※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の混合授乳について悩んでいます。産院で母乳推奨されていますが、すぐに完ミにしたい。混合授乳のメリットを聞き、混合から完ミに移行する方の経験を知りたいです。

新生児の時だけ、混合でしていこうかと思ったのですが、
パンパンに張って痛すぎる、全く出ない(最初だから仕方ない…)、うまく吸えない、あげれないで心折れそうです。

入院している産院は母乳を推奨していて、無理に母乳あげなさいとは言わないけど母乳の方がいいよと…完ミにしにくい状況です。

すぐ職場に復帰するため、保育園でミルクになるので慣れておいてほしいので退院してすぐにでもほぼ母乳なしにしたいです。

産院では、完ミにすると初めのうちは3時間ごと、ぐずった時に母乳があげられないなどとデメリット?も教えてもらいました。

混合ならミルクの合間に母乳をあげていいし、ママの体にもいいよと言われ、母乳の作りを聞くと混合の方がいいのかなとも思います。

混合から完ミにされた方で、された方法や、ぐずった時どうしてるか教えてください。

まとまらない文章で、すいません😢

コメント

しー

子供2人共母乳から完ミにしました🙋‍♀️
ママがストレス無いのが1番だと思います🙆‍♀️

息子は8ヶ月ぐらいまで混合でしたが、確かにぐずった時にあげられないというのはありますがいつも授乳で寝て背中スイッチで置けなくてそれがストレスだったのでそれから解放されましたし何とかなります💪
完ミのほうが腹持ちいいのか低月齢からまとまって寝てくれることもメリットです🙆‍♀️

娘の時は張る感じも無くなってたので、何もしてません´д` ;
ぐずった時はおしゃぶりや赤ちゃんが泣き止む音楽流したりバウンサー活用してました(^.^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに母乳あげるよりもミルクの方が良く寝てくれているような気がします…!
    母乳をあげるとどんどん作られちゃうから、薬で止めることもできるよと言われたのですが薬まで飲んで辞めたいわけではなく…😢
    やっぱりおしゃぶりとかが有効的ですかね😫

• 9月12日
はじめてのママリ

出産後入院中から混合で、2ヵ月くらいから完ミにしました!
完ミにしたのは、私の母乳が出にくくなり、授乳しても泣くことが多くなったからです。
正直、私も子どももストレスフリーになって、気が楽になりました。
ぐずった時はおしゃぶりかバウンサーか抱っこ紐で抱っこしてあげることで比較的解決していました。
母乳だと夫に寝かしつけお願いするのが難しいですが、上記のことなら夫でもできるので、寝かしつけを分担できたのがとてもありがたかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完ミにする際に何かされたことはありますか??😢
    やはり、徐々に母乳をあげないようにするしかないのでしょうか?
    夜泣きとかの際に母乳だと対応できないからミルクに慣れてくれると助かると旦那に言われてるのですぐにでも完ミにしたいです、😅💦

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

元々あまり出てなかったので、名残惜しい感じもないまま呆気なくミルクに移行した印象です💦
    母乳あげた方がいいんじゃないか…という考えに私が囚われていたので、暫くは母乳あげようとしましたが、やっぱり全く泣き止まないので、すぐミルクあげたりおしゃぶりして抱っこしたりしました。
    完ミ、正直すっごく楽です。
    何より夫もミルクあげることができるのが助かりますね。
    私が用事があって1日家を空けるとしても、夫が子どものお世話を全てできるのが何よりありがたいです。
    完ミになることに当初は罪悪感もありましたが、腹持ちがいいみたいで子どももぐっすり寝てくれるし、我が家はみんなにとってメリットが大きかったです!

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦
    病院が母乳方針なのでミルクのタイミングで母乳をあげなきゃなんですけどあげると次が作られちゃうのでパンパンに張って痛くて🥲💦痛いというと助産師さんに赤ちゃんに飲んでもらってと言われてぎゅーーと涙が出るほど押されます🥲
    そうですね、母乳だと母だけになりますがミルクなら誰でもあげられますもんね😅

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

母乳方針の病院だとそんなに厳しくやられるんですね😭
    痛いのに押されると本当に辛いですよね…
    今は入院中ですかね??
    主様が完ミにされるのであれば、退院された後に徐々に混合から完ミに移行して行くといいと思います!

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛いと言っても最初だから、みんな通る道だから仕方ないと言われます😭
    徐々にだと母乳あげる回数を減らしていくような感じでいいのでしょうか?💦

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も張ってる乳を押されながら授乳教わった記憶があります😢
    最初は出にくいから尚更なんでしょうが、本当に辛いですよね💦
    母乳は出さなければどんどん分泌量も減るみたいなので、徐々に減らした方がいいと思います!
    いつも母乳飲ませるタイミングでおしゃぶりに変えてみたり、ミルクでもいいタイミングならミルクあげてみたり。
    私はミルクの前に母乳あげていたんですが、母乳の時間がどんどん減っていきました。
    最初10分ずつだったのが、5分、3分と…
    そうしてミルクに移行して行くのもアリかなと思います!

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違うところに返信してしまいました💦😭

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大丈夫ですよ〜!
    私もその次にコメント書きました📝

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

母乳は自分で出せば、作られないのでしょうか??赤ちゃんに飲ませるとどんどん作られるからねと言われたのですが🥲助産師さんに聞けばいいもののあれもこれも聞いてしまってすいません。
減らしていくのがベストですかね、、?同室になってから上げるのが下手で、乳首が小さいわけでも埋まってるわけではないのですが赤ちゃんがのけぞって嫌がったり?口に入るけど咥えてくれなかったり…どんどん嫌になってしまいます😭
おしゃぶりにするなり母乳の時間すくなくするなりあった方法を見つけてみます🤱

はじめてのママリ

搾乳って意味ですかね??
搾乳でも次第に作られなくなると聞きました。
赤ちゃんが吸うことで母乳は作られるそうです。
お母さんがストレスないのが1番だと思います!
ただでさえ新生児はなかなか夜にまとめて寝られないので、お母さんは睡眠不足になりがちです。
混合で夜の当番を夫と交代でできたことでだいぶ心の余裕ができました。
主様と赤ちゃんに合った方法や合ったやり方が見つけられることを願ってます🙏
どうか無理しないでくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!搾乳です。言葉が足らずすいません💦
    パンパンに張っていれば搾乳してそれをあげるみたいな感じでもいいんでしょうか…
    助産師さんには聞きにくく、検索魔になってしまい、搾乳機を使う、冷やす、などの方法があり🥲
    お互いにとっていい方法が見つかるよう頑張ります😭

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全然大丈夫です!謝らないでください💦
    私は結局搾乳はしなかったのですが、同じ状況の友だちは張っている時搾乳してたと聞きました!
    でもやっぱり正しい情報を得るためにも助産師さんのアドバイスは欲しいところですが…
    3週間健診などで、行政の方が様子を聞いてくれる機会はありそうですか??(訪問や電話などで)
    病院の人だけでなく、自身の地域の母乳外来や母乳相談を受け入れてくれるところがあると思いますので、調べてみるといいかもしれません!

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    とりあえずミルクだけにしますと!言ってみました。そうしたら本当にいいの?と何度も聞かれましたがいいですと伝えたところ、まずはパンパンになってるので冷やして残ってる?母乳を出すとのことで、赤ちゃんにあげないようにするとのことでした🥲冷やして残っているものがタラタラ垂れてきているので放置させとくそうです。
    そうさせないように搾乳してるんですかね?💦
    行政の方は訪問してくれるみたいです!そういったところもうまく使って行きたいと思います💦

• 9月12日