※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっす
ココロ・悩み

近所の子供が1人で外を出歩き、うちの子と一緒に遊ぼうとするが、親は気づかない。対策を知りたい。

近所の年長さんの子が1人で外を出歩きます。
うちの子が家の前や近くの公園などで遊んでいると、1人で来て一緒に遊ぼうとします。
親は気づいたら来る、遊んでるのが公園だったら気づいても来ないです。

まだ保育園児ですし、家の近くとはいえ外を1人で移動してるのが、こちらから見てても怖いですし、一緒に遊んでいるとその子まで見とかなきゃいけないので困ります。
遊具や公園の外の道路に飛びだしたりとか、万が一何かあっても責任とれないです。

正直その子とはあまりもう遊ばせたくないのですが、子供は同じくらいの女の子同士なので会ったら遊びたいみたいで複雑です。
こんなときなにかいい対策ないでしょうか?

その子が公園にいたら、しれっと避けるようにはしてるのですが…
その子いつも家の前で遊んでることが多いので、うちも外遊びするとよく見つかって寄ってきます…

コメント

ゴーヤママ

一人で外を歩いているのを見かけたら警察に匿名で電話して一人で歩いている事を伝えて保護してもらいます。
そしたら親に注意がいくと思うので。
それか保育園が分かるなら連絡して一人で遊んでいるから親に一人で公園へ行かせないように園側から注意してもらう。もちろん匿名で。
親が知らん顔で遊ばせているのが一番嫌ですね。もし何かあったときに見てないのにこちらの過失にされたりしたらたまったもんじゃないです。

• まっす

まっす

ご回答ありがとうございます!
    しばらく遊んでいるとその子のお姉ちゃん(小学生)が来ます。
    親が行かせてるんでしょうか。
    けど結局お姉ちゃんも連れて帰るわけじゃなく一緒に遊びだして、うちが持ってきたおもちゃ全部使われます。
    保育園わかるので、こんど困ったら保育園に連絡してみます!

• 9月11日

子供に罪は無いんですよね。
親ですね、親。
放置子でしょうか。

相手にどうこう求めても変わらないだろうから、こちらが行動パターン変えるしかないかと。

• まっす

まっす

ご回答ありがとうございます!
    親おかしいですよね💦
    その子を避けようとしてしまう私が気にしすぎなのか、子供の友達関係に口はさんでるみたいで憂鬱で😢

子供には気づかせないようになるべく避けるようにしたり、見かけたらすぐ帰るようにしてたのですが、うちの子がその子の名前を覚えたのでちょっと見かけたら呼びかけてしまったりして😭
    子供は遊びたいのかと思うと胸が痛くて。
    遊ぶ場所を変えたりしなきゃですね😢

• 9月11日

退会ユーザー

まっすさんのお子さんは「お友達がいる!」って感覚で単純に遊びたいんですよね。
    そこに親の自分が入っていく事が本当は嫌なのもわかります。

尚且つこっちがわざわざ行動変えるのも「何でなん?」って話です。

なもんで、その子の親ですよね。

• 9月11日