※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

体外受精後の助成金申請について、高額医療制度の申請が可能です。助成金について詳細を確認してみてください。

体外受精したら、何か助成金の申請ってできるんですか??
説明会で聞いた時に、高額医療制度?の申請ができると言われたんですけど、助成金??うん?となりまして、、😅😅

コメント

はじめてママリ

今は保険適用に変わってわからないですが、私の時は都道県と市区町村のどちらも体外受精の助成金があったのでそれを申請してましたよ!

ママリ🔰

高額療養費制度や限度額認定証を使うと収入に応じて月の医療費の上限が決まります。
高額療養費制度をつかうときは先に病院では3割負担で一旦全部払って、後から上限超えた分が返ってきます。
限度額認定証をとると、病院の窓口の負担額が医療費の上限額になります。

2つは後払いか先払いかの差ですが、一旦払う必要がないので限度額認定証をとっていたほうがいいと思います。有効期限は1年です。

助成金は保険適応前に医療費負担が多いから自治体がお金をくれる制度がありました。保険適応に伴ってなくなった自治体が多いですが、自治体によっては、自費の検査を補助してくれたりと言った形で残っているところもあります。
自治体のホームページを見てみてください。

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事で、遅くなってすみません。。
コメントありがとうございます!あの後、限度額認定証の申請をして、今認定証待ちです!今月中に届くことを願って、、、m(_ _)m

ありがとうございました!