※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育休中の私に、後輩が頻繁に会いたいとLINEで連絡してきます。私は子育て中で忙しく、会うのは難しいです。後輩は理解を示さず、私が提案した日程にも難色を示します。仕事上の先輩としても尊重されず、関係が悪化しているように感じます。会うのをやめてもいいでしょうか?

7つ下の職場の後輩について


現在私は育休中なのですが、
職場の後輩から1週間に1回のペースでLINEがきます。

その度に、会いたい話しを聞いてほしい、と言われます。

私には子供が2人いるので夜は寝かしつけしながら子供と一緒に寝てしまうため夜中の電話を要求されてもそれはちょっと難しくごめんなさいしてます。

あまりにも、会いたい、がしつこいので
とりあえず一度会ってあげようかと思い(上から目線ですみません…)
再来週もしくはその次の週はどうかな?と返信しました。
(今週と来週は下の子の定期的な通院と予防接種や車の定期点検などの予定が入っており難しかったです)

すると、

うーん、その2週間ね〜。仕事忙しいし私も通院があるから中々時間取れないけどなんとか調整してみるわ〜

と返信が来ました。

こちらとしては会いたくないですし、上の子の保育園や習い事の送迎、下の子の定期的な通院があるため、なるべく予定のない日は上の子が帰ってくるまでの時間は家事だけしてゆっくり過ごしたいのが本音です。

それでも、事あるごとに会いたいと言ってくるので1日くらい話しを聞いてあげようと思って通院予定のない週を提案したらあんな返事。

恐らく本人はすぐにでも会いたかったのだと思います。だから思っていたより遅い日程をこちらが提案した事にイラっとしたのだと思います。(育休入る前にも同じような事がありその時もこんな感じで結局相手の希望日に合わせました)

後輩は子供がまだ居ないのである程度時間の調整は出来ると思いますが、こちらは2人居るのと主人の帰りが遅いので寝かしつけまで1人でしないといけなくて昼間といえど中々調整も難しいです。

時間の調整が難しいのも、私が疲れやすい体質なのと要領が悪いのも原因のひとつなのでそこは申し訳ないですが…

ただ、こんな私でも一応仕事上でも先輩ではあるし、相談に乗ってほしい人の態度ではないんじゃないかと思ってしまいます。
彼女と同じチームになって仕事するようになって3年、育休入る前から結構なめられてるな、と思うような態度は取られていた気がします…

本当は再来週、と思っていましたが、それに対しての返信が仕方ないなみたいな感じだったので、会うのをやめてもいいと思いますか?嫌々な感じなら私も会いたくないです…どうせ永遠と愚痴を聞かされるだけですし…

心狭くてごめんなさい。

コメント

ママリ

いや、忙しいんやったらやめとこ☺️
こっちも時間作るの大変やから、余裕ある時にしよか〜☺️

って感じで返します。

これに対して、いやいける!返信来たとしても

調整せなあかんって言ってたから、忙しいアピールかと思ったわ🤣
こっちも暇じゃないし、ほんまに時間ある時にしよ☺️

くらいまで突っ込みますね🤣

調子に乗らせたままにはしません💢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭
    今まで何かと強気でくる後輩で嫌だなと思う時も多々あったのですが、今回のあの返信はなんだかうーん…と思ってしまって…💦

    いただきましたアドバイス通り、これから返信してみようと思います!
    やっぱり大丈夫、と言われても今回は辞めておこうを貫きたいと思います。彼女に会う時間があるなら寝たいです。。笑

    こんな悩みに対して相談乗ってくださいましてありがとうございました😭

    • 9月13日