※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

給料総支給は1188060円で、妊娠中で来年の収入がほぼ0になるため、扶養内にとどめるべきか、休むべきか悩んでいます。扶養外れても収入がない場合、働く意味があるかどうか悩んでいます。

だいたい給料日が13日ごろなんですが、1月13日から9月13日までにもらった給料で総支給で1188060円になりました。
個人事業主で育休などはないのですが、妊娠しました。
扶養を抜けて働く予定で走ってましたが、来年は収入はほぼ0になるので扶養内に抑えておいた方がいいですよね?
あと10月13日に入る給料は11万ほどに抑えてそれ以降はもらわないで休もうかと思います。
賢明な判断ですよね?
このまま扶養外れる予定で11月12月と働いても来年国保だけ払って収入0になるので働いた分無駄くらいの勢いだと思うんですが、みなさまどうおもいますか?

コメント

のん

個人事業主ならそもそも社保の扶養の対象外な可能性もあります。

税金の扶養は所得48万未満であることが条件です。
会社に雇われている場合は、給与所得控除が55万あるので103万の壁と言われていますが、個人事業主の場合は売上から経費や控除を引いて計算するので103万が分かれ目とは限りません。

• ままり

ままり

ヤクルトレディなので一応個人事業主ではありますが、、、どうなんでしょう。。旦那の会社に確認してオッケーって場合はもう休んでしまって扶養内の方がいいでしょうか?

• 9月13日
ねこさん🐱

まずここまでの金額の合計で
既に130万近くなりますが
旦那さんの会社は月に10万越えても扶養でいていいよ!って会社なのでしょうか?
だいたいのところは
月108000円超えるとアウトだと思うのですが。。
旦那さんの会社が大丈夫だとならこのまま扶養の方がいいと思います😃

• ままり

ままり

旦那の会社次第ですかね?旦那の会社がダメってなった場合はどうなるんでしょうか?😓

• 9月13日
  • ねこさん🐱

ねこさん🐱

旦那さんの会社がダメって言えば扶養抜けないといけません😭😭
    旦那さんの会社に給料明細コピーを求められた事ないですか🥺?

• 9月13日
  • ねこさん🐱

ねこさん🐱

ごめんなさい。
    他の人の回答みて
    あれ!ってなりました!
    ままりさんヤクルトレディーさんでしたか!!
    私も昨年までヤクルトレディーでしたよ!!
    ヤクルトなら大丈夫です🙆‍♀️!
    この金額から青色申告で経費おりますから!

• 9月13日