※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナ
その他の疑問

シングルマザーの方で生活保護受けてる方いますか?

シングルマザーの方で生活保護受けてる方いますか?

コメント

はい!
仕事始めて保護終了するかもしれませんが受けてます!

• ナ

返信ありがとうございます!
    生活保護受けるのに条件があると思うのですが、3人の子供4人目妊娠中で流石に車がないと生活ができないし保育園の送り迎えや、病院に行くのに車は必要になります、車はやはり乗れないのでしょうか?それと児童手当や扶養手当は無くなってしまいますが?

• 9月12日
  • ナ

生活が厳しく
    4人目が生まれてある程度たち仕事ができる状態になるまで受けたいなと思っているのですが条件としてはどのようなものなのか聞きたいです。

• 9月12日

退会ユーザー

保護を受けられる条件として
    金銭面を支えられる親族が居ないこと
    申請の時に自分の親、元旦那(DVなどがあれば除く)に保護を申請されてますが金銭援助出来ますか?みたいな内容の書類が届きます

車は無理だと思います😭
    買い物や送り迎えは公共交通機関を使うように、と言われます(もしかしたら特別な例があるかもしれませんが)

手当は貰えますがその分保護費から引かれます
    保護課が決めた最低生活費が例えば20万だとして
    手当が10万入ればその分減らされ保護費は10万になります
    保護費20万、手当10万の計30万円とはならないです🥲

• 9月12日
  • ナ

そうなんですね…
    やっぱり車は厳しいですかね。
    そう言う感じになってるんですね、一度役場に行って聞きに行ってみようと思います!
    ありがとうございます‼️

• 9月12日