※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
産婦人科・小児科

一歳半の息子が虫刺されで腫れていて、ロコイドを塗っても治らず、膿も出ている。皮膚科に連れて行くべきか、様子を見るべきか悩んでいます。周りにうつす可能性も考えています。

一歳半の息子が先週保育園から帰ると、虫刺されが両足に8箇所、二の腕と肩に1つずつあって、お風呂入ったあとに前回虫刺されで皮膚科で貰ったロコイドを塗っていたのですが、1週間経っても消えず、、、

痒みがおさまらず、掻きむしってしまっていて1箇所は赤く腫れてしまいました💦
今は小さくなってきていますが、膿は出てます💦
掻きむしり防止のため、ロコイド塗ってガーゼ当てて包帯で巻いて朝晩交換していますが、膿がガーゼにくっついて結局剥がした時少量の出血があります💧

もう一週間になるので、皮膚科に連れていった方がいいのか、もう少し様子を見るべきか。。。

旦那は前より良くなってるから、今週は様子見たらって感じなんですが、とびひとかになっていたら保育園で
周りの子に移してしまう可能性も考えて早めの方がいいのかなと思いますが、タイミングがよく掴めません😵‍💫⚡️

ちなみに絆創膏などのテープ物は、赤くなったりしたら嫌なのでやっていません😵‍💫

コメント

ゆず

すぐに行った方がいいと思いますよ!

うちも下の子がいまとびひになってしまい😭
塗り薬だけだと治らないので、抗生剤も飲んでます!
治療開始からいま4日目ですが、だいぶきれいになりました😊

ちなみに塗っている薬もリンデロンという薬で、ロコイドより強い薬です!

• 2児のママ

2児のママ

ずっと肌が綺麗って言われてきたのに、今はもう虫さされで可哀想なことになってます🥺
    やっぱ跡残さないようにするにも早めに行った方がいいですよね🥲

• 9月13日
  • ゆず

ゆず

ですです!
    行った方が良いです🥺

とびひが出始めた頃に、発熱で小児科行ったんですが、
    とびひになってるね〜まぁ治るよ〜って軽く流されて、特に薬は出して貰わず、様子見てたんですが、一気に悪化してしまい😵‍💫
    やっぱり皮膚のことは皮膚科に行かないとダメだなーと思いました!

• 9月14日
  • 2児のママ

2児のママ

うちも今塗ってるロコイドは小児科で処方してもらったものなので、皮膚科で処方してもらった方が確実ですね💦

• 9月14日
あもあも

うちも、1歳4ヶ月先週の金曜日に両足に6ヵ所と両腕に3ヵ所刺されていて、腫れ方がすごかったので土曜日、皮膚科に連れていきました!アンテベートという塗り薬をもらって今日はだいぶ腫れもひいています!

最初は、こんなに何ヵ所も腫れてて、虫刺されとは思わず、他の病気じゃないかと連れていきましたが、やはり虫刺されでした😅

また、新たに刺されてますが(笑)またこの薬で様子を見ようと思います!

• 2児のママ

2児のママ

やっぱり、、、明日予約取れたのでいってきます🥲

• 9月14日