※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぎちゃん
ココロ・悩み

父の行動について相談。発達障害か疑いあり。精神的に幼稚で、育ちにも問題。娘の遺伝も心配。

実父は発達障害だと思います。ご意見ください。
小さい頃からヤバいと思っていましたが
自分も親になり知識がついてきたので疑い始めました。
直接的な暴力はありません。

父(56)
常に喋っている、独り言ばかり、延々と話しかけてくる
注意力散漫、過集中もあり
少しでも気に入らないと癇癪を起こす(物を壊す)
人前でも店員さんに構わず怒鳴り散らす
思いついたら行動しないと気が済まない
欲しいものは全部買う、多めに買うが使わず物が多い
いつか使うと10年以上捨てられない
忘れ物が多い
話したことを覚えてない(話を聞いてない)
同じことを何回も聞く
自分のことを後回しにされるとブチギレ
母(妻)がいないと何もできない(やらない)
自分のやりたいことができないとずっと文句を言う
自分の手柄があるとその栄光に縋り続ける
やめてと言っているのにイタズラ感覚?で
嫌がらせを続けてくる(本人に悪意なし)
絶対に謝らず自分が正しいと思っている


まあもう50代なので幼少期よりは
自分を制御できるようにはなっているはずですが
50代にしては精神的に幼稚すぎます。
祖母はこの子は育てるのに苦労した、
叔母も弟は落ち着きがなくてすぐ癇癪を起こしていたと
何度も言っているのを聞きました。

産後里帰り中ですが
父に心無い言葉をたくさん浴びせられ
精神的にきています
言い返すと癇癪を起こし上の子が危ないので
強く言い返せずとてもストレスです。

危機管理能力も低いので
娘(1歳半)車に乗せる前に父と玄関を出たのですが
娘を先に玄関から出し鍵を閉め、
野放しにしてから忘れ物をとり
自分は勝手口から出ようとしているのを
たまたま目撃し慌てて娘を追いかけました。
それがトラウマで父には安心して
子供を任せられません。
もちろん父に悪意はありません。
でも注意しても謝りません。

里帰り中なぜか娘の保育園の送迎をしたがり、
不安しかないので断りつづけていますがしつこいため
玄関のことを理由に、任せる気はないというと激怒し
娘の前で椅子とゴミ箱を蹴り飛ばし
怒鳴りながら玄関を力強く閉め庭に出て行きました。
自分の子供に危険が及ぶ可能性があるからと
断っているのにまず自分が否定されたことにしか
気が向かないのは同じ親としてやっぱり
おかしいと思います。
母曰く育児を手伝ってくれた記憶は
1ミリもないそうです。
私が泣いているとうるさいから黙らせろと
言う典型的なモラハラ夫だったそうです。
私の息子はあんまり泣かないため
泣かないのはおかしい、赤ん坊は普通泣き喚く
だからお前の子はおかしい
お前の乳や育て方が悪い、季節の果物を食べろなど
訳の分からないことばかり言ってきます。

プライドももちろん高いので
直接発達障害だと思うなんて言った日には
なにされるかわかりません。
でもどうにか自分で自分のおかしさを
認めて生きて欲しいです。

やはり発達障害だと思いますか?
性格や育ちにも問題ありまくりですが
発達障害グレーくらいはあるとおもいます。

そして娘が多動っぽいので
遺伝していたら、、と不安になることもあります。

コメント

はじめてのママリ

発達障害であれば結構ひどい方だと思います💦人それぞれ症状が違いますが、もの投げるや怒鳴り散らすは怖いです😣
認知症にしては早いですが、その可能性もゼロではないので本来なら1度病院行って欲しいですが…
中には50歳以上になると市から検査を勧められるのよ〜と家族に騙されて(言葉悪くてすみません💦)来院し、発達障害検査や認知症テスト受けてる方も居ますが、、それだとバレそうですかね🤔

  • やぎちゃん

    やぎちゃん

    あの歳での癇癪は普通に迫力ありますし、父は大柄なので怒ると何するかわからなく普通に恐怖です。
    それに味をしめたのか、怒鳴りながら迫り脅迫し支配してじゃないと人を納得させられません。(させた気になっている)
    認知症ではなさそうです💦
    知能自体は正常で政治や自治体のことなどは結構把握しています😔
    自分の感情のコントロールができてないです。
    この場合ってADHDなんですかね?ASDですかね?
    アスペルガーではなさそうです。

    • 9月12日
coco

私の父も発達障害だと思います💦😅母も言っていますし、子育てしてくれた記憶ないとも言ってました!

もちろん、危機管理能力もないので『見てくれてると思ったらあかんで!』と実家に行くと何度も言われてます。笑

父は自分でも自覚してるので、家族で笑い話にしてますが
プライドは高いし空気もあまり読めないのでお店で怒鳴ったり普通にしますよ😂
この年の方達の時代は、
発達障害などまだ知られてなかったので自覚していないと
受け入れるのは難しいですよね…🥲💧

  • やぎちゃん

    やぎちゃん

    全く同じです😇
    笑い話にできればいいんですが🙃
    そうですよね、大人の発達障害って最近よく聞きますし、、
    私が産後メンタルだから余計気になるのもありますが、もうほんとに関わりたくありません😂

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

50代の男性に発達障害と認めてもらうのは難しいかな?と思います💦
娘さんはこれからなので、そういう傾向があったら対応していくって感じでいいと思います。

  • やぎちゃん

    やぎちゃん

    こう言う人こそ自分は正当だと思っているので難しいですよね、、
    障害が不当と言うわけじゃありませんが、親世代は特に障害に厳しいです。
    その世代で障害というと重度のものしか認められてなかったでしょうから、、

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

発達障害による二次被害でパーソナリティ障害(精神疾患)が出ているように思います💦
昔は発達障害への理解がなかったので変わった子、育てにくい子、手のかかる子、という事で嫌がられたり、適切な対応をしてもらって来なかったために色々と人格が歪んでしまったのかなと...
もう50代だと今から改善は難しそうですよね😢

はじめてのママリ🔰

同じですー!!
私が子供の頃は発達障害やモラハラという概念がなかったですが、大人になって発達障害の存在を知ってからは、ほぼ黒だなぁと😓

幼少期にいつも高圧的な態度で精神的な支配をされていたので、ひたすら父の顔色を伺って生きてきました。
進学を期に、実家を出てからやっと開放された気分です。
正直私はもう関わりたくないです😅

妊娠中から、子供に発達障害が遺伝していないから、ノイローゼのように不安になり、産後幼少期の記憶が蘇り(よくあることらしいです)本格的に精神を壊し、今治療中です💦💦

人生返して欲しいとさえ、思います😓

周りには理解されないし、辛いですよね😭😭😭
私は社交的に見られがち?なので、鬱って言っても信じてもらえないから、もう諦めてます😅

本人にすべて言いたい気持ちもありますが、、、
もう歳だし働いて(うちは定年しました)自立でききているので、社会的には問題がないんですよね😅
本人も治療を望まないだろうし。
ましてや、社会的に一目置かれる職業なので😓

このモヤモヤ、共感してくださる方がいて嬉しいです🤣🤣🤣

  • やぎちゃん

    やぎちゃん

    私も同じ方がいて少し心が軽くなりました😢
    無理せずお体お大事になさってくださいね😢
    ほんと、社会的に問題ないというが厄介で本人も気づいてないのがいたいところです😫

    • 9月16日