※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月から便秘で泥状の💩が4.5日に1回。飲みは普通だが水分不足かも。離乳食開始時の便秘は心配?

4ヶ月位までは毎日〜2日に1回は💩が出ていたのに
生後5ヶ月なったくらいから便秘で
4.5日に1回〜泥状の💩になりました。
便秘になってから1回に出る量は大量です。

本人は特に便秘で辛そうな感じもなく
飲みも普通です。(ほぼ完母)
便秘気味なので水分不足なのかと思って
粉ミルク足そうと思っても
あまり飲みません(〜多くて80ml/回。〜40ml前後の事が多いです)

離乳食開始時期は便秘になりやすいと聞くので
そこまで気にしなくても大丈夫でしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

4〜5日は、結構な方だと思います。
一度、かかりつけ医に相談した方がいいと思います。
気が付かない間に踏ん張っていて、痛くて踏ん張るのをやめてる可能性がありますよ。
友達のお子さんは、力み過ぎで肛門周りが赤くぷくっと腫れてしまって、半年くらい治らなかったみたいです。

2〜3日出なかったら、薬飲ませた方がいいって言われてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨

朝から晩まで一緒にいますが、気張ってる様子は無いのと、知人で同じ様な症状の時に「機嫌も良くてお腹張ってなくて飲めてるようなら1週間程は様子見で」と言われた方がいたので、コロナの多い地域でもあるので小児科受診を悩んでいました🥲

様子を見ながら続くようであれば受診も検討していきたいと思います😌

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

うちの子も全く同じです。
5ヶ月に入った頃に初めて出ない日があってそこからは便秘気味です🥲
今も丸2日出ていませんが、本人は気にしてなさそうだしお腹も張ってません。
昨日の夜綿棒浣腸もしましたが出ませんでした。

助産師さんに相談したところ赤ちゃんは急に出なくなることもあるとのことで特に受診はしてませんが心配ですよね💦