※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴまま
子育て・グッズ

1ヶ月の下の子と4歳の上の子のワンオペお風呂について相談です。実母の手伝いがなくなるので、どうしようか悩んでいます。みなさんはどうしているでしょうか?

二人のお子さんがいる方で
ワンオペお風呂している方に質問です!

上の子は4歳で普段保育園に
行っているのですが
下の子がもうすぐ1ヶ月で
夫も帰りが遅いことが多いので
ワンオペで二人でお風呂を
いれることになります。

今は保育園に行っている間に
下の子を沐浴していて、
実母が手伝いにきてくれているので
保育園のあと、上の子とお風呂を
入ってくれています。

実母が来てくれなくなってから
どうしようか迷っていて、、

みなさんはしばらく下の子沐浴してましたか?
一緒に入っていましたか?

参考にさせてください🥺🥺

コメント

ルーパンママ

私は1ヶ月過ぎから、ワンオペの時は家族全員で入ってます。
下の子の待ち時間は長くなりますが、沐浴させるのも面倒だったので😅

同じくワンオペだったので、1か月過ぎてからは一緒に入浴してました。

(๑・̑◡・̑๑)

一緒に入った方が断然楽なので1ヶ月になってからは一緒に入ってます!

ママリ

とりあえず下の子は脱衣所にバウンサー置いてそこに寝かせておき、上の子と自分を洗って上の子を待たせて下の子を洗い、あげる!
そのあと、上の子と一緒に上がる感じにしてました!

湯船溜めてたら下の子洗っている間に上の子いれて、洗い終わったらみんなで一緒に入ってました!

日月

1ヶ月過ぎて、私も湯船に浸かれるようになってからは3人で入ってます😄
年齢差全く同じで、ずっとワンオペです。

はじめてのママリ

もうすぐ5ヶ月ですが、1人で2人いれないといけない日は下の子を沐浴してました。
上の子は5歳なので、わたしと上の子がお風呂に入って、タイミングのいい時に沐浴して1人であげたりしてました。

でももう入らなくなってきたので今は1人で2人お風呂にいれてます。
下の子はベビーバスチェアで待っててもらい、先に上の子と自分を洗って上の子は先にあがって1人で着替えてもらい
最後に下の子を洗って一緒にあがってます。

げっそー

1ヶ月過ぎてから一緒に入ってます👌
脱衣所にバウンサー置いてバスタオルかけて真冬は毛布もかけて待機、私と上の子洗い終わったら上の子は湯船で遊んで下の子洗ったら一緒に湯船、上の子は暑くて先に出るーって時もありましたが4歳過ぎてたので1人で拭いて着替えてました!
上がったあとはまた下の子はバウンサーにタオルなどグルグル巻きにして待機、私が着替えたあとリビングに移動して下の子の保湿したりゆっくり着替えでした(^^)
寝返り始まってからはお風呂場にバンボ持ち込んでました!
幸いうちの子は脱衣所で待機している間などギャン泣きはなかったので助かってました🙏