※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこ
お仕事

東京都教員の育児特例異動について質問です。育休中で妊活中で、異動を考えています。異動後に妊娠が発覚した場合、どうなるか知りたいです。異動差し戻しやペナルティについても教えてください。

東京都教員の育児特例異動についての質問です。

現在第一子の育休中で妊活中なのですが、何事も起きなければ来年度から復帰予定です。現在勤めているところは住んでいるところから遠く、育児特例を使った異動を考えています。本当はこのまま育休を1年延長してまた産休に入りたいと思っているので妊活は続けていきたいのですが、異動願いを出してから妊娠が発覚した場合、どのようになるのかを知りたいです。

①異動は差し戻しになり、育休延長できる。
②異動になり、育休は延長できる。
③異動になり、妊娠週数によっては一度復帰が必要。

上のようなパターンが考えられるかなと思ったのですが…(発覚時期にもよるとは思いますが)
また、育児特例を差し戻した場合、その後ペナルティがあるのかもお聞きしたいです。ご回答どうぞよろしくお願いします。

コメント

こま

こんにちは!
育児特例については詳しくはないのですが、私が管理職から念押しされたのは、育休の延長はいかなる理由でも一度のみだということです。もし0歳4月時点で保育園の不承諾通知をいただいて延長しているならば、次の子の産休入りの時期が育休復帰予定より前でないと一旦復帰しないといけないのではないかと思います。
また、異動は10月1日時点で妊娠していた場合は差し戻しになり、それ以降に妊娠した場合は異動となると校長より言われました。
ペナルティがあるかはわかりませんが、去年できた2校目の在任期間の制限などは育児ママ先生達がすぐに異動してしまうから設けられたようなので、なんだか優しくないねー、と個人的に思っています💦
管理職もよくわかっていないし、聞きにくいですよね。
参考にならなかったらごめんなさい🙏

• ぴょこ

ぴょこ

ご回答ありがとうございます!
    元々育休は1歳4月まで取る予定で、事務さんに0歳4月に不承諾通知出したら延長扱いになりますか?と聞いたらそれは大丈夫です!と言われて安心しきっていたのですが、普通に考えてこぴーさんのおっしゃる通りですよね💦復帰の覚悟は決めなければいけないですね…
    10月1日に境目があるのは知りませんでした!そうなると異動は確実ですね。ちゃんと家に近いところに異動しなきゃ物理的に働けないのですが、管理職に審査は厳しいと脅され、嘘は良くないけどと言いつつ介護や子どもに病気はないかと聞かれて腹が立ってます😡(愚痴すみません)
    2校目の在任期間の制限ができたんですね!不勉強で知らなかったです💦育児ママに優しくしてほしいです😢
    管理職に聞いても曖昧な回答しか返ってこなかったのでとても助かりました!本当にありがとうございます🙏

• 9月15日
  • こま

こま

本当の制度的なことを知っている管理職も少ないので、私も多少間違えているかもしれません…💦すみません😭
    私も続けて産休とりたかったのですが、第一子の時情報少なすぎでうまく行きませんでした😭誰もまともに教えてくれないですもんね。。
    結局私も上の子1歳児4月に一年間復帰しました💦今思えば0歳4月不承諾通知→2歳児の4月まで延長で!ととりあえず言っとけばよかったなーと反省しています。もしかして今なら間に合わないですかね?
    とはいえ、脅してくるような管理職だと言いづらいですね。。
    1歳になると本当に可愛さ倍増で離れ難くなりますよね…異動などなどうまくいきますように…

• 9月15日
  • ぴょこ

ぴょこ

いえ!本当にありがとうございます😭結構多いことだろうに、管理職もちゃんとその辺知っておいて欲しいです💦
    私も続けて産休取りたかったです🥺こればかりは授かりものだから仕方がないですが、情報不足が原因の部分もあるので悔しいです⚡️こっちの管理職は先週聞いた時に今後妊娠が分かったら取り下げかも〜でもまぁ分かんない〜って言ってたのでアテにならないです…もし今後妊娠できたとしたらその時の出たとこ勝負になりそうです😂
    もう本当に可愛くてずっと一緒にいたい中での復帰なので、自分が納得できるような結果にしたいです。頑張ります😭ありがとうございます!

• 9月15日