※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
子育て・グッズ

2人目の保育園入園について相談です。同じ園に0歳児入園できず、悩んでいます。①1歳児クラス、②別園0歳児クラス、③別園0歳児途中入園、④会社提携園を検討中。ありがとうございます。

【2人目保育園入園についてご相談です!】
7月に2人目が産まれ、現在育休をいただいています。 上の子は保育園に通っており、下の子も同じ園に来年度4月入園で申し込むつもりでいました。

しかし、園の諸事情があり来年度の0歳児募集はしないことになったと最近になって園から話がありました😱‼︎

そこで、今後どうしようか迷いが出てきたため、みなさんのご意見をお聞かせいただけないでしょうか?

①育休を延長し、上の子の保育園に1歳児クラス(再来年度)で入園する
※もちろん入園できない可能性あり

②上の子とは別の保育園に申し込み、来年度4月から0歳児クラスに入園する
※認可外も検討。

③育休をまるまる1年取得し、上の子とは別の保育園の0歳児クラスに途中入園する
※恐らく難しそう…。

④会社が提携している、会社近くの保育園に入園する(0〜2歳まで)
※優先的に入れそう。電車通勤のため、朝満員電車に乗らなくてはいけない

会社に確認したところ、育休は最長2年まで延長できるとのことでした。

2人別の保育園になると送迎が大変だろうな〜と思うのでできれば同じ園がいいのですが…1歳児クラスからの入園は競争率も高いと聞くので悩んでいます😖

みなさんならどうされるか、参考までにお聞かせいただけると助かります!

ちなみに、大阪市です!

コメント

ママリ

①で同じ園がムリな場合、別の希望する園なら入園できますか?もしできるなら①です!
もし別の園になっても、そこから転園希望を毎月出します😃

どこの園でも1歳入園が厳しいなら、②でとりあえず入園して、毎月転園希望を出し続けます‼️

• ゆま

ゆま

コメントありがとうございます!!
    なるほど😳別の園になっても転園希望を出せば、いつか上の子と同じ園に入れるかもしれないですもんね✨✨
    参考になります!ありがとうございます💕

• 9月13日
あきと

私も大阪市在住でかなり激戦区です。
私なら②で再来年度に転園希望で出します!
下の子を4月から入園させようと思ってますが、上の子の保育園がかなり人気園なので入れるか分からず、送迎しやすい様に上の子の園と近い順で希望だします!

• ゆま

ゆま

コメントありがとうございます!!
    あきとさんの地域も激戦区なのですね💦
    2人別々の園となると送迎しやすい所がいいですよね🤔
    転園希望を出すという頭がなかったので、参考になりました!ありがとうございます💕

• 9月13日