※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

明日入院日が決まり、計画分娩で促進剤使用が心配。帝王切開や痛み、コロナ感染に不安。経験者のアドバイスが欲しい。

コロナ禍のため計画分娩予定で明日入院日が決まります。
出産のとき取り乱さないか心配です。
明日から36wです。計画分娩では促進剤を使うようで促進剤の経験がないのでとても怖いです…。促進剤使っても陣痛の進みが遅ければ帝王切開になるそうでそれもまた怖すぎて😱
帝王切開って全身麻酔ではしてくれないですよね。
意識ある中で切られるのが怖すぎますしパニックを起こしそうです(かなり怖がりなので)
前日のPCR検査でコロナ陽性になってしまってたら緊急帝王切開になるし💦
促進剤も強い痛みがいきなりくるってママリで見てビビってます。
1人目が和痛だったので最後のほうの痛みはわからないのですが7センチまでは経験しました。
通っている病院では耐えられない痛みになるくらいの6センチまでは麻酔を入れない方針だったのと、分娩室が混み合いあかずで結局本陣痛から13時間耐えてからの麻酔を入れ3時間で出産になりました。これでプラス10万は2人目なら進みも早いし間に合わないのでは?と思ったのと費用面で今回は普通分娩予定です😣💦
もう和痛にするかの選択する時期は超えたので和痛は選べないのですがあの7センチからの痛みの先が怖くて…
7センチでもベットの柵を叩いて髪の毛を掻きむしっていて助産師さんにも麻酔まだですか?!ってなって取り乱してたので出産後気まずかった思い出です。
また取り乱すのでは?と怖いです。促進剤の経験された方や1人目と2人目の陣痛の違いなど経験ある方のお話聞けたらありがたいです😢

長文になってしまいました🙇‍♀️よろしくお願いします。

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

1人目無痛
2人目自然分娩でした🐣
1人目のときは子宮口7cmちょいから苦しくて苦しくてそこから無痛にしましたが
2人目はなんだか痛いなーで病院に行き、破水して苦しくなって5分後には出産が終わってました🤣
ソフロロジーを頑張ったからかほとんど苦しくなくあっという間に出産しました🐻

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    1人目無痛で2人目普通だったんですね!
    ソフロロジー聞いたことあります✨
    本とか読んで実践した感じですか?
    気になってました☺️
    私も1人目より大丈夫だった!と思いたいです💪🏻
    コメントありがとうございます😊

    • 9月13日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

    みけねこ・ω・ミ🎀

    音楽聴いて練習しただけです🐻
    2人目のお子さんがするっと産まれてくれることを願ってます💓

    • 9月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    私も呼吸の練習してみます!
    ありがとうございます☺️✨
    頑張ります!

    • 9月13日
真空🔰

1人目の時に予定日超過で促進剤使いました。痛みは私の場合あまり感じず…赤ちゃんの心拍が落ちてきてしまい、緊急で帝王切開しました。
個人の産婦人科だったのですが、麻酔が下手すぎで1時間くらい格闘したのち泣きつかれ寝てしまい産声を聞けずに起きたら病室でした。
その経験もあり今回は総合病院での帝王切開の予定です。麻酔科のいる曜日に帝王切開の予定を立てています。
私も麻酔恐怖で今からドキドキしています😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    促進剤使ってもあまり痛みは強くなかったんですね!
    帝王切開で麻酔がうまく行かないと怖いですよね😭
    ドキドキですね…!
    お互いに無事出産を終えられますように😣✨

    • 9月13日
にゃんママ

促進剤1人目の時使いました。
1人目は促進剤いれたら子宮口開いてる開いてない関係なく陣痛がきます。
私は陣痛がきてるのに子宮口開いてなくて、手でこじ開けられたので尚更痛かったです🥹
2人目は出産の1週間前には子宮口が3cm開いている状態で、内診グリグリからのおしるしからの破水からの数時間後に普通に陣痛がきて、ご飯食べたり寝たりしている間に7cm開いててって感じでした。
1人目の痛みがMAXの記憶だったので、2人目の時にあれより痛い事はないでしょ!って感じで挑んだので落ち着いてましたし、痛かったけど1人目の促進剤よりは痛くなかったです。
2人目の時は痛みが10段階あったら1から徐々に痛みが増すのでMAX10になっても落ち着いてました。
1人目の促進剤ありは10段階の急に5からスタートのイメージですね🥹
だから痛く感じたんだと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    促進剤は人によっては強めの痛みがいきなりくる感じなんですね😱💦
    私も1人目の時より落ち着いて出産できるようにしたいです!
    頑張ります😊ありがとうございます!

    • 9月13日
ラティ

2人とも促進剤使ってますが、初産は時間もかかって泣き叫んでました😂
でも下の子の時は 7センチの時点で呼吸法で全然大丈夫でした😊

急にくると言ってもドン!とくるわけではないので、そこは大丈夫かと。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    呼吸法大事ですね🙏🏻☺️
    陣痛中呼吸をしっかり意識してしたいと思います✨
    そうなんですね😊
    ありがとうございます!

    • 9月13日