※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供がスプーン練習に苦戦しています。食器や姿勢を変えても改善せず、親としてどう対応すべきか悩んでいます。アドバイスを求めています。

2歳0ヶ月、スプーンや、フォークの練習について。

1歳になった頃から掴み食べを始めました。それからと言うと食事中は最初から最後まで大人しく座り、1人で食べられるようになりました。毎回完食し、よく食べてくれます。
ですが、一向に進まないスプーン練習……。
ヨーグルトだけはスプーンで食べるようになりましたが、他のものはどんな物でも掴んで食べようとします。
「スプーンで食べてみよっか?」などと声掛けすると一時的に掬って食べたりもしますが、中身が落ちるとすぐ掴み食べに戻ってしまいます。

すくいやすい食器にしたりスプーンを買い替えたり、椅子が悪いのか?テーブルが悪いのか?姿勢の問題?ありとあらゆる所から改善しようと試みましたが、結局本人のやる気の問題・手の力が入らない?ことが原因のひとつなのかなと…
砂場でスコップの掬う動作とかスプーンで移す遊びなどもやっていますが、中々うまくいきません。

2歳頃までには出来ているだろう…と思い、無理せず本人のペースに任せていましたがやっぱり親の私の教え方が悪いのか…
食器類を新しいものに替えた方がいいのかなとまた考えているところです。
長々と愚痴のような質問で申し訳ありません🥲
オススメのものやアドバイスあればよろしくお願いいたします🥲🙇‍♀️

コメント

みくり

2歳3ヶ月ですが、
まだまだ、使えませんよ🥹
ゆういつスプーンを使って食べれるのはプリンやヨーグルトです
そのほかはスプーンに乗せて
乗せたものを手掴みして食べるという2段階方式です🤣🤣
スプーンに乗せたまま食べた方が早いよ?といい食べさせますが何回かすると戻ります😂
幼稚園行く頃までにスプーンや箸を使えればいいだろうと思ってるのでまぁ、焦る必要もないかなーと。
焦ると余計できないことにイライラしちゃうので!😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦焦らず本人のペースを見守ろうと思います😊
    回答ありがとうございます✨️

• 9月18日