※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあ
子育て・グッズ

長女は気難しいが体を動かすのが得意。次女が手足口病になり、夫は次女をウザいと感じる。長女との時間がシンドイ。習い事をして離れた方がいいでしょうか。

年中の長女に対して。赤ちゃんの時から気難しい子だなと思って育てにくさを感じました。保育園でも、精神的に落ち着かなくてすぐすねたり、1番になりたくてズルをするので、園の先生にもだいぶ困らせている存在です。

この土日に次女が手足口病になり、普段は大人しくてニコニコしてる子なのにずっと不機嫌グズグズでした。不機嫌グズグズなのは長女で慣れてるので全然何とも感じませんでしたが、普段は穏やかな夫が、
「次女ちゃんが生まれてから初めて、次女ちゃんをちょっとウザイと思ってしまった。グズグズ次女ちゃんより長女ちゃんと2人きりで過ごす方が何倍もマシだ」と言われ、私は逆に長女と過ごすのかシンドイ日が多いので、長女とは根本的に合わないんたと気付きました。

長女は体を動かすのが得意、工作も楽しく取り組んでます。特に土日は調子に乗るので、私も夫も午前中は落ち着いて注意できますが、夕方頃にはヒートアップして、怒鳴りつける位にストレスが溜まり、家にいられるとイライラするので、習い事をしてもらって離れた方がいいですかね?🤔

コメント

mi-eighter

幼稚園教諭、保育士をしています。
補足を読んだ感じでは叱り方が弱いかな…と感じました。
怪我や事故などに繋がる行動はもっとキツく叱ってもいいかなと思います。
怒るのではなく叱るです。
普段も褒める時は褒める。叱る時はキチンと叱る。をしないとフワッとした感じで大きくなるにつれ言うこと聞かなくなってくる傾向があるように思います。。
していたらすみません💦💦

  • にゃあ

    にゃあ

    コメントありがとうございます!私自身が叱ると怒るの区別がついてないのかもしれませんね💦
    長女に対してイライラしがちなのでいつも口調が荒くなってしまい、「また怒ってる」と思われて言うこと聞いてくれないかもです。

    • 9月13日