※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実母からの育児相談されたら、どう返すのが正解なんでしょうか?私には年…

実母からの育児相談されたら、どう返すのが正解なんでしょうか?

私には年の離れた弟(中2)がいるのですが、コロナ禍で
入学早々、不登校に。母は弟の学力や対話能力に悩んでる様です。
「コロナ禍で気づくタイミングなかったけど、もしかしたら学習障害なのでは…」と相談されましたが、なんて返していいかわからず返答を濁してしまいました。

正直、動画編集や画像編集、英語の聞き取りが得意など、私にはなかった才能があるから気にならないんですよね。学校だって弟以外にも半数以上が不登校になってると聞いてますし。確かに家族意外に全く口を開かない所は、やや心配ですが別室登校自体はちゃんと出来てるし、めんどくさがって行かなかった私に比べれば問題なくね?と思ってしまうんですよね
なんて、答えれば良かったんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

特に仲が悪く無いのであれば、思った事をそのまま伝えちゃって良いと思います😯

心配なら担任の先生か、病院に相談してみれば⁇って言っちゃうかもしれないですね。

• ママリ

ママリ

病院って何科なんですかね。
    母が色々試行錯誤してるなら、私はサポートとか愚痴聞き役でいいのかな?って、思ってしまって。

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べたら、小児科、小児神経科、児童精神科、発達外来って出てきたので、お近くにある該当の病院へ電話でそちらへ掛かってよいものか聞いてみると良いと思います😊

• 9月13日

私だったら、本人が困ってるなら病院で相談してみれば?って言うかもしれないです。
診断がついて、その結果学校で合理的配慮してもらえたりするなら今より勉強しやすくなるかもしれないので。
高校に進学する気があるかにもよりますが。

• ママリ

ママリ

進学する気はあって、そう言う対話を克服する学校?みたいなのと別室登校を合わせて行ってるそうです。
    私的には「じゃあ、いいじゃん」なんですけどね😅

• 9月13日