※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

離乳食が上手に作れません💦小さく切って茹でて裏ごししたジャガイモ細か…

離乳食が上手に作れません💦

小さく切って茹でて裏ごししたジャガイモ
細かく切って茹でて裏ごししたほうれん草
それぞれお湯でまぜてかは、さりにすり鉢でつぶして
あげましたが、ほぼ食べずに泣いてないて💦

残したので私が食べてみました。
見た目はドロドロというやり、シャバシャバに近いくらいで、目につくような固形はないのですが
つぶつぶした舌触りがあり、確かにたべにくかったです。

やはりミキサーないと厳しいでしょうか?
置き方のミキサーあるのですが
少量でもつくれるんでしょうか?

ミキサーでつくる場合の分量や
他なにかアドバイスいただきたいです!




コメント

deleted user

多めに作って冷凍保存したらどうですか?
ちゃんと漉し器で裏漉ししてあればそんなつぶつぶ残らないと思いますが、ミキサーやブレンダーあると便利ですよ。
シャバシャバなら水分多いんだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お粥は冷凍してますが、他のもやってみます!

    そうですよねー💦
    こし方がいまいちなんですよね🥺なんなザラザラで😓

    もうすこしお湯減らしてみます!

    • 9月13日
nico

じゃがいもはこしてもパサつくのでとろみをつけてあげたらいいかなと思います☺️

またほうれん草とかは単純に好みじゃないのかもしれないですね😆💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とろみをつけるって、片栗粉ですればいいんですよね??
    やってみます!

    ほうれん草、あく向きしてますが、味のついてないほうれん草なんて美味しくないですよね😅

    • 9月13日
  • nico

    nico


    片栗粉でもいいですしおかゆを少し混ぜてもいいと思います😊

    月齢があがって少し味がついてきたり料理っぽくなると食べられる子もいますし今はアレルギーチェックだと思ったらよいかと☺️👌🏻

    • 9月14日
ミニー

じゃがいもは切る前に茹でた方が良いかと思います(*^^*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか!!?
    やってみます!

    • 9月13日
deleted user

抵抗がなければですが、じゃがいもとほうれん草、かぼちゃ、とうもろこしは、ベビーフード(お湯で戻すパウダータイプのもの)を使った方がだいぶ楽でした!
ミキサーがなくても大丈夫ですが、食材によっては裏ごしするだけだとなめらかになりにくいものもあるので、あれば、便利かな、って感じです🙆‍♀️
にんじん、ブロッコリー、玉ねぎ、なす、辺りは処理しやすいかなと思います!あとは、他の方も書いていますが、フリージングも併用した方が捗るかなあと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お腹に入ってくれればOKなので、市販品も試してみます!

    処理しやすい野菜ありがとうございます!にんじん以外まだなので、
    やってみます😄

    冷凍もやってみます!

    • 9月14日
きょむきょむ

ベビーフードに思いきって切り替えたらどうですか???
栄養も舌触りもおいしさも衛生面もバッチリですよ!!!

手作りって、作りたてはまぁまぁおいしいけど、冷凍したものを解凍すると美味しくないのよね…私の場合-w-w

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確実に美味しいですわね!
    一回自分で食べてみて、どんな感じかみてみます😄

    解凍したものは、やっぱり味は落ちるんでしょうね💦

    • 9月14日
🐶

じゃがいもやほうれん草は舌触りが嫌なのかもしれません😰
私はじゃがいもは米と混ぜたり
ほうれん草はフレーク使ってます🙋‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お米とお芋ですか!試してみたす😄

    そうですよね💦
    私でも舌触りでよくなかったです💦

    フレークも試してみます!

    • 9月15日
あわもり

私は当初全て手作りしていましたが、今思えば労力に見合わないので初期こそベビーフードで良かったなという感想です😂手作りよりよっぽど衛生的ですしね。
和光堂のキューブになっているフリーズドライのお野菜やお魚が、初めて試すのにすごくちょうど良いですよ!
あとはフレーク状になっているお野菜も初期にちょうど良いですし、今になってもシチューやスープやパン粥を作るのに使うことあります。

ブレンダーは初期の離乳食やポタージュを作る時しか使わないのでなくても良いですが、フードプロセッサーは今でもよく使いますのであると良いと思います。
単なる茹で野菜等は茹でてからテキトーにまな板で良い大きさに切りますが、この月齢になるとだんだん食材というより料理になってくるので、生のままみじん切りにしてお料理するのに使えます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、下に返信してます!ありがとうございます。

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

フリーズドライ試してみます😄
昨日ちゃうど、近所の先輩ママにも話しきいたら、
肩凝りだけ無駄!フードにしたほうが良いと言われました😂

茹でてから切るんですね!
わたしはまずそこが間違ってました💦