※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
妊娠・出産

産婦人科で検査したら、子宮頸管が短くなっていた。ウテメリンを飲んでいるが、子宮頸管がまた 3.4 センチに戻ってしまった。先生によって診断が違うので不安。今は子宮口が閉じているから大丈夫か。ウテメリンで戻った子宮頸管は短くなりやすいか。26wで3.4センチは短いですか?どうか教えてください。

先週お腹の張りが一週間位続いて、産婦人科に行ったら子宮頸管が3センチで、子宮口は幸い開いてませんでした。自宅安静でウテメリン5mを1日4錠処方されたのですが、切迫早産とは言われてないのですが、逆子ちゃんでした。逆子だから余計張りやすいと言われたのですが、今日また診察に行ったら3.4センチに復活してました。普通に生活していいと言われたのですが、その診察の時にこないだは、子宮口がガッツリ開いてたんだけど、今日はちゃんと閉まってますからもう大丈夫ですよと、こないだと違う先生に言われました。その時に、こないだの診察で子宮口開いてないって言われたのですが?と聞けば良かったのですが、いきなりの事で聞けずに帰って来てしまいました。どっちにしても、子宮口が今閉じてればなんの問題もないですか?後、ウテメリンで戻った子宮頸管は短くなりやすいのでしょうか?26wで3.4センチは短いですか?

コメント

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

あたしは26週で2.5センチです(´・ω・`)今日測ったら前より短くなってました(´・ω・`)
まだ3.4センチはいい方だと思いますが、普通だと4センチとかが今の時期は必要みたいです(´・ω・`)
あたしは切迫早産気味なんで、2センチきったら入院みたいです(´・ω・`)⤵︎

ぶたくんx

私も21週の時に頚管27ミリで入院させられました。
1か月前の検診では40ミリあったので、急に短くなると危ないと入院させられました。

その後、二週間後に退院した時は32ミリまで伸びましたが、
調子に乗り、家事等を少ししたら28週に又24ミリになってしまい、今も自宅安静です。

無理しないで寝たきりにしておくのが一番みたいです。