※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後5日目で母乳は20ml、右胸が少ない。開通が遅れている可能性あり。増える見込みあり。昨日から搾乳量変わらず不安。

搾乳量について。今日で産後5日目です。母乳が両胸合わせて1回20mlほどしか出ません。息子はNICUに入っていて直接授乳ができないので搾乳機で搾乳しています。

特に右胸の出がイマイチで、助産師さんいわく右だけ開通がまだなのかも。詰まっている訳ではないので続ければok。ということでした。

5日目で1回20ml、遅れてますか?これから増えるんでしょうか。産後1日目から見たら増えていますが、一昨日の夜からとれる量が変わらなくなってしまったので不安です。

コメント

えまる

初産でしょうか?
まだ5日目ですし、これから増えていくと思いますよ😊
私も1人目は搾乳のみで授乳していました。
最初はポタポタとしか出なくて量も同じくらいでしたが、産後2週間くらいしたら乳腺も開通して量も増えてきましたよ✨
3時間おきに搾乳して出せば母乳はどんどん作られるみたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初産です!
    本当ですか💦経験者の方にそう言って頂けると心強いです😓
    搾乳量が横ばいになってしまってこれ以上出ないんじゃないかと不安になりました。
    3時間おきの搾乳、引き続きがんばろうと思います!

• 9月12日
  • えまる

えまる

初産だと母乳作るスイッチが入るのに時間がかかるみたいですが、ちきんと続ければ増えていくと助産師さんに言われました!

3時間おきに搾乳して消毒して…と、とても大変な時期だと思いますが、休める時に休みつつ頑張ってください✊✨

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっ!そうなんですね😳
    授乳室で他のお母さん(2人目と話してるのが聞こえました)が赤ちゃんに上手にあげてるのを見ては落ち込んでいました💦

ぐうたらねぼすけめんどくさがりの私が3時間毎にちゃんと起きて出来てるのが奇跡です😂
    大変ですが、継続してがんばろうと思います❤️
    ありがとうございます!

• 9月12日
🌸おっとっと🌸

私も産後5日目で、息子がNICUにいます😭
1日に1回しか会えなくて授乳も1回しかできません。。
私もまだたくさんはでませんがだんだんおっぱいも張ってきて少しずつ搾れる量も増えてきましたので、続ければでてくるようになると思います!
私も3時間起きに息子のために頑張ってます👊
早くずっと一緒にいたいですよね😞💓それまで搾乳頑張りましょうね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます…!気持ちを共有できる方と初めてお話できて泣きそうです😭初産で普段通り検診に行ったら異常が見つかり、大学病院に緊急搬送&緊急帝王切開、息子はNICUへ、という感じで。もーそっちの面でも訳が分からなく不安で不安で😭💦

段々増えますかね💦
    同じ境遇の方がいて心強いです!
    がんばります❤️

• 9月12日
  • 🌸おっとっと🌸

🌸おっとっと🌸

そうだったんですね😭
    めちゃくちゃ不安ですよね。
    私の子供は無呼吸発作で同室できなくて初日の夜から離れ離れです💦私は先に今日退院なので、搾乳して毎日病院に届ける予定です😥
    ほんとに産まれたばかりで離れ離れになって心配で仕方ないですよね。一人で部屋で泣いたりしてます😥
    一緒に乗り越えましょうね!きっとすぐ一緒にいれるようになります❤️✨✨

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、下に返信してしまいましたー💦

• 9月12日
かか💐

3時間おきの搾乳、大変だと思いますが回数重ねていたら量は増えると思います☺️✊🏻
私も産まれてすぐ我が子がNICUに入ったので、ひたすら病室で搾乳しては運んでましたが、胸の張りや焦りなんかで出が悪い時もありました🥲
近くに我が子が居たらホルモンがバァーッて出て母乳作るぞ!ってなるみたいなのですが、やっぱり離れている分出方は微妙に違うのかなぁとかも感じました。
でも面会に行ったあとは気持ち多めに取れたりしたように思います🥰✨
量取れるようになるまではもう少し時間と継続が必要になりますが心も身体も無理せずまったりと闘ってみてください🫶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんに増えると言っていただいて嬉しいです😭❤️
    そうだったんですね、、気持ちも母乳に影響があるということ、盲点でした!!
    そうなんですよ!面会に行って子供の顔を見るとおっぱいが張って勝手に母乳が漏れ出てます💦
    もうNICUの部屋で搾乳したいくらいです😂

諦めず気にしすぎず継続しようと思います!
    少しだけ心が楽になりました☺️
    ありがとうございます✨

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

離れ離れでとても寂しいし心配ですよね😓
そんな中本日退院とのこと、
ひとまずおめでとうございます。
私は昨日まで何とも思わないようにしてましたが、授乳部屋で赤ちゃんに授乳してるお母さんを目の当たりにして一気にしんどくなってしまいました😢
私は機械に向かって出づらいおっぱいを吸ってて、あちらは赤ちゃんと一緒に幸せそうで…。
とっても切なかったです。

でも、🌸おっとっと🌸さんとお話できて自分だけじゃないって分かってすごく救われました☺️❤️
私もあと2日の入院生活がんばれそうです!
しばらくは搾乳して病院に通う日々が続きますが、お互いに頑張りましょう❤️
きっと、すぐに笑い話になる日がきますよね☺️✨✨

🌸おっとっと🌸

ありがとうございます🙇‍♀️
そうなんですよ、隣の部屋から赤ちゃんの泣き声聞こえたり、赤ちゃん抱っこしてるママとか見かけるとなんで私は一緒にいてあげれないんだらうって思って悲しくなってました😭
私も、ママリさんと共感できて救われました❤️こちらこそありがとうございます🙇‍♀️✨✨

おっぱい頑張ってたくさん赤ちゃんに届けてあげましょうね🥰
少しの量でも赤ちゃんにとっては大事な栄養になりますから✊

はじめてのママリ🔰

私の息子も産まれてすぐ血液の病気でNICUに入院しています。
今日が産後8日目になりますが、胸が張ってしまい母乳が全然取れません😢
息子の為に沢山届けたいのに、、と焦りながら搾乳していますが乳首がガチガチで一向に量も増えないです。。
3時間おきの搾乳は大変ですが、お互い頑張りましょうね!!これから母乳が沢山取れますように🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして☺️返信が遅くなってすみません💦

取れないとあせりますよね😭
    あれから私は左だけすごく増えましたが右胸は相変わらず雀の涙ほどしか取れません😂
    痛みとかはないですが、そろそろ母乳外来へ行くのもありかな?と思いはじめました🤔

息子さんはまだNICUに入院中でしょうか?うちはまだ入院中です。
    不安で寂しい日が続きますが、1日一回の面会を楽しみに搾乳頑張ってます👍

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も左は柔らかくなり搾乳出来る様になったのですが、右がガチガチです😢毎日助産師さんにマッサージしてもらい、薬と漢方をもらい少し良くなった位でまだ全然母乳が出ません😭

私の息子もまだNICUに入院しています。今日も午後、沐浴と授乳をしに会いに行きますが、上手く授乳出来なくて辛いです😂
    早く家に一緒に帰りたい反面、病院に居た方が安心できる自分も居て。。でもやっぱり離れる時は寂しいので早く一緒に居られると良いなと思います☺️
    今日も搾乳頑張りましょ😭!

• 9月22日