちは、兄弟児が居ないため点数などもないので小規模に少しでも入れば点数が稼げると知ったのでそこを狙って空きが出たときに希望園に転園しようかなと思っています。あくまでも理想なので、無理だったら育休延長ですね🥲

ぽっちゃん◡̈⃝︎

同じ2月生まれですー☺️!
会社からは、2月で復帰してと言われていますが上の子と同じ園には空きがない状態です、、。
2月の申し込みは一応して落ちたら4月でも良いよって感じなので2月と4月両方申し込み出します🐵!