※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーさん!
お仕事

保育園の申し込みで出産要件を満たしていたが、市役所から継続条件が変更されたことに不満を感じている女性。育休中は続けられるが、新たな職場で働く場合は続けられないとのこと。

カテゴリーあっているかどうかわかりたせんが愚痴を言わせてくだい。

私はいまパートで働いていて上の子がいま保育園に通っています。
4月から転園させたいため保育園の申し込みをした際に、私は5月に出産を控えているため出産要件で申し込みをしました。
市役所の方との面談で、『今働いているところは3月末までの契約なのでもし4月入園ができた場合出産をして8週経ったら退園しないといけませんよね?それまでにどこかで働くところを見つけて就労証明書を出せば継続できますよね?』
と聞いたところ、できますと言ったので出産要件で出しました。

今日市役所から出産要件の場合母子手帳のコピーが必要だと電話があった際に、もう一度継続できる内容を聞いたところ、
『育休の方か、いま働いているところでまた働くのであれば継続できますが、新たに違うところで働く場合は継続できません』と言われました。

仕事をしていない育休の人がなんで継続ができて、働くことが決まっている人が継続できないのかが疑問に感じ本当にはらが立ちます。
それに面談の時にちゃんと継続できるかどうかも確認していて落ち度は絶対に市役所側にあると思いました。

こんなんだから仕事をしたくても仕事できない人が増えて待機児童も増え貧困も増えるんだと思います。

市役所の対応、育休じゃないと復帰ができないという決まりに腹が立ちます

コメント

ひな菊

働く意欲があるのに保育園継続出来ないなんて酷い😭💔ですね。

私は育休中ですが、待機児童が多いので夫婦フルタイム共働きでも4月の保育園入園は難しいと言われてます。
育休中の人は会社復帰が前提なので、求職中の人よりも優先になることが多いようですね。
(ただ、ママリを見ると復帰せず手当だけ詐欺のようにもらってる人も多いようですが😰真面目に働いてる人も産休、育休取れなくなるので正当な理由なく復帰しない人は返金と罰金を課して欲しいです。話それました💦)

私の住んでいるところは申し込み時と同じ条件(例えばフルタイム、週5)であれば転職しても保育園は継続できますが、育休中復帰でフルタイムから時短になったら退園です。
申し込み時に条件変わった場合は退園させられても文句は言いません。と同意書書かされました😰💦
自治体によっては育休中は上の子退園もあるようです。

働きたくても預け先がなくて働けないのはもったいないし国も良き納税者を失うので、どうしようもない事に税金使わないで、福祉や保育、教育に多く税金を使って欲しいですね。

なーさん!も再度市役所に交渉してみてください。