※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめまして🔰
ココロ・悩み

娘が新しい公園で遊ばず、旦那がイライラ。娘は臆病で敏感。今後の対策は?

旦那は、子供とお出かけが大好き星人です。

…しかし、今日は…

娘のリクエストもあり、少し遠く離れた公園へ、旦那と年長の娘と二人で行きました。
しかし公園に着いても、全然遊具で遊ぼうとせず、つまらなそうに歩くだけ。人がいない場所ばかりに行くだけ。旦那が色々声をかけたり、一緒に遊ぼうとしても、全然興味を示さない…。でも、凄く広い公園で、楽しい遊具も沢山あったみたいなんです。
旦那が、「遊ばないならもう帰ろう。そんなつまらなそうにされたら、全くきた意味がないだろ、なんの為にこんな遠くの公園にきたのかわからない」と言っても、「帰らない」と言うので、暫く様子をみるけど、全く遊具で遊ぶ気配もない。
流石に旦那もイライラして、連れて帰ってきたみたいです。帰ってきて早々「この子と、新しい公園はもう行かない…。理由を聞いても何も答えてくれない」と怒って部屋を出ていきました。
娘曰く、「お友達が沢山遊具にいて、嫌だった…」と。娘は、体を動かすのは凄く大好きで外遊びも大好きなのですが、結構敏感で臆病なところがあります。元々凄く手のかかる子供でした。
新しい環境に溶け込むまでに時間がかかるとゆいか…。今回も、知らないお友達に萎縮してしまったと思うのですが、今後こうゆう時、どのような対策をとればよろしいでしょうか?

コメント

ショコラ

例えば車に一度戻って、どうしたの?って聞いても答えてくれなかったですかね?

旦那さんはもし、その場で上記の理由を聞いたとしたらどのような対応をしてましたかね?

うちの娘も萎縮しちゃうタイプですが、遊びたいが上回ると列に並んで遊ぶことができます。

パパも一緒に遊具とかやったらどうですかね?

はじめてのママリ

それは旦那さんがうまくやるしか無いですね😅
先ずは娘さんの性格をよく理解し、リクエストされたらから連れて行く→上手く楽しめると思わない事ですかね💦
楽しむ姿が優先なら上手く誘導していき慣れた場にするか、人がいない時間帯にするか。
結果楽しめなくてもリクエストに応えてあげたいなら公園にいる子との橋渡しをしてあげるか、馴染めるまで時間がかかる事覚悟で行くかかなぁと思いました。

うちもありましたが、場数を踏むしか無いですね😅💦

N

わたしも敏感な子供だったので娘さんの気持ちわかります。
きっと弟くんも一緒だったら楽しく遊べたんじゃないかな…と思います🥺