※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後2ヶ月頃から膝裏に赤いあざがあり、単純性血管腫かもしれないと医師に言われました。ホルモンバランスが原因かもしれず、同じ経験をした方がいらっしゃるか気になります。

生まれつきのあざについて
生後4ヶ月の娘なのですが
生まれつきだと思うのですが、
生後2ヶ月くらいに気づいたあざ?が膝裏にあります。
赤いモヤモヤなのですが
時によってピンクで見えにくかったり
紫でハッキリ見えたりします
アスクドクターズで聞いたら
単純性血管腫じゃないかとのことでした。

調べたらホルモンバランスが原因という記事を見つけて
出産時に陣痛促進剤を使ったからなのかなぁ?
と自分を責めてしまいます。
同じようなあざ?
をお子様、もしくはご本人がお持ちの方いらっしゃいますか?

コメント

nyan

形成外科でレーザー治療しました。
下の子が産まれた時からあり、半年から異所性蒙古斑、
おでこの単純性血管腫など複数回しました。
まだ2ヶ月なのでとりあえずは様子見で、
6ヶ月以降から気になるようであれば、形成外科受診されてみてはいかがでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます
    レーザー治療されたんですね。
    経験者のお話ありがたいです。

    こんな感じのあざでしたか?
    お医者さんは形成外科なんですね。
    ありがとうございます

    • 9月11日
  • nyan

    nyan

    すみません、下に返信してしまいました💦

    • 9月11日
nyan

うちはおでこにあるやつでしたが、特に泣くと目立つくらい赤あざでした。
1番大きな範囲なのが、
異所性蒙古斑でしたが、
腕、体、足、背中と広範囲でした。
どちらも総合病院でしましたが、形成外科、麻酔科と術前検査受けてから入院の日付決めました。
入院になりますし、親も付き添いでした。
全身麻酔で口に呼吸器から麻酔されるので、寝てる間に終わります。
ただレーザー治療後は日焼けに気をつけるよう言われました。
足も異所性蒙古斑で治療したので、レッグウォーマーしてました。
逆に上の子はそういうのが何も無くて不思議でした。
ネット記事はあまり信じてません。
妊娠中はホルモンバランス悪くなるのは仕方の無い事だと思いますし。。
促進剤もなにも打ってませんが、産まれたらあったので。。
気になりますよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事が遅くなりまして大変申し訳ありません。
    詳しくありがとうございます。
    ありがたいです。

    思っていたより大事で動揺しておりました。
    全身麻酔なんですね…
    そりゃそうか。

    実は私にも生まれつきのあざ?
    二の腕の背中側に子供と似たようなものがありまして
    自分は割と気に入っていて
    消すつもりはありません。
    なので娘も自分で判断させようかなぁなんて呑気に思っていました。
    でも私のは娘のより小さいです。
    娘は嫌がるかなぁ…
    どうしよう…

    促進剤の有無の情報もありがとうございます😊

    …どうしようかなー😭

    • 9月15日
  • nyan

    nyan

    子どものうちは医療費助成があるので、大人になってからとかだとお金がかかるので、
    小さなうちにするほうが子どもの負担も少なくて済むかなと
    女の子ってこともあり、
    相談して6ヶ月からになりました。まだ生後6ヶ月とかだと分からないうちになので、
    寝てる間に終わってるので、
    嫌がるとかはないと思います。

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

レーザーすればいいですよ。このくらいなら、普通に出来るので子供のレーザーで有名なクリニックあればそこに行ったらいいとおもいます。
うちも3ヶ月に1回行ってますけど、レーザー開始は早ければ早い方がいいので、4ヶ月やら早く行った方がいいですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    体験談大変参考になります。
    動揺していてお返事が遅くなりました。すみません。
    レーザー治療は早ければ早い方が良いんですね。
    そうなんですかー…

    実は私にも生まれつきのあざ?
    娘と似たようなのがありまして
    私は気にいっているんで消すつもりはないんです。
    でも娘のより小さいからかもしれません。
    娘も自分で判断させようかなぁなんて呑気に考えていましたが
    何で早くしてくれなかったのー!なんて、後で言われたらどうしよう…
    もうレーザーした方がいいのかなぁ
    …迷います😭

    とりあえず医者行ってから考えます

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の通ってるクリニックは、早ければ早い方がいいを推奨してるので、首座り前の赤ちゃんとかめちゃくちゃいます!!
    私にも蒙古斑とかアザとかありますけど、とにかく自分は嫌でしかないので私もレーザーやってます😂

    ちなみに多分これも1回じゃ消えないので、通わないといけないです。そうするとやっぱりわけわかってないうちにやってあげた方がいいのかな、とは思います。わかるようになるとレーザー嫌がったり暴れたりする子もいるそうなので。

    • 9月15日